HOME > 質問広場 > くらし > 興味のない趣味を押しつけられる

興味のない趣味を押しつけられる

2007.12.10 04:48    0 4

質問者: あきさん(37歳)

義母の趣味(革細工)を私に押しつけてきます。

20年前にそろえた道具があるらしく 使わないともったいないからという理由で私に「やれ」と言うのです。以前義母が作った作品(身につける物)を自慢されたあげくプレゼントされましたが全く趣味があわないので旦那にあづけてそのままです。

今日も「作品を作ってプレゼントしたいの。好きな花はなに?カトレアはどう?」みたいに聞いてきたので困って流しました。

以前にも焼き物(観光でやってるみたいな陶芸)を私にやれと押しつけてきてさりげなく断っているのにしつこくて。
 その焼き物で自分の作品をさんざん自慢し、くれると言うんですが「うちには置き場がない」という理由で必死に断ってみたのですがなんだか意地になって渡されました。

革細工ってレアな趣味を単純に自分が好きだからといっておしつけるんです。
 はっきり言って働いてるし子供がいるしそんな暇もないし興味もないし。そんなことに時間を割かれることは最高のストレスなので絶対やりません。

正直「なんでわからないのか」イライラします。

絶対やらないつもりなのでいいんですけど 義母の天然ぶりには本当に苛つきます。

なんでそんなに自信たっぷりに自分の趣味を押しつけることができるのか・・・・????
 本人はあくまで親切のつもりみたいです。

ちなみに私がプレゼントしたちょっと義母が買わないような柄の服を私は一度も見たことがありません。ってことは義母も趣味が合わない物は排除してるってことなのに。なんでわからないの?

価値観がちがう人がいることくらい。なんで70近くになってわかんないの〜〜〜〜〜〜〜!!!!

もう本当に疲れます。
 最後まで読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やってるほうは楽しいけど
押し付けられるほうはたまったもんじゃない!
恐怖の「おかんアート」ですねw

こうなったらあきさんも5円玉で亀でも作って
玄関に飾ってください!っと義理のお母様に
プレゼントしてみてはどうでしょうか?

「おかんアート」で検索すると画像付きで
面白いサイトやブログが出てきますので
もしよかったら探してみてください

興味ないことを強要されることほど
嫌なことはないですよね・・・

2007.12.10 16:02 14

クリス(31歳)

クリスさん。

>5円玉で亀でも作って

・・・・数年前に大量に貰いました(泣)。

2007.12.10 21:39 12

KY(35歳)

私も同じような状況です。
私の場合は義母の趣味に(革細工ではないけれどクラフト系)興味がまったくないわけではなく、最初はよかったのですが。段々と度が過ぎてきて、義母宅に行く度に「クラフト教室」になっていたし、ギフトはいつもクラフト系。
人それぞれテイストがあるのに義母のテイストで押し切られ強制され、私自信興味があったにもかかわらず、繰り返し義母のテイストベースで「やってみなさい」と言われることで、本当にいやになってしまいました。

今は、クラフト系の話になるとひたすら興味がない態度で通します。義母宅で「これ一緒にやってみましょうよ」と言われても「今日は疲れていて集中できないので」と言い続け・・・。冷たい対応だと分かっていたのですが、もう義母宅に行くのも話すのもいやになるくらいのしつこさ?だったので、自分にも余裕がなかったのです。

今ではあまり義母もあまりクラフト趣味の話はしなくなりました。

2007.12.10 22:10 12

はる(33歳)

クリスさん 書き込みありがとうございます。

5円玉の亀・・・なるほどと感心してしまい(本気で)検索してみました。「おかんアート」。おもしろかったです。

ネット上でちょっとこんな風にちゃかしてくれたらこっちも気が楽っていうか 楽しめていいですよね。

もちろん義母宅にもたくさんあります。キューピー人形が柿の袋に入ったやつとか 軍手のウサギとか。私もいっぱい持たされました。(どうしろというんでしょうか)

でもうちの義母ってプライドが高いので美術大学とかに通ってたりするから「おかんアート」って言っちゃったらへそ曲げそうだな・・・。

心の中で「お義母さん、それおかんアートだよ」
ってつぶやくだけですっきりしそうです。

ありがとうございました。

2007.12.11 00:10 13

あき(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page