HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 切迫流産の腹痛について教...

切迫流産の腹痛について教えてください

2007.12.10 10:43    0 1

質問者: うさこさん(32歳)

こんにちは。顕微授精で妊娠し、やっと5週目に入りましたが体温が下がってしまいました。病院に問い合わせたところ、黄体補充をしているので体温はもう気にしないでくださいということと、出血や腹痛があったら連絡してくださいということを言われました。
出血の有無は目ではっきりわかりますが(今はありません)、腹痛はあるのかないのか自分でもよくわからなくて……。電話で対応された看護師さんは「妊娠すると下腹部が張った感じは出ます」と言われましたがどういう痛みが切迫流産の症状なのかわからず不安です。
つらい思いをされた方に伺うのは申し訳ないのですが、どんな種類の痛さだったのか(生理のときの重い感じとか、一部が鋭く痛いとか)教えていただけませんでしょうか。
ちなみに、今は左下腹部が少ししくしくします(不安なことがあると、右下腹部や左下腹部が痛くなることがあるのでそのせいかとも思っています)。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まだ5週目ということなので、もし流産ということになっても生理痛程度の痛みだと思います。
私は昨年顕微授精で妊娠。5週過ぎに流産しました。
私の場合は判定の日の翌日からごく微量の出血があり、お腹も痛いのか気にしてるから痛い気がするのか分からないくらいでした。安静にしていましたが1週間後に生理2日目より多いくらいの出血があり生理痛のような痛みもありました。病院に行きましたが流産でした。
もし切迫流産となっても今の週数では胎児に対して医療行為は出来ないため、安静にすることが一番です。
病院によっては子宮の収縮を抑える薬や点滴をしてくれる所もありますが、この時期の流産には無駄で終わることが多いと思います。
この時期の流産は受精卵の異常であることが多く、それ以外の継続可能な妊娠であれば安静にしていれば出血があってもそのまま大事に至らないコトがほとんどのようです。
今年も顕微授精に挑戦。現在15週目です。
判定の日辺りとその後数週間は生理痛のような痛みもありましたが、着床やその後の子宮の成長のために痛みがでることも多いようです。
よほどの強い痛みでないかぎり、妊娠中は腹痛はよくあることなので痛みよりも出血を重視してはどうでしょうか。

2007.12.11 17:23 40

まる(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page