HOME > 質問広場 > くらし > 姑さんにお年玉1万円もら...

姑さんにお年玉1万円もらったらどうする?

2007.12.9 17:24    1 4

質問者: おこじょさん(26歳)

タイトル通りですが、去年というか今年の正月に、「はい、これ」とわたしにお年玉をくれました。

同居5年目なので、「え!なぜわたしに?!毎年と同じように過ごしてきたのに。もらえるような賢い嫁ではないですよ!!!」と内心思ったのですが、ビックリしたのと嬉しさで、「えっ?えっ?なんで?」しか言えませんでした。
そしたら「いつも頑張ってくれてるから」だって。

思わず「え〜〜っ!いや、いや、そんな」と返そうかと一瞬思いましたが、そんな失礼なこと出来るかい、と思って、恐縮しまくって「ありがとうございます」と受け取りました。

しかし、二階に上がってからも「どうしよう、どうしよう」と挙動不審になって、ウロウロしていました。
こんな大金(1万円ですが、充分大金です)、簡単に受け取ってはバチが当たる!と思って、日頃の感謝の気持ちも込めて、姑さんの大好きなビール(いつもは節約してらっしゃるので発泡酒)を約5000円分(エビスの350ミリを1ケース)買って、数日後に渡しました。

たまにビールの差し入れとかするので、あとでそのビールを見た姑さんが「あれ、いつもよりだいぶ多いけどなんで?」と聞かれたので、「いや、あれはもう、どうぞ受け取ってください」と言うカンジで言いました。

これって今さらですが、失礼だったでしょうか?

みなさんだったらどうしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あはは、おこじょさんこんにちは!
いいお嫁さんですね!! 私も結婚して、5年たつのですが、毎年お姑さんがお年玉をくれます。
 私は同居はしていませんが、車で1時間以内なので、よく遊びに行っています。
 そのたびに、これガソリン代やら、なんか旦那と食べにいきなさ〜いと言った感じで、お金をくれます。
はじめは、私も働いているし、そんなつもりで遊びにいっているのではないので、断っていましたが、逆に断ることの方が悪いまではいかないとしても、お母さんの気持ちは、あげたい!!ということがわかったのでありがたくもらっています。
 うちはまだ子供がいないので、生活費や、ガソリン代とかに使っていますが、お母さんも好きで渡している訳だしありがたくもらってもいいとおもいますよ?
 私も、もらったお金でおいしいものを買って行ったりしますが、あんまり深く考えなくても大丈夫だとおもいます。
 きっとお母さんもビールかってきてくれたこと嬉しいと思いますよ!!
 せっかく縁あって家族になったから、遠慮せず甘えてもいいのではないでしょうか??
 お互い気持ちのよい関係なら遠慮はいりませんよ!!
 2階にあがったとき、どうしようとウロウロした姿が目にうかんで微笑んでしまいました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

2007.12.9 22:29 7

ひよこまめ(27歳)

私も義父母から毎年頂いちゃってます!お年玉♪
理由は、いつも息子(私の夫)をありがとう、と、育児がんばってね、という意味らしいです。
一度、私の母にプチ自慢をしたら(母からはもらっていません)、それ以降義母をちくちく悪く言うようになってしまったので、今は秘密にしています。。。!

義母はあまり物やお金を欲しがる人じゃないので、会いに行ったり、電話をしたり、一緒に時間を過ごすことで親孝行しています。それでいいんじゃないかなーと思ってます。おこじょさんも「ありがとうございます!」と喜んでいれば、お義母さんも嬉しいんじゃないでしょうか?

2007.12.10 09:16 10

タッキー(34歳)

こんにちは〜
私は義両親と同居しています。 私にお年玉はくれませんが(子供達3人にはくれます←1万円ずつ)毎年私の誕生日に1万円くれます。もうずっとです←結婚11年で11回です。
私はお正月にはお年賀を渡してます(3〜5万くらい)後は同居なので日々色々あげたり貰ったりはあります。

多分、私の普段の行いからくれるんだろうなぁと勝手に思っています^^キライだったらお金なんてくれないですもんね。
私的には普段から姑をたてるようにして、仲良くしようと努力しています。
努力の甲斐あってか、かなり仲良いです。(結構『濃い姑』なんですけどね)

スレ主さんもきっとお姑さんから好かれてるんだと思いますよ^^
「ありがとうございます〜^^」でいいと思います。

お互い姑を大事にしつつ、上手に付き合いましょうね☆

2007.12.10 09:55 7

スれんこん(38歳)

えらいなぁ〜。普段の行いが良いから、ご褒美が来たんですね。そういう感覚大事にされてください。反省しました。おこじょさんを見習います。

2007.12.10 12:22 9

ねぼけねこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page