HOME > 質問広場 > くらし > 会社から与えられたメルア...

会社から与えられたメルアドの内容、消しても読まれる?

2007.12.10 13:31    0 6

質問者: ポピーさん(35歳)

今となっては、会社から与えられたE-Mailを使って自分のプライベートな相手には、あまりメールをしたりしないのですが、昔働いていた会社にいた時は、何も知らなかったので、会社の愚痴などを会社から与えられたメルアドでよくメールを打っていました。

ところがある時、知人が「自分の打ったメールを全部削除しても、サーバーにデータが残っているから、管理者が見ようと思えば見れちゃうんだよ」と言われ、ヒヤッとしたものです。

まぁ、今更じたばたしてもしょうがないのですが、実際そういうのって事件・問題などを起こしたりなどの特別なケースで無くても、単なる興味本位などで、わざわざサーバーから呼び出して見たりするのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、会社から与えられたメルアドでプライベートのメールのやり取りは、いけない事ですよ。友達の言う通りメールはサーバーに記録され残りますし、データーはサーバー管理者が、無作為にチェックを入れています。(私の勤めている会社では)ある特定の人物に対して頻繁にメールのやり取りがされていれば、必ずメールの内容を見るようです。

社外にメールが送れるのであれば、なおさらです。
しかし、よほどの事がないかぎり、おとがめはないと思いますよ。

これからは モラルのある人になって行くために いろいろと勉強してくださいね。

2007.12.10 14:55 15

北斗ママ(40歳)

サーバーもそうですが、メールのソフトから削除してもPCのハードにも残っている可能性はあります。
以前、同僚が退社後、そのPCを別の人が使用するために、ディスクやメモリーなどのゴミを削除しようとハードの確認して、不倫相手(社内)とのメールが出てきました。
本人はメールソフトの削除をして安心していたと思うのですが、残っている場合があります。
退社するときはハード全てをクリアした方がいいですよ。

2007.12.10 16:00 17

いずぅ。(37歳)

北斗ママさん、キツいですね。
「いろいろ勉強してくださいね」って“いろいろ”って・・・。そこまでスレ主さんを非難する必要あるんですか?ちょっと痛いです。会社のメールを使って・・・って結構みんなやっていますよ。良い悪いは別にして。

2007.12.10 19:26 16

リン(31歳)

リンさんの「みんなけっこうやってますよ」に疑問です。
みんながやっていれば自分もやっていい、これって1番悪い解答の見本では?
それに北斗さんが質問に答えた上で勉強しましょうと助言していることは、正論と思いこそすれ
痛いとはまったく思えませんが‥。

私も、ポピーさんが退社時に何の処理もしていないならデータがハードに残っていて読もうと思えば読める状態にあると思います。
実際そういうことありましたよ。でもいちいち内容まで目を通すか通さないかは管理者次第ですし。
いまでも会社とお付き合いがあるのなら少々気になるところですが、退社に愚痴くらいのことで今更お咎めはないと思います。

2007.12.11 07:28 13

ムンク(32歳)

私も同じように退職後「やばい」って思ったことがありました。現実ベンチャーだったその会社の社長は退職者のパソコンはあれこれ探ってましたから。
今の会社はそこそこ大きな会社で、一度メールトラブルがあったときに、無作為でサーバーからメールを引っ張って確認チェックしてたので、見ようと思えば見れますよね。気をつけたほうがいいですね。

横ですけど、リンさんの意見には私も???ですね。北斗ママさんは決してキツイ回答でもなく正論です。

2007.12.12 14:35 13

tamisuke(34歳)

うちの主人は自分で会社を経営してて、専属のITもいるのですが、会社のメルアドのメールはもちろん、ホットメールなど他のアドレスで送ったメール、利用した全てのウェブサイト、ダウンロードした音楽、なんでも見れると言っていました。

これはハードウェアでいくら完璧に消去してもITのところには残ってるそうです。

わざわざ毎日みんなの分をチェックしてるわけではないし、会社や上司の悪口を書いてホットメールからメールした人にも、別に直接本人に話したりと言うことはしないそうですが。

2007.12.12 15:18 11

奈々子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page