HOME > 質問広場 > くらし > 40歳前後でホルモンの値...

40歳前後でホルモンの値の検査をされた人いますか?

2007.12.10 20:35    0 3

質問者: 匿名さん(秘密)

41歳の女性です。
子供は望んでいませんが、ここのところ頻繁に顔が火照ったり身体がポゥと暑くなったりします。
ついでの時に女性ホルモンの検査をしたのですが、
その結果、
エストロゲンが45
FSHが60
LHが42
と出ました。
医者に「少し早いけど、そろそろ更年期に入りそうですね」と言われてしまい、
ショックで何も質問もできないで帰宅してしまいました。
それでお聞きしたいのですが、この数値どう思いますか?
もし数値の基準(以上、以下)みたい物があれば私も分かりやすいので、ホルモンの値について教えて頂けけば嬉しいです。
また40歳前後の人で同じような検査をされた人いましたら、数値がどうだったか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は不妊治療をしているのですが、高齢不妊治療では閉経との勝負ですので、毎月検査を行い、必要に応じてホルモンの補充療法を行ったりして、がんばっています。


ご質問の件ですが、数値だけでみると、残念ながら更年期に差し掛かっているかもしれません。
更年期の基準は以下の通りです。


“閉経後の場合,血中エストラジオール(エストロゲン)は10pg/ml未満かつ卵胞刺激ホルモン(FSH)は40mIU/ml以上であれば卵巣機能は低下と判断します.
閉経前(直前)の場合,血中エストラジオール(エストロゲン)は50pg/ml以下,卵胞刺激ホルモン(FSH)は20mIU/ml以上であれば卵巣機能は低下と判断します.”


通常の場合は生理初日〜5日目までの数値で、
エストロゲン値=20〜50
FSH値=5〜7
LH値=2〜3
となります。


匿名さんは、お子さんを望んでいらっしゃらないとのことですので、もしもホルモン治療を希望されるとしたら、詳しい婦人科検査を受けてからになるかと思います。(体質や病歴などによっては受けられないので)
また体質に合うならば、漢方薬もよいですし、鍼も有効だそうです。


ご参考になれば幸いです。

2007.12.11 15:00 19

木枯し(39歳)


追記です。


私の現在のホルモン値は以下の通りです。
(生理3日目の計測)


エストロゲン= 42
FSH= 8.7
LH= 2.6


年齢的にはまずまずらしいですが、妊娠を目標にするならば『なるべく急ぎましょうね』といわれる数値だそうです。

2007.12.11 15:09 18

木枯し(39歳)


木枯らしさん、詳しいレスを感謝します。
検索しても数値について詳しく出てなかったのでとても参考になりました。
やっぱり更年期の入り口なんですね。
数値でしっかり出てしまうとなかかな辛い物です。

2007.12.12 16:57 18

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top