HOME > 質問広場 > くらし > 子供を授かることは奇跡だ...

子供を授かることは奇跡だと思うのですが

2007.12.6 18:17    0 13

質問者: もねさん(秘密)

ご近所の女性(30代)は女の子が希望だったらしく一人目が男の子で二人目が途中まで女の子と言われていたのに男の子だったと医師に言われ号泣してショックを受けたと聞きました。
彼女はタイミングで治療していたのに子供を2人授かったのにどうしてそこまで落ち込むのか分かりません。


道ですれ違う時の目が怖いです。
わたしの妊娠前は大きなお腹を嬉しそうに撫でて妊娠を喜んでいましたが私が妊娠し女の子が生まれると娘の服装や髪型や発達について口出しし、二人目が男の子だった途端
挨拶すらしなかったり娘のことを凝視されたりするように
。彼女のお母さんからは「女の子が羨ましくてたまらないのよ」と言われました。


わたしは治療して高度治療で(黙っていますが)娘が生まれました。だからわたしも女の子がいいなぁという憧れのようなものはありましたが妊娠出来たときどちらでも生まれてくれればと思いました。
だから彼女の態度が理解できません。
希望の性別で無かったら号泣するほど失望するって理解できますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その人は号泣するほど女の子を切望していたんでしょう。
確かに、自分の子供は男の子でも女の子でもかわいいし、希望の性別でなかったとしても受け入れて愛するのが本当だと思います。
でも、そうでない人もいるのではないでしょうか。
もねさんは、女の子が欲しくて、女の子だったのですから、「希望の性別でなくても授かっただけでもいいじゃない」と思えるのかも知れません。
私も、男の子と女の子がいますので、心の底からその人の気持ちはわかりません。
でも、上に男の子が生まれて、下の子を考えていたとき、どちらでもいいと思いながらも、密かに「また男の子だったらどうしよう」と思っていました。
一人目から女の子希望だったので…。
たぶん、もねさんが女の子を連れていて、そんなつもりはなくても、その人には優越感に浸っているように見えるのかも知れません。
今は、そっとしておいてあげた方がいいと思います。
いつか、その人に女の子が生まれるか、二人の息子さんの成長に満足する日が来たら、変わるのではないでしょうか。

2007.12.6 20:18 10

男女はは(34歳)


まあ、人それぞれですからね。
本当に女の子がほしくて、女の子との生活ばかり思い浮かべていたのかも。
こっそりなら泣いちゃっても私はありだと思います。
でも、だからといって女の子のいる母親を凝視したり無視したりは良くないです。
ちなみに私は、漠然と男の子が授かるだろう。と思っていたのに女の子と聞いたときはびっくりで、頭が真っ白になりました。
ぜったい男の子がいい!と思っていたわけではないのにこの状態ですから、思いが強ければ一回ぐらい泣いちゃう気持ちも何となく理解はできます。

2007.12.6 20:31 11

ごんた(30歳)


結論を言えば、全くわかりません。
私も治療をして、現在妊娠中ですが、男の子でも女の子でも元気であれば1番だと思っています。

希望はあるとは思いますが、自分の子供であって、せっかく授かった命なのに、自分の思う性別じゃなかったから・・・と大泣きしてしまうのはどうかと思います。その子がかわいそうです・・・。

2007.12.6 20:39 12

ののこ(26歳)


暴言失礼します。

ちょっとおかしいですね、その人。

授かるものなのに、そんなになるほどまでとは・・・。

正直、お腹の子供が可哀想になりました・・・。

確かに、元気に生まれてきてくれるだけで・・・でも出来れば・・・っていうのはよく耳にしますが、そこまで・・・。

なんだか、子を持つ親として、自分の娘になにかされるんじゃなかろうか、などと、心配になりますよね。

ちなみにアタシも男の子でしたが、むしろ男の子は甘えん坊だし〜♪なんてうれしくなったものですがねぇ・・・。

2007.12.6 21:02 9

トクメイ(29歳)


あなたが強く望んでた性と逆の子が生まれたらそうなるかもしれません
なんだかんだで優越感があるんじゃないですかね

2007.12.6 22:06 12

所詮ひとごと(30歳)


確かに赤ちゃんがやってきてくれることは奇跡だと思います。
男でも女でもどちらでもいいと思うし、健康で生まれてきてくれただけでとてもありがたいし幸せなこと。
でも人間って欲張りな生き物ですよね。
その人それぞれの立場にもよると思います。
治療してやっと授かった人もいれば、すんなり授かった人もいるし、一人授かれば次が欲しい、男の子が授かれば次は女の子が欲しい(もちろんその逆もあるでしょうし)・・・
もねさんとしてはいい気持ちしないですよね。
私も同じ立場だったら怖いです。
でもその方にしてみれば本当に妬ましいのでしょうね。
おそらくもねさんがなにをやっても気に入らないのではないでしょうか。
大人のとる態度ではないですよね。
本当はその方自身が子供を授かったありがたさに気付くことができればいいのですが、こればっかりはその人の問題なので当たり障りのないお付き合いをしていく他ないのではと思います。

2007.12.6 22:26 7

風(30歳)


私も不妊治療してるので授かれるならどちらでもいいと思ってますが
3人産んで男女両方欲しい、どちらかなら女の子が欲しいという希望はあります
世の中には男の子2人だと可哀相と嫌味を言う人もいるそうですし
産み分けしたりと性別にとてもこだわる人もいます
号泣するまでの気持ちは理解できませんが
その人の中では子供を授かるのと同じ位性別が重要なことだったのではないでしょうか?
とはいえ男ならいらないとか思ってるわけではないですよね?
産まれた男の子2人は何の罪も無いので気持ちを切り替えて可愛がってあげて欲しいですね

あと前に週刊誌で虐待死させた親が出ていたのですが女の子が欲しかったのに男の子だったのが不満で、女装させたりしたあげく虐待し殺してしまったそうです
世の中おかしな人もいますからね
変な逆恨みされても困りますし
価値観が合わない人だと思ってあまり関わらないのが良いと思いますよ

2007.12.7 00:36 9

ベビ(28歳)


うちは男の子ばかりの兄弟です。
確かに女の子を希望してた時期もありましたが、希望の性別じゃなくても失望することはなかったです。
だって、授かってくれたことが奇跡だし大切な命だから。
なので、そのお友達の考えは理解しがたいです。
というより、これは人生の中での経験数の違いもあるし価値観の違いもあるのでしょうね。
性別で失望するなんて、贅沢きわまりないと思います。

2007.12.7 02:48 8

まい(30歳)


人それぞれじゃないかな。


私は、3人目のおなかの子も、女の子だとわかったとき、誰も喜んでくれず、さみしかったなぁ。
1人目から、男の子を、周囲に期待され、心身ともに疲れてます。


男の子を連れてるママが、うらやましいです。

2007.12.7 08:00 7

ふ〜ん(36歳)


関われば関わるほど、こちらが疲れるだけですよ。
嫉妬、気に入らない・・・そういう人間は、どこでもそういう態度をとっています。

私の周りにも同じようにいます。

関わらないが一番!!

2007.12.7 09:55 7

いないいない(秘密)


私は2人目不妊治療の末の妊娠で、今妊娠4ヶ月です。


1人目は自然妊娠で男の子ですが、1人目の頃から女の子希望でした。1人目のときは「まだ産めるから」と思いそこまでショックではありませんでした。
しかし、現在まだ性別は分かってませんが断固女の子がいいです。理由は治療しないともう授かれないので今回で最後の妊娠になるだろうからです(金銭的、精神的に治療はもう無理です)。
女の子だったら一緒にショッピングに行ったり恋愛の話をしたりしたいなぁと昔からの夢なので今回も男のと分かったら涙すると思います。
それは決してその子を望んでないとか生まれなければよかったと言う涙でなく、夢が叶えられないから残念だから泣いてしまうかもしれないです。


きっとそのママ友さんも女の子だったら…と色んな夢を馳せてたんだと思います。別に嫌味とか嫌なことを言われた訳ではないんですよね??すれ違いさまにあからさまに無視したんですか?
2人の育児が大変で自分の事に精一杯で周りに目がいかず挨拶しなかったのではなく、気付いてなかったんじゃないでしょうか。「女の子いいな〜。女の子いたらあんな服着せたかったなぁ」と思って見てるんじゃないでしょうか。


あからさまに嫌なことをするんだったらもう付き合うのはやめた方がいいと思いますが、文面からしてそのお母さんに対する同情と優越感からくる被害妄想のような気もします。

2007.12.7 14:37 7

わか(2歳)


いないいないさんのレスまで読ませて頂きました。
どの意見にも納得でした。
うちの場合は妊娠中に何度も赤ちゃんが危ない状態になりましたし生まれたときに赤ちゃんに問題が見つかりました
。幸い今は何の問題も無く過ごしていますが何度も命が授かること生まれること生きていてくれることは奇跡だなと思いましたし、子供が生まれた日には今後この病気が治らなくてもわたしはこの子を世界で一番可愛いと思えるなと思いました。


わたしも欲を言えば昔から子供が大好きだったので子供は
4人くらい欲しいくらいです。
でも難しいようで恐らく一人っ子になると思います。
その女性は赤ちゃんが生まれて数ヶ月経つ今も引きずっているようです。
ご挨拶もしばらくやめておこうかなと皆さんのレスを読んで思いました。


あと皆さんから男の子、女の子それぞれ我が子は可愛いという意見を読んで温かい気持ちになれました。
妊娠中の、ののこさん体を大事になさってくださいね。
治療中のベビさんに赤ちゃんが授かりますように。

2007.12.7 16:04 6

もね(秘密)


人それぞれだと思います。
子供の事ではなくても自分の希望通りにならなかった時面白くないと思う事って誰にでもあると思います。
それが号泣する事かどうかは別として、悔しい、妬ましい、そういう気持ちって多少なりともあるんじゃないでしょうか?
理解できないなら理解しなくていいと思います。
その方から気軽に話しかけてくれるようになればお互いの関係も変わると思います。
時間が解決する事だと思います。

2007.12.7 17:30 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top