HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 21週で死産しました

21週で死産しました

2007.12.8 10:43    0 7

質問者: アイスさん(35歳)

先週21週で二人目死産しました。悲しくて悲しくてどうしようもありません。
不育症で有名な大学病院で取り上げてもらいましたが結局原因不明といわれました。

胎児がおなかの中で17週の大きさのまま大きくならず、そのまま亡くなってしまいました。羊水過少でもありました。染色体の検査もしましたが異常なしでした。今は胎盤の解剖結果まちです。

医師は一人目無事出産してるから・・・と検査には消極的です。

胎盤完成後の死産で何か情報お持ちのかたいらっしゃいましたら何か聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い経験をされましたね。
私もこの春に17週で死産を経験しました。

血液を11本、解剖、胎盤とへその緒の検査
一通り全てお願いしました。

最初は何も出て来なかったのですが、じっくり調べた結果どうやら抗リン脂質抗体症候群らしく胎盤にも少し血栓が出来ていたようです。 

それが分かったのがこの秋でした。
私の場合は分かるまで少し時間が掛かってしまったみたいです。

私もアイスさんと同じように上に元気な子供を二人出産していますので最初は抗リンを先生は否定していました。
しかし二人目の子供から6年以上空いていた事も有り多分その間に抗リンが発症したのだと思います。

私のDr.とナースは(当方海外です)死産がわかって直ぐに「あなたが辛くなければ不育症の検査と病理解剖してみない?」と薦めてくれました。
1人出産しているから、「次は問題なく出産」とはあまりに安易な考えだと思います。現に私は2人出産しています。

こんなに辛い思いをするのは一度で充分です。 血液の検査はとても簡単ですのでDr.に無理を言ってでもお願いしてみてはどうでしょうか?

私も検査と病理解剖をした結果原因が分かったので、今回の妊娠ではアスピリンとへパリンを毎日欠かさず打っています。
そのお陰か今回は順調に育っているようです。 

長くなりましたが、今はお辛い時期だと思います。ゆっくり悲しんで「また!」と思えるようになったら是非検査をされてみてください。

2007.12.8 15:47 13

ファッジ(28歳)

とてもお辛い経験をされましたね。
お気持ち痛いほどわかるつもりです。
私も2人目ですが、おととい、心臓が停止していました。アイスさんより早いですが16週です。
私の場合は少し前から胎児にむくみがあり厳しいことを言われていましたが。
私も不育症で神奈川の有名大学病院に通っています。
明後日、そちらの大学病院に入院し処置します。
大学病院の入院初めてなので、スタッフの方の対応のされかたに少し不安があって眠れません。

胎盤完成後の死産、不育症の治療を行っていれば、胎児側の原因でしょうか?
でも原因不明が多いようですね。
答えになっていなくてすみません。
どうか心身とも大事になさってください。

2007.12.8 19:55 13

わんた(秘密)

ファッジさんお辛い経験話してくださりありがとうございます。私も一人目から4年あいていますのでその間に体質が変わったのかもしれませんよね。胎盤の結果は来週わかりますのでその時に血液検査の希望申し出てみます。私も2回もこんな思いはしたくありません。

わんたさん、今は胸がつぶれてしまいそうな悲しみと不安、お察しします。私も先週はそうでした。
間違っていたらすみませんが神奈川の病院とは伊勢原にあるT大付属のことでしょうか。私もそこで処置していただきました。私はU先生にとりあげていただきましたが、スタッフ皆さんお優しい方ばかりでした。
何か不安なことや聞きたいことがありましたらまた質問してください。少しでもわんたさんの不安が解消されれば幸いです・・。

2007.12.8 22:03 14

アイス(35歳)

心身共にお辛かったでしょう。
私も既に先々月になりますが15週で胎児の心拍停止による稽留流産で、娩出・掻爬を致しました。
しかし私は2年前にもやはり16週で胎児の心拍停止による稽留流産を経験しています。
全く同じ状況で2度、流産(死産)を致しました。
前回の時には大きな産院だった為、胎児の染色体検査をお願い出来ましたが、性別がはっきりと分かっただけで、胎児に問題はありませんでした。
今回は小さな病院だった為、染色体検査等をお願いすることが出来ず、胎児側の問題については分からない状況です。
しかし私も、前回の流産の前に一人、そしてその流産の後(今回の流産の前)に一人、無事出産し元気に育っている子がいます。
出産→流産→出産→流産、という順番です。
なので、今回の病院の医師には、「順番だから次は大丈夫じゃない?」と冗談で言われました。が、やはり「二度、ほぼ同じ状況でしかもこの週数で流産ということは、間で無事出産していても、何か15週を越えられない理由があるのだろうから、調べた方がいいかもしれない」ということで、近くの大学病院への紹介状を頂きました。
精神的に少し落ち着いたので、先月から大学病院へ予約の為の電話をかけているのですが、いつかけても通話中状態で、未だに繋がっていない為、まだ予約すら取れていない状況ですが、そのうち検査の為に通院するつもりでいます。
しかし、私の場合は、既に二人子供がいることや、私と夫の年齢のこともあり、恐らく検査はしても、妊娠・出産は諦めることになると思います。妊娠出来ても、無事に出産まで辿り着ける保証がない、ということは非常に不安ですし、もう一度こんな経験をするかもしれない、という恐怖感を拭うことは難しいので。
ちなみに、前回の流産の後、考えられる検査は受けましたが、私の方にも問題は見つかりませんでした。
そしてその後、無事妊娠出産をしました。
が、その後また今回の流産です。
二度、同じ状況での流産は経験したいものではありません。
精神的にも肉体的にも、大きな負担になります。
もし、可能なのであれば、血液検査は受けることをお勧めします。何か出て来るかもしれませんし、何も出て来ないかもしれません。
しかし、それをすることによって、次への心構えにはなるかもしれません。
次にもし妊娠出来たとしても、きっとずっと恐いと思います。でも、検査をしていれば、無理矢理にでも「大丈夫」と思い込むことは出来るかもしれません。
何か出てくれば、それに対応することも出来るでしょう。
私は、前回の流産後の検査で何も出て来なかったので、「偶然だろう」と思っていましたが、二度あると、流石に何かあるのだろうと思っています。
実は疑っていることがあるのですが、それが果たして検査で分かることなのか、そして分かったとして、それに対応することが出来るものなのか、分かりません。それもあって次を諦める気になったのですが、とりあえず、大学病院には行ってみるつもりでいます。
アイスさんも今はまだ心身共に、ショックから回復されていらっしゃらないのではないかと思います。
どちらも落ち着かれてから、今回の病院で、「二度同じ状況で死産になった人もいるので、もう一度こんなことがあると耐えられないから、出来る検査はして欲しい」とお願いしてみては如何でしょうか。
今はゆっくりして、お大事になさって下さい。

2007.12.9 03:03 12

ゆきの(36歳)

アイスさん、その後体調は大丈夫ですか?
体調は少しずつ回復しても心はなかなかついていきませんね。
今は無理せずゆっくりとなさってください。
(とはいっても上のお子さんがいらっしゃるとなかなか大変ですが・・・)

そうなんです、伊勢原の大学病院です。いよいよ明日です。
実は私は以前も死産をしてしまって、その時は個人病院だったので看護士さんが配慮をしてくださり病院生活をすごしました。
大学病院だと、そうゆうわけにもいかないかなと少し不安です。お部屋は陣痛も分娩も処理もひとつの部屋でできる個室にしてもらいました。
産科病棟の廊下にはあまり出たくありません。

つらいことを思い出させてしまって大変申し訳けありませんが、アイスさんは何日間の入院でしたか?
ラミナリアを挿入の時、看護士さんはそばについてくださるのかしら?
陣痛のから麻酔をかけると聞いた記憶があるのですが、T大ではそうするのでしょうか?
本当につらいことばかりお聞きして申し訳けありません。。。
U先生はもし同一人物であれば、私は羊水検査をしていただいた先生だと思います。
羊水検査・・・主な染色体は異常なしだったんですよ・・・。

同じ病院だったとのことで甘えて質問してしまいましたが、私が回答者としてアイスさんの支えになる立場なのに恐縮です。
どうぞお体お大事になさってくださいね。

2007.12.9 18:00 12

わんた(秘密)

ゆきのさん、お返事ありがとうございます。2回も同じ経験をされているのですね・・・本当におつらかったと思います。私も血液検査受けたいと思います。何もなければそれでいいのだし、後悔したくないです。
二人目もほしいのですが本当に次の妊娠が恐怖です。

わんたさんも2回も同じ経験をされているのですね、T大には不育症で通われての今回の妊娠なのでしょうか。本当におつらいと思います。
私の場合ですが、参考にしてください。
入院は4日です。月曜入院し木曜退院です。
私も同じタイプの個室でしたが新生児の声はほとんど聞こえません。
ラミナリア挿入の前処置は基本看護師は医師の助手で、カーテンのこちら側にはいません。
陣痛の時の麻酔ですが私は入院の説明の際に医師から勧められたので硬膜外麻酔を入れました。が、入れてよかったです。胎盤をはがす際に相当時間がかかりましたので・・・。なので医師から何も言われてなければ基本麻酔なしかと思います。(麻酔を入れても痛いし、本当につらかったです)入院の時に確認してくださいね。
スタッフは皆さん親切ですし、手際も良くて安心して処置を受けられます。
明日からの入院が無事に終わる事を願っていますね。
また何かあれば聞いてください。

2007.12.9 22:12 8

アイス(35歳)

アイスさん、
心身ともに大変の中、お返事ありがとうございました。
間もなく家を出るところです。
取り急ぎお礼をさせていただきます。
教えていただきありがとうございます。
痛みがとても恐怖で・・。母として絶えなければいけないとはわかっていても、怖いです。
胎盤を取るときは、前の病院では全身麻酔だったので痛みは感じませんでした。
陣痛には耐えようと思いますが、その後の処置がつらいですね。
お部屋の件は安心しました。
入院の説明の際に経産婦なので赤ちゃんもすぐ出てきて2泊3日かもしれませんねと言われたので、短い方がいいと期待しましたが、アイスさんも経産婦さんでも4日間だったのですね。
本当に本当にこんなこと二度と経験したくないですね。
アイスさん、ゆっくり静養されて、次回が無事にご出産できますようお祈りしています。
(私みたいに続くのは稀ですよ)
では行って参りますね・・・・。

2007.12.10 08:50 10

わんた(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page