HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮破裂の可能性

子宮破裂の可能性

2007.12.8 17:25    1 7

質問者: レッドさん(35歳)

二人目を妊娠希望中のものです。
初めの出産では子宮口が開く前に胎児が心拍低下の為、緊急帝王切開での出産になりました。
先日、不妊治療専門病院に二人目妊娠について相談に行ったところ、切開後の子宮の傷の部分で薄いところがあり、二回目の妊娠中に子宮破裂の可能性があると言われ、出産した病院(総合病院)で一度、相談した方が言いと言われました。
総合病院でも、確かに薄い部分があり、心配なら一度開腹して、薄い部分を詰めて縫う手術をしたらどうかという説明をされました。
医者の態度もあいまいだったので、どうしていいかわかりません。私としては開腹手術にはかなり抵抗があります。
過去の内容を見ると、VBACによる子宮破裂の可能性を心配されている方はいらっしゃるようですが、妊娠中の子宮破裂の話を聞いた方はいらっしゃいますか?なんでもいいので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

VBACを検索して出てきた体験談です。
そのまま載せます。

『私は都内で鮨店を経営する2児の父です。
私の妻は昨年のバレンタインデーにVBACで長女を出産しました。
長女は元気な3,800gの大きな子でしたが、妻は子宮破裂により他界しました。
 産後すぐには破裂はみつかりませんでした。
しかし2,000?以上の出血で救急センターへ搬送中出血性ショックとなり6時間に及ぶ手術で20,000?の輸血と子宮を摘出。
 半分脳死状態で一命を取り留めましたが、DICという血液凝固因子がない状態となり、今度は頭から足の先までどこから出血するか分からない状態となり、容体が安定するまでに6回の手術と40,000?(人間8人分の血液)を輸血しました。
 一般の人ならとっくに死んでる状態ですが、母としての異常な生命力で頑張ってくれました。
 血液も自力で作り出しまもなく一般病棟へという矢先、容体急変他界しました。
 帝切かVBACか?わたしはどちらにしろとは言いません。勿論帝切だって、腸閉塞などのリスクはあるわけだし・・・。
 VBACも無事に産んだ人にとっては、「あぁやってよかった」で済んでしまうこと。
 ただ、私が言えるのは産科のトラブルは進行が早く命取りになることと、出産は母親の満足でするものでもなければ、自然分娩だけがお産ではない。
 現在の状況、環境をキチンと把握し母子ともに最良の手段を選択していただきたいと思います。』

参考になりましたでしょうか。
私も来月、二人目を帝王切開で出産します。
一人目をレッドさん同様緊急で帝王切開しているため、二人目も帝王切開となりました。
先生いわく、「一度手術をされている妊婦さんの子宮は、赤ちゃんの成長による子宮の伸び、及び、お腹の張りから引き起こされる可能性のある陣痛に弱い」とのことです。
そのため私も7ヶ月後半から漢方薬の張り止めと頓服として新薬の張り止めを処方されています。

二人目ご懐妊の際は、医師と良く相談の上順調な妊娠生活、出産をお迎え下さい。

2007.12.10 10:36 18

りんぐ(秘密)

りんぐさん、どうもありがとうございました。
読ませていただき、本当にびっくりしてしまいました。やはりこういった事もあるのですね・・・

現在妊娠中なのですね。おめでとうございます!張り止めを飲んでいらっしゃるとの事・・・なるほど、とても参考になりました。
私の場合は絶対に二人目は週数早めに帝王切開でと言われているので、VBACは考えていませんでしたが、それ以前に妊娠自体が危険と言われるなんて、とてもショックでした。医者も、なにしろ妊娠してみないと分からないとの事。傷が薄い部分に着床してしまったら出産は無理だけど、その部分に着床する可能性は低いとの事でした。(私は横切りでかなり下の方に傷があります)やはり絶対大丈夫とは言えないですもんね。

妊娠の際は、病院選びを慎重に進めたいと思います。
無事のご出産をお祈りしていますね。

2007.12.10 18:40 15

レッド(35歳)

横ですみませんが、質問させてください!
帝王切開で傷が薄い部分があること、普通の内診でわかるものなのですか?
わたしも四年前に第一子を緊急帝王切開で出産しており、現在二人目を切望しています。レッドさんと同じ、次も帝王切開することについては覚悟はできているのですが、そもそも妊娠すること自体が危険かもしれない、ということは考えたことがありませんでした。次を自然分娩にこだわらない限りはだいじょうぶかと。ちなみに傷は縦です。ぱっと見は、だいぶ薄れてきました。が、寒い日などは古傷のようになんとなーく、痛むこともあります。

2007.12.10 22:51 15

りりこ(35歳)

縦切りと横切りならば見た目は横切りの方がキレイですが、安全なのは縦切りの方です。表面がどちらの切り方でも子宮壁は縦切りがほとんどだからです。二回目以降の急な手術の時は縦切りで揃っていた方がスピーディーに取り出せて安全です。
エコーで壁の薄さはある程度分かります。でも妊娠してみないことにはどこまで危険な状態であるのか分かりません。いざ切ってみてからギリギリだったという話も多いです。注意深く経過を追っていくことになると思います。何も言わずとも医師は細かく見ているもの。

2007.12.11 19:51 16

帝王(2歳)

りりこさん、こんばんは。レッドです。同じ緊急帝王切開経験者ですね。
ある程度超音波でわかるようです。最初生理10日目あたりで病院に行った時は大丈夫と言われたのに、排卵日前日あたりに行くと、薄い部分が発覚しました。

その後の総合病院では、心配ならMRIで詳しく検査してみましょうか?と言われたのですが、もうだいたいの事が分かったし、止めておきました。開腹手術をしても、それで必ず大丈夫になるとも限らないとも言われたので。でも本当に詳しいことはMRIでしか分からないようです。
医者の反応も、どっちでも・・・みたいな感じで、切迫子宮破裂といって、二度目の予定帝王切開でお腹を開けると、胎児の髪の毛が透けて見えるほど子宮が薄くなってて、「危なかったですねー」という人は多いですよ・・と軽く言われてしまいました。

一応うちは妊娠に向けての努力はしてみるつもりです。妊娠したら、NICUのある病院でお願いしたいと思っています。(うちは一人目も重症新生児仮死状態で生まれ、3週間ほどNICUのお世話になりました。今は発育順調で元気に成長中です。)

私も表は横になってますが、中は縦なんですかね?緊急帝王切開だったって言う人はみなさん、縦っていう話を聞くので?なんですが・・・ ちなみに傷跡は一部ミミズバレ状態で、たまに痒みや痛みはありますよ〜

同じ帝王切開で出産した方でも無事に二人目出産していらっしゃる方がほとんどですし、あまり最初から心配されなくてもいいのではないかと、個人的には思います。もしご心配なら、安心のためにも一度受診されてみるのもよいかもしれませんね。
お互いに二人目に無事に会えるといいですね。

2007.12.11 21:28 15

レッド(35歳)

8ヶ月で緊急帝王切開しました。
私も、調べる事もなく2人目に挑戦しようと思ってるのでこのスレは、読んだ時、怖かったです。
私も、子宮を調べてもらってからの方が良いのかなって思いました。
ところで、私は、筋腫があるため筋腫を避けるのに、子宮に縦にメスを入れた部分があるそうです。
そのため、子供はあと2回が限度と言われました。
子宮には、横に切った傷には強いそうですが、縦に切った傷には弱いらしく、私の場合はその縦の部分が3回目には絶えられなくなるだろうって事でした。
お腹には、縦に傷が入ってます。
出産も、次回以降も帝王切開と決まってます。
スレ主さんの恐怖わかります。
妊娠中にって言われたら怖いですよね。
私も、帝王切開をした身として、お気持ち良くわかります。
ただ、医者の態度があいまいとの事ですので、いくつか病院に通ってみて、色々な先生の意見を聞くのが良いのではないかと思います。
そのなかで、信頼できる先生にお任せするのが良いと思います。
頑張って下さいね。

2007.12.12 08:29 10

タルト(32歳)

私は2人を自然分娩
3人目を緊急帝王切開です。
4人目希望ですが、医師からVBACも
大丈夫と言われています。
お腹の表面は縦切りですが
内部の子宮自体は、恥骨側(下の方)
を横に切っているそうです。
だいたい、子宮を縦切りする事は
少ないそうですよ。
腕が良くて有名な医師だから大丈夫なのでしょうが
こればかりはわかりませんが、4人目が授かれば
自然分娩で行くつもりです。

2007.12.13 01:13 10

ミッキー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿