HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドについて教えて...

クロミッドについて教えてください

2007.12.6 16:52    0 2

質問者: K子さん(30歳)

皆さん、こんにちは。
こちらで色々と勉強させていただき、もしかして「黄体機能不全」?と思い、産婦人科に行き始めました。 

生理周期は28〜31日で、低温期14日前後で36.7度、高温期15日前後で37度ですが、高温期になるまでに4日ぐらいかかるので、黄体機能不全かも?と思い、受診しました。生理になる2日前の午後に採血し、黄体ホルモンを調べたところ、ぎりぎり正常値だが、数値が低いので、ホルモンを補いましょうという事になりました。 

今日、生理6日目でお尻に注射を1本打ち、クロミッドを朝晩1錠ずつ5日間飲むようにと言われました。
先生はとても感じが良く信頼できる感じなのですが、お忙しい先生なので質問しそびれてしまい、ネットで調べているうちに疑問が出てきたので、皆さんに教えていただければと思います。 

1.今日、お尻に打った注射は何のお薬の可能性が高いですか?

2.ネットで検索したら、クロミッドは1周期目は1日1錠で5日間→作用が弱いと次の周期は朝晩1錠ずつ5日間に増量するとありました。初めから1日2錠だった方はいらっしゃいますか?(副作用の事もネットで知り、ちょっと戸惑っています。また、以前、頭痛薬を1週間飲んで、肝臓が悪くなったので、薬の量が気になります)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素人なので何とも言えませんが、私の経験から書かせて頂きますね。

1.生理6日目という事なので、打った注射はHMGの注射(排卵を誘発する注射)だと思います。

2.私の場合はクロミッド1錠→クロミッド2錠(朝2錠)→クロミッド1錠+HMG(1回)という感じで進んで行きました。
先生によってクロミッド2錠は朝2錠とする場合と、朝夕に分ける場合とあるみたいです。
私は無排卵・無月経でクロミッド1錠から始めました。なので、K子さんのように生理もあって排卵もしていると思われる場合で、初めからクロミッド2錠と注射を行ったというのは、そんなにする必要があるのだろうかとちょっと疑問に思いました。(不安になったらごめんなさい。)
実際私が排卵するまで時間がかかりましたので、K子さんの様に初めからクロミッド2錠と注射をしていれば、早く治療が進んでいたかもしれませんね。
K子さんの先生が診察して判断されたのだと思うので大丈夫だと思いますが、気になるようならやっぱり先生に質問してみた方が良いと思いますよ。
クロミッドの副作用については色々言われていますが、私の先生は特に何も言われませんでした。
HMG注射については、頻繁に打つと子宮に水が溜まったり卵巣が腫れる等起こるので、複数回打つ場合は慎重になる必要があると説明されましたよ。

2007.12.7 14:47 12

まる(29歳)

まるさん、お返事ありがとうございます!
まるさんもやはり、クロミッド1錠から始めたのですね。。。色々な子待ちの方のブログを読んでも、1錠から始めた方がほとんどで、しかも服用日数が3日から始めた人もいたので、ちょっと不安になってしまいました。。。

「K子さんの先生が診察して判断されたのだと思うので大丈夫だと思いますが、気になるようならやっぱり先生に質問してみた方が良いと思いますよ。」その通りですよね!来週受診する予定なので、聞いてみようと思います!来週もお尻に注射すると言われているので、ちょっとドキドキです。あの注射痛いですよね〜^^;  

まるさんの先生もクロミッドの副作用のことを話してくれなかったんですね。。。副作用を聞いて飲まないと言われたら困るし、不安を与えてもいけないとの配慮なのでしょうが、、、今の時代、ネットで患者がなんでも調べられるので、先生も大変だなぁ〜と思います^^;

経験談がとっても勉強になりました。まるさん、ありがとうございました!

2007.12.8 09:16 16

K子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page