HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の給料の使い方

旦那の給料の使い方

2007.12.6 20:27    0 8

質問者: たかこさん(26歳)

こんばんは。私は、旦那の毎月の給料を知りません。旦那に最低限の生活費を入れてもらっていて、給料の残りは旦那のお小遣い&貯金になっています。ボーナスは、全部入れてくれています。
旦那はギャンブルをするわけではなく、お酒は飲まない。タバコも吸わない。普段、お金を使うことは全くないんです。外食やデート代は、旦那の財布から出してくれますが、一体今いくら貯金があるか分かりません。
これって、妻として変ですか?やっぱり、老後のこともあるので、把握しといたほうがいいのだろうかと心配になり投稿させていただきました。色々とアドバイス頂けると嬉しいです。
あと、お小遣い制の方がほとんどだと思うのですが、一ヶ月いくら渡していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達のところがそんな感じです。
(そんな感じと言うか、私の友達なんじゃないか
っていうくらいです)

いくらもらっているかもわからなし、いくら貯金が
あるかもわからない・・・といつも、愚痴をこぼして
います。
誰もが知っている会社の課長で40代なので、
100万は下らないと思うのですが・・・
そのご主人も、タバコ吸わない、付き合い以外の
お酒は飲まない、ギャンブルもしない真面目そうな
人です。
不自由ない生活費はくれるけど、自分名義の貯金が
ないのは不安だから・・・と友達は働いていますよ。
自分のお給料は全て、貯金してるそうです。
友達のところは、ご主人の実家が、そうみたいで
お父さんが管理していたので、ご主人もそれを
当たり前と思っているそうです。

ちなみに我が家は、私が管理でお小遣い制です。
昼食代、タバコ、コーヒー代で1日3000円
渡しています。
飲み会があったり、洋服を買う時はその都度・・・
です。
私は6万もらい、半分は私名義で貯金してます。
大きなもの(高いもの?!)を買いたいときは
その都度・・・って感じです。

金銭的に不自由はしてないけど、私はお金では
買うことができない、赤ちゃんが欲しいです。。。

2007.12.7 11:49 14

さくら(30歳)

こんにちは。うちはお小遣い制で5万ほどです。
義実家がたかこさんと同じ感じで、
お父さんの年収知らないと、いっていました。
給料明細くらい見る権利は、十分たかこさんにありますので、一度率直に聞いてみてはいかがでしょうか?
あと、貯金はボーナスは全額頂けているのですから、
そこからがんばってみるとか。
私も結婚して4年思ったことですが、
不満に思うことは、何でも話し合い!がいいです。

2007.12.7 12:08 13

もも(29歳)

投稿を読んでいてウチとまるっきり同じなので、ビックリしました。
ですので、私もアドバイス出来る立場ではないんですけど。結婚して6年になりますが、今更ながら旦那に任せたのは「失敗だったかな?」って後悔しています。
最初の頃は「ウチはウチ」と割り切っていたんですが、年数が経つにつれ、なんとなく寂しくなる時があるんです。
でも、今更、お小遣い制にも出来ないですし。

給与をまるまる、管理させてもらった方が生活にもハリが出るような気がするんですよね。数字が分からないから節約しようという気持ちにもなりませんし。

なんだか愚痴になってしまい申し訳ございません。

2007.12.7 13:26 13

マリ(30歳)

たかこさん、こんにちは。

うちも給料は旦那管理です。旦那の方が職業柄、お金の管理が得意&私の無駄遣いが気になるとのことで、結婚当初から旦那が管理しています。私の給料は全て私の小遣いなので、習い事、買い物、貯金に自由に使っています。 

うちの旦那もお酒もタバコも女遊びもしない、真面目な人で、株は結婚前の貯金を使ってやっているようです。物欲がない人なので、特にお小遣いはありません。  

うちの場合は、私が聞けば家計簿を見せてくれますし、だいたいいくら貯金してるかも教えてくれます。たかこさんも、率直に旦那さんに聞けばいいと思います。私は、年にいくら貯金しよう!って旦那に提案したりしてます。

2007.12.7 14:27 15

ルル(30歳)

結婚して3年目です。最初は生活費だけ貰ってましたが明細は見てました。このやり方だと、臨時で何かいる時に言いにくいし等で私が最近は管理してます。
私の旦那もたかこさんの旦那さんと同じでお酒、たばこ、ギャンブルはしません。唯一1週間に2度マンガを買ってます。私が管理するようになってからは、お小遣いお互い15000円にしてます。旦那の散髪代やコンタクト代など(他)は私が出してます。私が管理してるので遊びに行ったお金や、外食代など旦那は出しません。任せてるんだからと・・・。給料が毎月いくらで、貯金がいくらとか分からなければ私は不安ですし、夫婦なら給料の金額ぐらい知るのは当たり前ではないかと思います。それぞれの家庭の考え方なので、どのやり方がおかしいとかはないと思います。給料いくら貰ってるか気になるのでしたら、明細だけでも毎月見せて貰いたいと言ってみてはどうでしょうか?

2007.12.7 18:04 12

れい(35歳)

私の祖父母のところがそんな感じで、祖母は何がどうなってるのかさっぱり分からず長い年月を過ごしてきました。とてもまじめな祖父だったのでかなりためていたようです。
ところが、祖父が急に倒れ、言葉が離せなくなり、寝たきりになりました。
病院の支払いなどとにかく介護にお金が必要だけれども、どこにいくらあるのかも分からず、ATMの使い方など当然知らないし、父が交渉して事情を話し特別に・・・ってある程度はおろしたりできたそうですが、すべては無理だったそうです。本人が死亡した場合は手続きができるとかそんな感じだったそうです。

これは極端な例かもしれませんが、ある程度は把握しておかないとご主人に何かあったときに困ると思いますよ。

2007.12.8 14:18 9

じゃいこ(秘密)

我が家は全く反対でして・・・いわゆるお小遣い制なのですが、もちろん主人は自分の給料の額は知ってはいますが、自分名義の貯金や金融資産がいくらあるのか、娘の教育費にいくらかかっているのかなど全く知りません。お金の管理は全て私か義母がやってます。私はお給料を自由に使えますが、やはり今後の教育資金や老後のことなど考えるとなるべく貯金しないとと思い節約しているつもりです。すごくプレッシャーを感じてしまって。。。時々お小遣い(たいした額ではありませんが・・・)を何も考えずに全て使える主人がうらやましくなります。私の友人でたかこさんと同様に生活費だけもらってる人もいてますが、何も考えなくていいので気楽だと言っていました。物は考えようですよね。ただ、もしも自分名義の貯金がないようでしたらもらっているお金の中からいくらかは自分名義で貯金しておくことをおすすめします。夫婦って先のことはわかりませんからね。貯金が無理なら自分の年金保険に入ってもらうとかね。それから私の個人的な意見ですが妻がお給料を把握していない家庭は浮気や遊びに注意した方がいいかも。私の周りの不倫していた人やいろいろおごってくれたりする人はみ〜んな自分でお金を管理していました。

2007.12.9 23:42 8

ミミ(37歳)

我が家も夫管理です。
夫から食費、生活雑費、育児費、私のお小遣いを毎月もらっています。
給与明細は毎月見ています。
月を締めたらお互いにエクセルの家計簿にその月のお小遣い以外の出費を入力しています。なのでいくらの収入で支出はいくらか貯金はいくらかは把握できています。
お小遣いは夫5万円、私2万円です。

2007.12.10 15:26 9

ひな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page