HOME > 質問広場 > くらし > お正月に実家に帰りたい

お正月に実家に帰りたい

2007.12.10 18:00    0 9

質問者: かかおさん(35歳)

いつもいろいろと参考にさせていただいてます。
現在は主人の実家から5分くらいの賃貸に住んでいます。
近くに義姉夫婦も住んでいます。
うちは子供はいませんが義姉には3人います。
基本的に義姉、義父とは特にもめたこともないです。
(義母は結婚前に他界)
子供のことも何も言われません。
ただ、年間で集まる回数がとても多く月に1回は集まって食事をします。
毎年父の日に当たる日は
私の実父の命日であることが多いのですが
集まりがあると思うと言い出せず帰れません。
それと大晦日と元旦は主人の実家でみんな揃って迎えることになっています。
義兄の両親は既に他界しているため、義姉家族は実家でお正月を迎えます。
なんだか、もうお盆も正月も義実家で迎えていますが私は実父のお盆でもあるし一人暮らしをしている母もいるのでお正月くらい実家に行きたいと思っています。
私の実家までは2時間ですが
毎年年末年始は母は一人で迎えているので
それを考えると申し訳なくて・・
昨年はどうしても母が気の毒で大晦日に実家に行き
泊まらず戻り、元旦には主人の実家に行きましたが
どうも義姉は面白くない感じです。
義父は高齢なので、今のうちに・・・って思いも分かりますが、
もしかしたらうちの母だって何かあって義父より早く亡くなる可能性だってあると考えると・・・
義姉は、毎週自分の実家に行きますが、私が実家に行くのはあまり面白くないようです。
主人に話すと
「おやじも高齢だから」しか言いません。
どうしたら毎年、自分に実家にいけるでしょうか?
何か良い知恵があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2時間の距離なら、こまめに帰ればいいのに。お母様もお1人では心細いでしょう。一体何を迷って帰らないのですか?義姉から文句を言われる筋合いはないです。何か言われたらご主人から言ってもらえばいいんです。

うちは主人の実家まで2時間半の距離ですが、夫は週末は大体毎週日帰りで帰りますよ。1人暮らしの義父が心配だから。私も自分の実家に月1で帰ります。2時間以上かかりますけど。主人も行っておいでとにこにこして行ってくれます。

年末年始は、なぜご主人のほうばかり行くのですか?交代に行けばいいじゃないですか。なんで世の女性って結婚するとおかしな家意識を持つのでしょう。夫婦は平等なんですよ。お母様が可愛そう過ぎて、読んでいて涙が出そうになりました。今まで何十年と一生懸命育ててきた娘に、お正月すら会えないなんて。

うちでは昨年、年末は私の実家、年始は主人の実家に行きました(宿泊なし)。毎年交代なので、今年の年末は主人の実家、年始は私の実家になります。主人のほうだけ多く行くなんて考えた事もありません。平等になるように行ってますよ。なぜ女性ばかり我慢するんでしょうか。

2007.12.10 21:25 13

月見(28歳)

私は一人っ子で実家は関西。現在、関東在住です。
主人の実家は車で20分ぐらいで、月1ぐらいで
顔出しています。

実家にお母さん独りとはご心配でしょうね。
お正月、お盆以外では戻られることはないのでしょうか?だとしたら、1年で数日も一緒に過ごせて
いないってことですよね?

私は主人に「仮に1年2回(1日)帰省するとして
母は今、68才。平均寿命86才まで生きるとしたら
あと18年。私が1年に2日しか帰れないとしたら
18×2で36日。母が死ぬまでに36日しか一緒に
居れない・・と思うと切なすぎるから、帰れる時は
帰る!!!」と言いました。

数字にするとすごい説得力あったみたいで、お正月
も元旦or大晦日に移動することになりますが2泊
ぐらいして一緒に過ごすようにしています。
正月、お盆に限らず、その他2回〜3回は帰るように
しています。

お姉さんのことなんて気にする必要ないですよ。

2007.12.10 21:38 15

みぃ(37歳)

ご主人に気持ちを理解してもらうしかないと思います。義姉さんがいくら気分を悪くしようと、義姉さんには関係ないと思います。義実家から5分の距離であれば、義父さんが高齢だから盆と正月を義実家で過ごすという理由はおかしいように思います。普段からこまめに気にかけておられるなら、ご自身の実家に顔を出すのに遠慮する事もないように思います。ただご主人が理解してくれてないと、主さん一人が悪者になってしまうので、ご主人が主さんを親元に帰らせたのだって話になれば、義父さんや義姉さんが何か文句をいう問題ではないと思います。ご主人の「親が高齢だからなぁ〜」は勝手ですよね。親はひとりだけではなく、主さんのお母さんもご主人にとっては母なんだと理解してもらいたいですね。

2007.12.10 22:40 16

うさぎ(28歳)

どうしてそこまで義家族の機嫌をとらないといけないのですか?良い関係を保つ為にはある程度相手家族に合わせるのも必要かもしれませんが、実の親にもろくに合えずに我慢してまで相手家族に合わせる必要があるのですか?
たとえ義姉が嫌な顔をしたっていいじゃないですか。
もっとご自身ではっきりと言った方がいいですよ。
実の父の命日だってとても大切ですし、一人暮らしをしているお母様だって大切ですよね?

2007.12.11 00:26 16

唐子(29歳)

大昔に嫁に行った訳ではないのにこの現代で実家に帰ることもままならないのでしょうか。
そんな弱気になっていないで実の親に会いにいくべきですよ。
八方美人は損しますよ。

2007.12.11 09:06 11

尼親(35歳)

スレ主です。
みなさんアドバイスありがとうございます。

いろいろと参考になるご意見をありがとうございました。
現在は月に1回は母と会っていますが特別な日(年末年始、お盆など)に一人なのは可哀想だなってずっと考えていました。
私も気にしないで実家へ行けばよかったのですが
義姉の顔色を伺っていたりしました。
どちらの親も平等と主人には分かってもらい、今年からは実家にも行きたいと思います。
みなさんのアドバイスにより目が覚めたところもあります。
本当にありがとうございます。

2007.12.11 14:00 11

かかお(35歳)

お父様の命日ならそう言ってひとりででも帰れば良いのではないでしょうか。
お正月もお母様ひとりなら、会いに行ってあげた方がいいと思います。
義姉なんてどうでもいいと思うのですが・・・
義父に気を遣うならまだしも、義姉の顔色を伺うのは理解できません。
放っておけば良いと思いますよ。

2007.12.11 15:42 11

ゆい(27歳)

初めまして。
お正月にご実家に帰りたいとのタイトルからお返事させていただきました。
読ませていただいて感じた事は、かかおさんはお優しい方だなぁと思いました。
きっとご主人様のお顔をたてて義実家の行事にきちんとご参加されていらっしゃるのですね
やはり義実家の近くに住んでいると何かと食事だの何だの用事を付けて呼ばれたりしますよね…
そのうえ父の日はお父様のご命日なのに、お帰りになれないのはツライですね…
ふと思ったのですが、義実家には義姉さんのご家族が
泊まりでいらっしゃっているのですよね?
それでしたら義父様は寂しい年末年始を過ごすことはないのですし、かかおさんのご実家で寂しい思いをされてらっしゃるお母様のところで年末年始をお過ごしになっても良いように思います。
そうすればどちらも寂しい思いをすることなく楽しい時を過ごせますよね☆
それに義兄さんのご実家には行くことはないようですし、今の少子化の時代もありますし子供がそれぞれの親に親孝行をしても良いと思います。
私も義実家の近くに住んでいまして自分の実家は4時間くらい離れた場所になります。なのでなかなか帰ることができません…
義姉さんも義実家の近くに住み泊まりで年末に来ていると聞いたので、結婚当初から私はちゃっかり自分の実家に旦那を連れて帰ってます。
でも義実家のお年始には全員そろわないといけないと思いましたので、きちんと参加をするようにしています。
なので、私の意見ですが、かかおさんも毎月きちんと義実家とお付き合いをされていらっしゃるのですから、ご主人様に年末年始お母様も1人で心配だし義姉さん達が皆で来て下さるから義父様も寂しくないよね?…とか、お盆だから義実家のお参りしてから実家のお参りもしたいな…お父様のご命日だから…と少しはご自分のご実家の行事参加をお願いしても(甘えても)良いと思いますよ。(遠くて頻繁に帰れない分そのくらいはね♪)
義実家には義姉さんと一緒でなくても日にちをずらして行かれても良いのでは?
義姉さんは自分のご実家に帰ってきてるのですから、あまり気になさる事もないと思います。
つたない文章で長くなり申し訳ありませんでした…
ご主人様がかかおさんのお心をくんでくださると良いですね。陰ながら応援しています。頑張ってくださいね☆

2007.12.11 17:55 12

ゆき(35歳)

スレ主です。
その後にお返事くださった皆さんありがとうございました。
ちょっと考えれば義姉一家が来ているんだから私も実家へ行けばいいことですよ。

ただ、結婚当初から「うちは毎年こういう過ごし方だから」と言われていて勝手に帰れないと思っていました。
確かに長男の嫁ではありますが、普段の行事にはちゃんと参加していますし大晦日くらいは実家に行こうと思います。
今からそうしないと、ずっとこうなっちゃいますもんね。
皆さんから沢山アドバイスを頂きとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

2007.12.11 22:27 11

かかお(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page