HOME > 質問広場 > くらし > 一戸建て購入で迷っていま...

一戸建て購入で迷っています(長文)

2007.12.6 14:06    0 6

質問者: えいらくさん(31歳)

こんにちは。
そんなこと自分たちで決めろよ・・・と言われるかもしれませんが、決断しかねるので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

結婚して6年、最近住宅を購入したく物件を探しています。(なるべく新築建売で)
大阪在住で、今住んでいる賃貸マンションは主人の職場へも私の実家へも近くて便利な場所です。
主人は長男ということもあり、義実家の近くとも考えましたが、義実家は車で1時間程の場所で通勤に時間がかかるため、朝早く夜遅い帰宅の今の仕事ではしんどいだろうと、義親は職場から近いところがいいよと言ってくれています。
それでこの近辺で探していましたが、なにしろ便利で人気な土地ゆえに高いのです。
予算ではどうしても狭い土地の3階建てで、隣家との間隔も狭いところになってしまいます。
たまたまここから30分くらい離れたところにある寂れた(失礼・・・)駅近辺で売り出していた物件を見に行くと、広くて住みやすそうでとても気に入った家が見つかりました。
思わず申し込みをしてしまいましたが、よくよく考えてみるとあまりにも不便な場所でどうしようかと思い始めました。
駅が寂れているのはさておき、駅から家までびっくりするような坂を上り、反対側のバス通りに行くのにもこれまたすごい坂を下ります。
買い物等、何をするにもどちらかの坂の下へ行かなければなりません。
今赤ちゃんがいますので、ベビーカーもしんどいし自分たちの老後も大変そうだし。
スーパーも遠いし、車を持っていないのでキツイかなと・・・。
実は今は、車は必要な時は実家のを借りています。これを機に購入も考えましたが、維持費が厳しくて。。

そんな迷っていた矢先、義父が肺気胸で入院することになりました。
その際主人は車の送り迎え等大活躍で、やっぱり義実家の近くが義親も安心かなと思ったり。(実親は、私の兄も近くに住んでいます)
義父は命に別状はないし、そう大したことはなかったのですが、こんな時に家を買うのもどうかと・・・。実親、義親共にその家は見てもらって、いいんじゃない?と言われていますが。。

申し込みから契約の猶予はあと1週間ほど。
支離滅裂な文章ですみません。何かコメントいただけたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気に入ったのは家だけですか?
それなら私だったら考えられませんね。
私も大阪在住で、今分譲マンションに住んでいますが
こどもも増えたので、一戸建てを考え中です。
確かに高いですね。30坪以上を考えているので
土地だけで5千万は行きそうです。
特にこどもがいると一番に考えるのは、環境です。
そして通学にはどれぐらいかかるのか、人目に
付かないような淋しい所を通らなくて済むかなど
色々ありますよね。その点はいかがですか?
ただ家が広くて住みやすそうだった、でもあまりにも
不便・・って衝動買いみたいなものですよね。

車がなくても生活が出来る都会で、割高な家を買うか
車がなくては困るような場所に住み、結局は車を買い
その維持費もプラスされるかって感じでしょうか。

私は都会にしか住んだ事がないので
不便なところでの生活が想像できません。
それぞれの生活スタイルがありますから一概に
言えないと思いますが
たまたま見に行った物件に即申し込みを
してしまうのは他人事ながら心配してしまいました。

2007.12.6 17:27 11

YOU(30歳)

こんにちは、私も新築戸建てが欲しくって毎週末っていって良い位、物件を見に行ってたんです、
なんだか私の場合 色々見すぎて分からなくなってきたので今はちょっと見に行くのをお休みしてます
確かに郊外になると広々していて、その場で申し込みそうにもなりましたが、我が家では必ず一度持ち帰って一旦クールダウンしています
すごい坂で、スーパー等が遠いならば車は必須になると思います、
それになんだか今タイミングも少し難しいのかな!?と感じてしまいました、
見た直後は物凄く欲しい!って思うんですが、2.3日たってよくよく考えてみると、そうでもないかって思えたりします、なんと言っても一生に一度の高い買い物なので、少しでも気になる事があればもう一度考え直されてみてはいかがでしょうか?私ならそうします
長文になってしまってすいませんでした。

2007.12.6 17:46 11

さぁちゃん(34歳)

義実家に車で5分、歩いて15分程の一戸建てに住んでます。
義実家のそばでも良いと、スレ主さんが思っているのであれば、止めて良いと思います。
ご主人は、通勤には大変になってしまうかもしれませんが、義両親のためにも、義両親のそばで…と思うのは、ご主人としてはうれしいのではないでしょうか?
私は、どちらかと言うと私の方が義母のお世話になりっぱなしですが、同居とはまた違い、お互い良い関係でいられると思います。
私が、スレ主さんの立場でも、同じように思ったと思いますよ。
老後…大変かもって…。
だから、お値段も手頃なんだと思います。
私なら…やはり、その物件はあきらめるかなって思います。

2007.12.6 18:33 9

タルト(32歳)

難ありですね。条件悪すぎます。

もし引っ越したくなっても、転売が難しいですよ。

私なら買いません。

2007.12.7 08:09 11

ぬぬ(36歳)

新居購入、難しいですよね。
家を探すときに、条件を考えておくことをお勧めします。
例えば、
1.駅から10分以内
2.リビングの窓が南向き
3.広さ○○坪以上
4.価格◆千万以内
など・・・。思いつくものを紙に書き出してみてください。ご主人と色々意見を出し合って、絶対譲れない条件と、できればそうしたいというものと、まぁいいかなと言うレベルに分けて、条件に当てはめて探すと良いと思います。
ちなみに、今考えておられるその家、私なら買いません。平地に建ってること!が、条件だったので。自転車でお買い物行ったりできないのは、私には辛いので・・・。

2007.12.7 13:41 12

ちゃりまま(34歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございました。
自分達の中では、1年以上かけて何10件も物件を見に行っているので一応だんだん目も肥えてきているとは思っていたのですが、確かに衝動買いみたいなものです。。
申込みは10万円を申込金として支払っていますが、猶予期間の間にやっぱりやめますと言ってもお金は戻ってくると言われたのでついつい・・・。
かといって断るのも営業の方にも悪いのですが。
実際、小学校も中学校も見に行ってみましたが、遠いです。実はそれも悩みのひとつでした。
自分達が悩んでいるという事は、他の人もそうだとも言えるし、確かに転売する時不利になるかもしれません。
義親の近くに住むことも考えてみたいと思います。あのへんだと同じ大阪でもだいぶ安そうではあるし・・・。
見知らぬ私にアドバイス嬉しかったです。気持ちがスッとしました。
主人とも改めて相談します。多分やめる方向になると思います。本当にありがとうございました!

2007.12.7 16:27 9

えいらく(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page