HOME > 質問広場 > くらし > 皆様、両親にお年玉を渡し...

皆様、両親にお年玉を渡していますか?

2007.12.7 11:58    6 12

質問者: ユキさん(32歳)

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

毎年正月には、主人の実家と私の実家に遊びに行きます。
結婚して初めて知ったのですが、
主人はお年賀の他に、おせち料理を食べる席で、親にお年玉を渡しているのです。(子供にお年玉をあげるようなかわいいポチ袋に入れて)。
私の実家では、そういう(親にお年玉をあげる)風習はありませんでした。
だから驚いています。
主人は同じように、こちらもおせち料理を食べる席で、私の両親にもお年玉を用意して渡しましたが、私の父は激怒(別に怒らなくても・・・泣)。
理由は、「お年玉というものは、目上の者が渡す物。養っている者が渡す物」と思っているからです。
父の言い分は、「例えばだけど、芸の世界でも、弟子が師匠にお年玉なんて渡さないだろ?どちらかというと、師匠が弟子にお年玉を渡すだろ?」という事です。
別に実父と主人は師弟関係でも何でもないのですが、
お年玉を渡された事によって、父は自分が主人に、「目下」と思われた・・・と捉えたようです。(たぶんですが・・・)
私はどちらが本当か(常識か)わからなくなってしまいました。
主人の両親は、毎年当然のように「ありがとう」とお年玉(しかもキティちゃん柄のポチ袋だった〜〜!!ダンナの選択センスも悪い気が・・・)を受け取っているのを見て、もしかして親にお年玉を渡す事は世の中の一般常識なのかと思ってしまいました。
私のイメージでは、お年玉は親から未成年の子供や孫や甥などに渡すという物でした。
ちなみにお年玉の用意は全て主人がします。

どなたかどれが正しい(一般常識)のか教えて頂けると嬉しいです。
何だかずっと気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


目上の人にお年玉として渡しては失礼にあたるので
「お年賀」で渡せば良いと思います。
出来れば小さなポチ袋ではなく、お札を折らずに
入れられるきれいな袋もたくさんあるので
そちらの方が良いかと。
でもご主人のご両親は息子からのお年玉を
嬉しく思っているんでしょうね。それぞれですね。
贈り物であってもお金であっても、渡す側にとっては
上から目線ではなく、あくまでも気持ちだと思います。けれど、受け取る側が不快に感じているのなら
次回からはやめたら良いと思います。

2007.12.7 14:01 17

ゆりー(28歳)


お年玉と言うのは、本来、目下の人へ「下す」ものです。
小さな「ぽち袋」というのに入れるのがその現れです。「ぽち袋」は、目上の方には決して使用しないものです。
目上の方へは、現金でもいいので「お年賀」を「差し上げ」ましょう。
たとえ実のご両親に対してであっても、そのへんはきちんとしましょう。

2007.12.7 14:37 12

それはだめ(秘密)


我が家にもそういった習慣はありませんし、常識は分からないのですが…。
親に渡すという人、聞いたことがあります。
それは社会人となり、自分の稼ぎから親への感謝の気持ちをを込めてという意味のようです。
だから目下とか目上とか関係なく感謝の気持ちだと思いますよ。
初任給でプレゼントやご馳走したりしますよね?それと一緒なのかなと。
私の友人にはボーナス時期には毎月の生活費とは別に好きなものを買ってねと上乗せする人もいますよ。
ただ、ご主人が奥さんのご両親に渡したのはまずかったかな。習慣は各家庭で違いますし。激怒しなくてもいいとは思いますね。気を使わないでねって大人の対応で来年からはいいよって。
来年のお正月はスレ主さんご両親へは、普段自分では買わない食材(食品)や奮発していいとこでお食事に招くなんていいのでは??
少なくともご主人は決して悪気があったわけではなく、心から渡したかったのでしょうから
スレ主さんからご両親へフォローされたほうがいいと思います。

2007.12.7 14:53 12

わんこ(25歳)


私もお年玉は目上の人が下の人に渡すものだと聞いた事があります。
テレビ番組の一般常識問題で見た覚えがありますので、こちらが常識なのではないでしょうか。
お世話になった目上の人にはお歳暮、お年賀でいいのだと思います。

2007.12.7 15:02 15

れいか(30歳)


子供から親にお年玉なんて初めて聞きました!
どっかの風習か何かなんでしょうか?


うちもユキさんのご実家と同じような考えです。うちはあげたら喜びそうですけど(汗)
周りにも親にお年玉をあげてる人は聞いたことないです。

2007.12.7 15:08 12

え〜!(2歳)


こんにちは。マチコと申します。
すごくタイムリーな話題だったので、思わずお返事させて頂きました。
ちょうど昨夜主人とその件で相談したばっかりなんです。
というのも、私の両親はお正月の時に祖父母にお年玉(お年賀っていうのかな?)を渡していたんです。
・・・で、今回義両親にも渡すかどうかということで。
主人に聞いたら『親にお年玉?』ってびっくりしてました。
こればっかりは、一般常識というより家族や地域の習慣という感じがします。
とりあえず我が家では、主人の実家ではそういう習慣はないので必要ないという事で落ち着きました。

あとは、定年で退職したご両親の場合収入がないのでお小遣いとして渡すというご家庭もあるそうですが、こればっかりはそれぞれですね。

ユキさんのご主人はユキさんのご両親の事を軽んじるつもりでお年玉を渡した訳ではないと思いますが、ユキさんのご両親のお気持ちや習慣を尊重して今年は控えたほうがイイかもしれないですね♪

2007.12.7 16:40 8

マチコ(26歳)


独身で働いてた時は、両親にあげてました。喜んでくれてました。でも結婚してからはもうあげてないです。色々な考え方があるので難しいですね。これからはお互いの両親にあげるの辞めたらどうですか?
片方だけ渡してると思えば余りいい気もしないと思うので・・・。

2007.12.7 18:23 8

匿名(秘密)


うーん・・。

私個人的な考えでは、ご主人がご主人のご両親に差し上げるのは支障なく感じますが、スレ主さんのご両親にご主人から、差し上げるのはNGじゃないでしょうか?

お父様が激怒するのも、無理ないような・・・。
お婿さんから、お金を貰う訳ですからねぇ。経済的に困窮していない限り、失礼だとおもいますよ。お父さんが、とてもプライドが高く立派な方でしたら、なお更ですよ。他人ですしね。どうしても差しあげたいのなら年始のご挨拶として、お金ではなく品物でも良いんじゃないですか?お金だから、露骨なんですよ。


逆に、スレ主さんが働かれていて、ご自分のポケットマネーでスレ主さんからなら問題ないかと思いますが。


私は働いているので、ボーナスが出た時とか両親にお小遣いをあげたりする事もありますよ。(お年玉としてあげる事もあります)今まで、私にお金をつぎ込んでくれたので。感謝の意味もこめて。

2007.12.7 19:26 9

しんこ(27歳)


皆様、お返事どうもありがとうございます!
お返事とても嬉しいです。
やはりお年玉って、目上の人に渡すものではないのですね。
いつもお年賀として、菓子折りと現金(おせち代程度ですが・・・)を入れた封筒を、行ったらすぐに仏壇にお供えしています。
そして、みんなでおせちを食べる時に主人が、お年賀とは別に義母と義父にお年玉を渡しています。
義妹も当然のように親にお年玉を渡しているので、もしやこれが一般常識なのかと思い、こちらで伺ってみました。
これはもう、その家それぞれの風習なのですね〜。
ちなみに、そういう習慣のない私の母は、(まさかもらえると思っていないので)大喜び!
「ええ〜?お年玉、くれるの!?本当にもらっていいの?わーい、ありがとう♪え?お父さんいらないの?
せっかくくれるって言うのに、もらっときゃいいのに・・・ほんと馬鹿だねえ〜」と言っています(笑)。
ちなみに主人はポチ袋に、「お父さんへ」「お母さんへ」と書いて、それぞれに渡しています。
私の父だけ嫌がっているので、父だけ渡すの止めようかな・・・と思いますが、次の日私だけぶらりと実家へ行ったら、父に渡したポチ袋を開けた跡があり、
そのお年玉で、夫婦でデートに行ったらしいです。
それなら、素直にありがとうと受け取ってもらいたい気がします・・・。

親にお年玉・・・それぞれの風習とわかってスッキリしました。
ありがとうございました。

2007.12.7 19:33 8

ユキ(32歳)


私の周りでは独身の人は割りと両親に
お年玉を渡してる人います
お年玉と言うよりもボーナスもらったから
おこづかいって言う感じみたいです
どなたかも書いておられましたが
初任給でプレゼントと同じ感覚です。
ご主人も独身からの習慣で単に
そう言う感じだったのではないでしょうか?
自分の親ならポチ袋の事まで考えず
これでいいや程度だったと思います
スレ主さんのお父様にはまずかったかも
しれませんが。
男の人なんて意外と無頓着な人多いですし。
目下なんてご主人は当然思っておられないと思います

2007.12.8 11:12 7

そら(30歳)


お年玉は夫の結婚していない妹に(32歳と28歳)一万円ずつ渡していますが、義理の両親にはお正月には渡していません。
遠方の為、交通費が高いので・・。でも帰省の際には必ず親戚に配るお菓子を5件分、各3千円ずつ前もって、実家に私たちが送っておいて盆正月、彼岸、法事に親戚回りさせられます。結婚してから9年間変かな〜と思いながら続けてきました。
12月に夫の家からお歳暮が送られてきますので、親にお歳暮?って変かな〜と思いお返しにクリスマスプレゼントとして義理の両親に1万円ずつ程度の洋服を送っています。でもクリスマスプレゼントなので義理の妹達にも贈らないと夫いわく可哀想らしく1万円ずつ程度のものを送っています。自分の両親にはプレゼントも現金もいらないよ、と言われているので、たまに美味しいものが手に入った時に送っています。
うちの夫の実家は妹にも贈らないといけないので極端かな〜と思いますが各家庭様々なのでは・・。そういえば法事の費用も長男だからと言うことで10万円要求されました。ちなみに実家は田舎ではなくて神奈川の都心です。生活ぶりからして金銭的に困っている訳でもないと、思います。私たちより 余裕があると思います。
なのでお嫁さんは夫のしたいように、育ってきた環境、慣習、義理の両親の求める要求に答えるしかないのでは。拒否して、関係が悪くなるよりましかな〜、と私は思います。愚痴も入って長文になってしまいスミマセン。

2007.12.8 11:35 7

じゅり(35歳)


同感です!
ス○ップ、嫌いではないけど・・
歌い手としてはどうかと思います。お世辞にも上手いとは言えないのに、トリ。
なんだかなぁと思ってしまいます。

2007.12.8 11:44 8

ちび(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top