HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 医者がそんな事言うなんて!!

医者がそんな事言うなんて!!

2007.12.5 13:26    0 14

質問者: こまちさん(33歳)

こんにちは。
私は不妊治療をしているこまち(子待ち)です。
医者の一言に戸惑いと怒でいっぱいです。
主人がボーナスが出たら旅行しようと言うので、先月から生理の周期を計算し、通院に当たらないよう予定を立てました。が、こういう時に限って生理が遅れてしまい、旅行と検査日が重なってしまったんです。でも気分転換も必要だと思い、今回は旅行を優先する事にしました。その事を医者に告げると「えっ!旅行?あなた子供欲しくて通ってんでしょ?!(呆れ顔)」と言われました。
治療中は旅行しちゃいけないって事???たまたま重なってしまっただけなのに・・・
確かに妊娠のチャンスは月に一度しかありませんが、旅行だってそうそう行けるものでもないし・・・
とりあえず、次回の通院は、来月の生理が始まってから10日目に行く事となりましたが、もうこの病院行きたくないなぁ。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旅行楽しみですね!

そんな事言う医者、最低ですね。
きっと羨ましいんですよ。

不妊治療って本当にストレス溜まりますよね。
息抜きって大事だと思います。

気になさらないで旅行楽しんできてください!

2007.12.5 19:42 13

ひどい〜(34歳)

きっと、病院の実績を上げたかったのでは…。
平均通院何週目で妊娠するかっていうデータを出すこともあるので。
でも考えようによっては、自分以上に焦って妊娠させようとしてくれてると思うと、頼もしい医師じゃないですか!
私は治療を急いでくれる病院好きですよ。
信頼関係が築けないようだったら、転院するしかないですね。

2007.12.5 21:16 11

なっつ(31歳)

いっそ、予約キャンセルして転院してはいかがでしょう?
本当に、不妊治療は大変なストレスがかかります。
1回のチャンスを逃すかもしれませんが、それでも旅行に行ってリフレッシュした方がいいと思います。
旅行に行こうと思えるこまちさんは、前向きでいいと思いますよ。
楽しんできてくださいね。

2007.12.5 21:26 11

ゆうか(28歳)

ひどい!!別に1回くらいいいじゃん!
私もきっと旅行を優先します。

私が以前通っていた婦人科の話ですが。
2歳の子供を連れての通院だった為、専門病院には行かず近くで評判の産婦人科に通ってました(赤ちゃん出来たらそのまま通院できればいいなと思い)。
通院半年たったとき、念願の陽性反応がでました。5週辺りで病院に行くと胎のう見えず先生から一言「あ〜ダメだね」。その次の週も見えず「多分、子宮外妊娠やね。手に負えないから違う病院行って」と一言。何のフォローもなく部屋から出されました。
ただでさえ不安で押しつぶされそうな1週間を送って微かな希望を抱えての受診だったのに地獄に突き落とされました。

結局、大きい病院に行くと極々初期の流産でしたし、そこの先生がとても良くしてくださりましたが、あの先生の言葉は一生忘れないと思います。
流産後専門病院に通い、1年で授かることが出来、今15週ですがその病院にはもちろん検診に通ってません。

医師の何気ない一言が患者にとって一生残ったり不信をうんだりすることをわかってほしいですよね!

2007.12.5 22:14 11

mii(25歳)

私が通っている(現在治療お休み中)不妊治療の病院は「チャンスの日にご主人さんと映画観に行くとかご主人さんと旅行行くなどあれば、そちらを優先して下さい、夫婦仲良しが一番ですよ」と説明受けました。実際、私もそう思います。私が今、治療を休んでいる理由は精神的に治療が疲れたのと金銭面でお休みしています。治療は精神的にやられますので、そのお医者様が言った言葉を鵜呑みにしないでご主人さんとの旅行を楽しんで来て下さいね!

2007.12.5 23:52 12

マリ(35歳)

旅行ですか?
いいじゃないですか!
妊娠には、ストレス&ストレスは禁物です。
よく妊娠を諦めた。。。って思ったら、妊娠する方っていらっしゃいますよね。
楽に過ごすのがいいのだと思います。
どうしてそのお医者サマは「気晴らしもいいですよね」って言えないの?って感じです。
医者なら知ってるでしょ?って思いますよね。
ワタシも別件ですが、「えっ?(怒)」って思った事があります。(偉そうな態度&心ない一言で)
そんな医者の事なんて気にしないで、旅行楽しんで下さいね!
ワタシもまだ子供はいません。
お互い出来たら良いですね♪

2007.12.6 00:04 8

なな(27歳)

お医者さんだって、こまちさんを妊娠させるために
いろいろガンバッテいるんです。
医者側から見ると、先生の言うとおりにしてくれると(きちんと薬を飲んだり、一番良いと思われる日に検査したりしてくれると)やる気も出ますし、治療も順調に進むんです。
でも実際に治療を受けるのは、患者側なのだから、患者の都合で妊娠が遅れても仕方ないとは思いますけどね。
わたしは、とにかく早く妊娠したかったので、先生のおっしゃるとおりにやりました。
無事妊娠でき、出産し、退院のときは、「まるこさんは、本当によく頑張った。きちんと通院もして先生も治療しやすかったですよ。」と言っていただきましたよ。

2007.12.6 11:17 9

まるこ(37歳)

ひどい先生だと思います!
不妊治療に通っているとどうしても思い詰めてしまったり、子供子供ってそればかりになりがちです。
どうしてもそういう人ばかり診ているので、子作り優先が当たり前だと思ってしまうかもしれませんけど、パーっと気晴らししたいですよね!
不妊治療って注射打たれて痛いし、期待したり失望したりの日々だもの。充電しなくちゃ!
私の通っていた病院の先生は気分転換も大事だって言ってましたよ!
まあ、数ヶ月先までさばききれない程の予約があるらしくて「少し治療をお休みしたい」と言ったら「ちょうど良かった」みたいな感じだったのですが(^^;
治療は長くなるかもしれません。
もし今の先生に不信感があるなら、病院を変えることも考えていいのでは?
環境を変えたら意外にすぐ…ということもあるかもしれませんしね。

2007.12.6 16:35 8

まる(32歳)

医者からしてみればとか言われてる人も居ますけど、なんで旅行行くだけで医者から口出しされなきゃいけないの??と想いますよ!

不妊治療って、本人が一番辛いのに、旅行いって気分転換して、また気持ちも新たに・・・とか、夫婦の思い出にもなるし、それこそ妊娠したら今度は旅行行っていいの?って気になると思うし、今のうちにいってらっしゃいと、思えないのかなぁ????

そんなところ、アタシなら転院します。

精神科じゃないから、先生にそんなこと求めすぎって言われるかもしれないけど、そんなこと言われる筋合い無い!
なんで呆れられなきゃいけないの!

2007.12.6 21:11 7

トクメイ(29歳)

私も治療中に旅行の計画を先生に相談した事がありますよ。
先生は「いいじゃな〜い、行ってらっしゃい。いっそのこと排卵日が重なるように計画したらいいわよ。雰囲気が変わって良い結果になることって多いのよ」って言ってくれましたよ。

排卵日に合わせて旅行することは日程的に無理でしたけど(笑)

どうぞ気にせず旅行楽しんできてくださいね。
転院も考えてもいいのでは?
気持ちよく通えない病院へ行くのは辛いですから…。

2007.12.6 21:17 7

jiji(38歳)

旅行ですか?いいですねぇ。
治療ばかりではストレス溜まりますから、たまにはリフレッシュしないとね!
その医者は自分の都合だけを考えてるようですね。患者の気持ちなど全く考えてない。
可能なら転院もアリかと思いますよ。私なら考えちゃいます。
旅行楽しんできて下さいね。

2007.12.7 02:51 6

ひばり(30歳)

旅行いいと思いますよ。

私は主人の夏休みに合わせて治療をお休みして、旅行に行ってきました。
ついでにそのまま2周期分くらい休み、治療再開した周期に妊娠できました。
気持ちを楽にすることもいい方向に向かうこともあると思います。

ちなみに先生も「リフレッシュできた〜?」って感じで優しく治療再開してくれました。
そんなことをいう医者だったら転院を考えてもいいんじゃないんでしょうか。

2007.12.7 10:49 7

あかり(28歳)

先生だって色々準備してくれているのに、自分勝手
な患者だと思います。
旅行一回位良いと思いますが、忙しい合間をぬって
一緒に親身になって考えてくれていたからこそ、
このようなコメントが出てくるのだと私なら考えますが。悪口を言われるなんて、先生がお気の毒ですよ。

「はい、いってらっしゃい〜!」って送り出して
くれる先生は、果たして本当に良い先生ですか?
結果的に妊娠すればその先生は優しくてよかったということになりますが、結果を出せなければ、これこそ
患者にいい顔をするだけのヤブ医者ですよ。
その一回で妊娠するかもしれないのに、可能性を追求するのはよくないですか?
心が傷つきやすくなっていて、ささいな言葉が大きく
響く時もありますが、気にしないのが一番です。
ちょっとした一言でひどい医者だ!
と決めつけるのはどうでしょう?
そんなに酷いと思いませんが。

学校や病院が今、萎縮しているのは、権利を振りかざす親や患者のせいだと思います。

辛口コメントですみません。
同じ考えの人は少数派であることを残念に思います。

2007.12.9 00:30 7

辛口?(47歳)

皆様、お返事有難うございます。
暖かいお言葉&辛口なご意見、色々でしたが、気にしないのが一番だと思いました。あのような事を言われ、少し感情的になってしまいましたが、せっかく決めた旅行ですので、楽しんできます。
そして、気持ち新たに治療再開したいと思います。

2007.12.10 12:20 7

こまち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page