HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 不妊ストレス 解消法あり...

不妊ストレス 解消法ありますか?

2007.12.7 01:04    0 4

質問者: 嫁子さん(25歳)

赤ちゃん待ち2年です。
クロミッドと卵胞チェックで頑張っていますが、なかなか授かりません(>_<。)
最近ではクロミッドも効かなくなってきて今回もリセットすることになりました…。
生理が来るたびに泣いて、イライラしてしまいます。
そんな私に主人はちょっと引いてます…。最初の頃は2人の時間を楽しめば焦ることはないと思っていましたが、主人はほぼ毎日終電で帰宅するので夕飯を一緒に食べることもないですし、土日の休みも会社に行くことがあるので、2人の時間というのがあまりなくて…。私も働いていますが休みは合わせてますし、
仕事を頑張っていることに文句はないですけど、どうにかできないかなぁ…と悩んでいます。
主人に寂しい旨を訴えても、仕事は仕方ないとか趣味を作ればいいとかそんな感じです。
一人でいると子供のことばかり考えてしまうし…キリがないです。なにかアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。

赤ちゃん待ちだからこそできる事、いずれ妊娠前に経験しておいて役立った、やっておいて良かったと思える事を探してみてはいかがでしょうか。

ありがちですが、例えば、ミシンで小物やエプロン、洋服など作成してみるとか。編み物、レース編みなどは没頭して時間が経つのがあっという間に感じられるかもしれません。
また、自分の手で作る事により愛着が湧きますし、自信に繋がります。
良い方向に向かうといいですね。

2007.12.7 10:35 18

バザー(30歳)

ご夫婦の事情もおありでしょうが…思い切って、ステップアップや転院をされてはいかがでしょうか。
結果が得られないまま同じ治療を続けても意味が無いと思います。方法やお薬を色々変えてみた方が、チャンスが広がります。転院は気分転換にもなります。
私が通っていた不妊治療の病院にはカウンセリングルームがあり、ストレスでどうしようもなくなった時には利用しようと思っていました(利用する前に体外受精で妊娠しました)。
ひとりで抱え込んでも、心身に“百害あって一利なし”だと思います。夫婦関係にも影を落としてしまいます。
どうか、ひとりで悩まないで。病院へ行って相談してください。

2007.12.7 18:25 11

みどり(32歳)

とてもよくわかります。
私もまだ子供はいません。私の場合、専業主婦なので1人で居る時間も多く、やはり考えるのは子供のことばかりです。

バザーさんの文を読んでドキッとしましたが、私、今まさにミシンとお友達なんです。母の服を作ったり、1番多く作るのはやはりいつか使えるような、子供関係の小物です。夢中になれるので、時間が過ぎるのがあっという間です。今では、私の作品を買ってくれる友達まで出てきました。ありがたいことです。
別に、裁縫じゃなくてもいいんですよ。ほかにも、実際始めたら夢中になれるものが何かしらあるかもしれません。
気を紛らわせてみませんか。

嫁子さんはまだお若くていらっしゃいますので、そんなに焦らなくてもきっと大丈夫ですよ。正直、私から見たら羨ましいくらいの年齢です。それに、何倍も私の方が焦ってると思います...(泣)
お互い、『急がば回れ』でやっていきませんか。
私も嫁子さんのお気持ち、とてもよくわかるので、良い方へ向かうよう、心から応援しています。

2007.12.7 19:06 7

さち(33歳)

バザーさん・みどりさん・さちさん
温かいアドバイスありがとうございます。
正直、共感してくださる方がいてくれただけでも何だか気持ちがラクになりました。読みながら涙が出てしまったくらいです。
実母に愚痴ったりもしますが「男の人は仕事だからね〜」とどっち着かずな感じですし、この手の内容の相談をする友人もいません。ひとりで悩みすぎてました。不妊治療もまだ初歩的なことしかやっていないですし、大丈夫ですよね!
子供が出来たら着せるんだー!とか、そういう気持ちで何か作ってみたりしたら、いい意味で子供のことを考えれるかなって思いました。作ったものを主人に自慢しよう!とか、まだ始めてもないのに妄想してワクワクしてきました。自慢できるほどの物が出来るかはわかりませんが…。
みなさまのご意見を参考にさせていただきながら、プラス思考でいきたいと思います。
ありがとうございました。

2007.12.7 22:45 18

嫁子(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page