HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ずっと胃がムカムカするん...

ずっと胃がムカムカするんですが。。。

2007.12.4 18:13    6 10

質問者: なつるさん(36歳)

はじめまして。
36歳で始めて妊娠したなつるです。
先週病院で妊娠がわかりましたw
今5週目になったところです。

そこで少し教えていただきたいのですが
色んなサイトを見ていると
つわりは7週目くらいから
と書かれている事がおおく
しかも実際に上げてしまう
というのがつわりのようですが
5週目にも関わらず
ここずっと胃がムカムカして食欲もありません。
それで眠れない事もあります。
頭痛が激しい時もあります。
つわりではないと思うのですが、
薬も飲めないしずっと気分が悪いのは
かなり不快感があります。

この時期にこういう状態は普通の事ですか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます♪

吐くだけがツワリではなく、頭痛も食欲不振も体調不良は全部ツワリと考えていいそうですよ。

私のツワリは6週頃からムカムカして、その後は吐いてばかり。12週に入った今も吐き続けています。

お互い大変ですが、赤ちゃんのためにがんばりましょう!

2007.12.4 18:46 57

キャラメル(33歳)


妊娠おめでとうございます。
それは、つわりです。
私も、二人目の時は5週から始まってました。
しばらくつらいかも知れませんが、お大事にしてください。

2007.12.4 19:03 41

二児まま(秘密)


なつるさんこんばんは 私も妊娠7週目の主婦です。   多分つわりだと思います。 私も5週ぐらいからムカムカと頻繁にゲップが出て最初はなんだろう?てな感じでしたそのうち食べた物を戻したり 吐き気がしたり 今でもつわりの症状は続き 食べれる時に食べたい物だけを食べる日が続いてます。                 飴玉なめたり カリカリ梅食べたり(塩分摂りすぎには注意してます)りんごをカットして直に食べれるようにしてたり色んな工夫してます。 大切なのは水分を摂ることです 私は思ったより麦茶が飲めず 今アクエリアスを飲んでます。良くないのはお腹を空腹にしないことだそうです。                        きつくて大変ですが 大切な命を授かり お腹の子供が成長してる証しだと思いお互い頑張りましょうね。

2007.12.4 20:01 67

さくら(32歳)


普通かどうかわかりませんが、私も同じでしたよ。
胃のムカムカも一つのツワリのようです。
私は4w過ぎたあたりから感じるようになりましたが、吐きツワリは8wからでした。
理由は分かりませんが、夜はかなり寝づらかったです。
でも、15wぐらいでツワリが全て終わると、胃のむかつきも不眠も頭痛も治りました。
ホルモンのせいだと思いますよ。

2007.12.4 20:09 36

さや(30歳)


なつるさん。妊娠おめでとうございます☆
それって、つわりですよ〜
私も妊娠が判った5週め頃から胃のムカムカや吐き気が始まりました。たまに頭痛もありました。
基本は安静にということで寝てることが多かったですが酷いときは漢方とか飲みました。
妊娠してるとむやみに薬は飲めないので、病院で処方してもらうといいですよ☆
だいたい7週から自覚症状に気づく人が多いようですがHCG値が高いと早い時期からつわりの症状ってでるようです。
私は双子妊娠なのでHCG値が高くつわりに苦しみましたが今は4ヶ月に入ってだいぶ落ち着いたところです。
始まりも終わりも人それぞれのようなので、心配せずに病院で相談してみるのが一番ですよ〜

2007.12.4 20:22 35

ぽこぽん(30歳)


つわりだと思いますよ。
私も今回着床すぐからでしたので、5週目にはムカムカでした。最初の妊娠の時には、只の頭痛だと思いバファリンを飲んでしまい、後悔したことを覚えています。

今、19週ですが、15週までムカムカが続いていました。いろんなものを試してみて、食べられるものを見つけてくださいね。治まるとバランス良く食べないといけなくなるので、それまでの“ご褒美期間”だと思って。お大事に。

2007.12.4 20:25 16

おかゆ(秘密)


なつるさん、妊娠おめでとうございます
胃のムカムカや頭痛はつわりの始まりだと思います
私は、毎回、予定月経ぐらい(5週目)からムカムカし始めだんだんひどくなって
7週ぐらいは吐きまくっていました。私は毎回、典型的な吐きつわりです。

つわりもそれぞれなのでムカムカで終わる人もいるみたいですよ。つわりも種類がいろいろあって
軽い人だとまったくないか、吐かなくて食べていないと気持ち悪い食べつわりなど、あと眠くてしょうがなくて初期は一日一度昼ねしていました
スーパーやテレビの料理の番組も見るだけで
気持ち悪くて、
その症状も5ヶ月過ぎるくらいにはすっきりとは
いきませんがだいぶ楽になりました

もう22週ですがまだ食後は気持ち悪く、たまに吐きます。あとつわりがおさまっても
ゲップが止まらないなど

あと、今回、よだれ(つば)がつわりの間は
止まりませんでした

軽くすむといいですね

2007.12.4 20:25 23

母はがんばるぞ(37歳)


私は4週からつわりが始まりましたよ。

ムカムカがあまりに治らないので検査薬をしたら陽性でした。

3週から始まる人もいると聞いた事があります。

ちなみに私は5ヶ月に入る頃治りました。

たまに出産まで履いていたと言う人も、7ヶ月までつわりがあったという人もいますが、
永遠ではないです。頑張ってくださいね。

2007.12.4 20:31 19

さら(32歳)


つわりだと思います。私は判定日の数日前から始まりましたよ〜。いつも通りにランチにパスタを食べたら、午後からずっとムカムカして気持ち悪くて辛かったです。匂いにも敏感になり、最初はご飯の炊き上がる湯気で「ウッ」となりました。週が進むごとにつわりも進化し酷くなっていきました。

2007.12.4 20:37 18

さららん(26歳)


私は、既に妊娠3週から胃のムカムカがあり、口の中が苦かったです。

今は妊娠5w6dですが、吐きつわりになってきています。空腹時が辛く、飴が手放せません。


つわりは、個人差ありますが食べられているうちは
心配ないと思うので、お互いうまく、乗り切れると良いですね!頑張りましょう!

2007.12.5 22:13 15

しんこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top