HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の浮気を容認する義母

旦那の浮気を容認する義母

2007.12.8 18:02    0 8

質問者: まーやさん(35歳)

私は結婚して7年経ちます。恥ずかしい話なのですが、私の旦那は結婚してから幾度となく遊びの浮気を繰り返していました。ひどい時は、相手の女性と私の間で裁判の一歩手前まで行った時もあります。それでも私は旦那を愛しているし、旦那も私を必要としている事が分かったので離婚はせずに頑張って乗り越えて、ようやく今年になって落ち着いて来ました。
私の両親は何度か別居をした私のことをとても心配していましたし、義父も心配してくれていました。ただ、義母だけは違って、このことを少し面白がっているようなのです。「最近どう?あの子落ち着いてる?w」「男っていやぁね〜w」「みんなこうやって苦労しながら段々と落ち着いていくのよ。あの子の場合ちょっとそれが人より遅いんだけどね!w」とか、とにかく笑いながら私の神経を逆なでするようなことばかり言います。息子には一切その手の話はしません。嫌われたくないからです。その代わり私に根掘り葉堀り聞いてきます。でも私に言う言葉じゃないと思います。また、浮気なんてどこにでもあると言わんばかりのセリフは、母親として恥ずかしくないのでしょうか?それとも義母とはこういうものなんでしょうか??

ちなみに5年間ぐらい夫婦生活も一切無かったので、子供は当然出来ませんでしたが、それに関しても「あんた病院行ってるの?私はあんた体温が低いんじゃないかと思ってるんだよ」などと不妊扱いをされていました。本当に悔しかったです。(幸い今は妊娠中です。)

いつも笑っているだけでしたが、思い出すと嫌なことばかりで、何か言い返したくてたまりません。義母のことを考えると性格が悪くなりそうです。みなさまはこういう時、しっかり言い返していますか?
(長文ですみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムカムカしますね。息子に甘いんでしょうね。どうせ嫁に取られるのも浮気女に取られるのも一緒だから、嫁が苦労するのもざまあみろって気分なんでしょう(言葉悪くてすいません)。

言い返していいと思います!
笑いながら「お義母さんの育て方がルーズだからぁ〜、もう〜苦労してます〜!」と言ってみるとか。

2007.12.8 21:13 10

まめこ(33歳)

ああ、それは息子の妻にライバル心あるからです。愛する息子は、妻より他の女性がいいんだってさ。へへん、いい気味。ってところでしょう。

私の義母も私にライバル心むき出しです。主人は私が初めての女性で、奥手な性格なのは、義母が一番良く知っているくせに、私にはすぐ「この子には気をつけなさいよ。女性問題では危ないからね」なんて勝ち誇った顔で言います。すっごく不愉快。私は頭の回転がにぶいので、いつも後から頭に来てます。

でも義母に言われたことは逐一主人に報告しますよ。主人は言われのない事で責められるので(義母はあなたに気をつけろといったけど浮気してるの等々私が責める)うんざりするみたいです。だから諸悪の根源である義母に「どういう意味でそんな事を言うのか」主人に確認し、冗談でも余計な事は言わないよう釘を刺してもらいます。ご主人に言えばいいのに。駄目なんですか?

2007.12.8 22:23 11

すっとこ(秘密)

いやー、まーやさんには失礼ですが、この母親にしてこの息子ありという感じですね。
お義母さんにそんな事を言われ続けたら、ほんとに嫌いになってしまいそうです。
まーやさんも、たまにはお返しに、はっきり言いたい事を言うべきだと思います。(気持ちが爆発してしまう前に)

それにしても、だんなさんは浮気を繰り返しているとのことですが、5年間もまーやさんとは夫婦関係が全くないというのはどうしてなのでしょうか。

2007.12.9 22:16 9

パピー(秘密)

男の子が産まれたら・・
「旦那に似たらどうしよう・・私は義母さんのように寛大になれないですから、この子が結婚したらお嫁さんに申し訳ない思いをして過ごすことになるのかしら・・どういう教育をすれば浮気とかしない大人になるのかしら(笑)」

女の子が産まれたら・・
「ホッとしました〜。浮気されない良い旦那を選ぶ子になるようお義母さんも協力してくださいね(笑)」

冗談ぽく、この位言ってやっても良いと思いますよ。頑張って出産してくださいね!

2007.12.10 12:35 13

うに(35歳)

パピーさんに1票です!

私もそんなこと言われたら耐えられません。私なら
「知人から『親の育て方が悪いとどうしてもね』って言われて。何だか義母さん達に申し訳なくて(ウソ)。でも悔しいけど(ウソ)やっぱり世間からはそう見られちゃうんですよねー。でも義母さんがおおらかな方で良かったです〜」って小さな反抗してしまう。

妊娠おめでとうございます!
そんなことを言う義母なんて完全無視して
心穏やかに出産に備えて下さい♪

2007.12.10 22:28 8

お餅(29歳)

まーやさん、読んでいて「わあ、似ている!!」と思ってお便りしました。
 うちも、浮気ではないのですが、女性関係や暴力などなど話しても絶対親としての言葉は聞かれません。
 「あらあ、そうなのお」と笑顔です。「知らないのよねえ、一緒に生活していなかったしねえ」と流して必ず「あなたが煽てていたらいいのよ!」の言葉で終わります。
 何を言っても結局は「みかんさんが○○したら〜、」と私が変わればって感じです。
 子供のことも似ていて、こちらは「みかんさんがもっとかわいい色の下着やネグリジェを着たら〜」とか「甘えてみたら〜」とか言われます。
 そして、会う度に「子どもは?!仕事なんかしていないでまず子供でしょう!!(怒)!!」と言われます。そのたびに「いいええ、夫婦関係がなかなか彼からないからですねえ」と説明しますが駄目です。

おそらく、義母は息子大事でプライドの高い人に感じます。自分の育てたこともプライドになっているので、認めたくないのだと思います。内心ではいろいろ思いを馳せて下さっていたら救われるのだけどなあ・・と思っています。
 まーやさんは、お子様を授かられたのですね!!どうぞ大切になさってくださいね。わたしも頑張りたいです。
 あ、私は負けずに、何度も何度も義母にはこぼしています。分っていても気が収まらないときがあるので・・・。

2007.12.11 19:14 9

みかん(35歳)

皆様、いろいろとコメントをありがとうございました。やはり言い返すべきなんですね。
旦那は(家庭内ではともかく)世間的に見れば立派なので義母は自分の作品みたいにプライドを持っていて否定されたくないのだと思います。義母もまた、ずっとキャリアウーマンをやってきた勢いのある女性なので、私は怖くて皮肉の一つも言い返せません。

純粋なふりをして明るく言い返すことができるように頑張りたいです。

2007.12.11 22:48 9

まーや(35歳)

姑ってそういうもんですよね。
うちの姑も義兄弟が不倫して妻と生まれたばかりの子を見捨てて離婚した時に「夫に捨てられるような女が悪いのよ
」「あのひとって元から太ってたから妊娠してたかなんてわからなかったしー」「うちの○ちゃんはよく頑張ったからもう離婚して良かったと思うの」と言っておりました。
不倫の事実は知らなかった姑ですが酷いと思いました。
さらに今度は義兄弟が元不倫相手である子持ち女性と交際してると知ると「絶対に認めない!」「別れなさい」です。酷いですよね。
 最後になりましたが妊娠おめでとうございます。
もう子供がいると本当に夫はどうでも良いと思うこともしばしばで可愛いです。さらに義母には子供のお陰で笑顔でバッサリ言い返すことが出来ました。

2007.12.12 02:01 9

モカ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page