HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 抗リン脂質抗体が陽性の方

抗リン脂質抗体が陽性の方

2007.12.11 03:48    3 11

質問者: 主婦さん(28歳)

化学的流産1回、9週でのケイリュウ流産1回の経験者です。不安なので、不育症の検査をしたところ、

抗フォスファチジルセリンIGMが基準値の1.0以内を上回り、1.4でした・・(涙)

次回、再検査し、再検査の結果も陽性だったら、抗リン脂質抗体症候群による、不育症です・・・・。

抗リン脂質抗体が陽性だった方、おられますか?
その後、無事、出産されましたか?
治療法は、アスピリンのみか、ヘパリンの併用もありましたか???ヘパリンの副作用が心配です。。。

もし、経験された方、おられましたら、経験談お願いいたします。。。

まさか、こんな体質だとは夢にも思いませんでした・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


流産と死産の後検査した結果抗リンが陽性でした。現在アスピリンとへパリンを併用しながら妊娠を継続しています。

ところで、ヘパリンを打つと副作用があるんですか? 初めて聞きました。
どんな副作用があるんでしょうか?

ヘパリンを打たないと子供を持てない人が沢山居ます。ヘパリンだけが命綱な方が不育(自己免疫疾患)友達の沢山居ります。
副作用が心配…何ていわれると、ちょっと失礼だと思います。
と言いますか、私たちの治療を否定されているように感じます。

どこまでご存知なんでしょうか?
私は現在ヘパリン様様です。

ちなみに私も自分がこんな経験をするとは思っても見ませんでしたよ。

2007.12.11 10:32 24

ゴーフル(26歳)


お辛い経験され、頑張っておられるのですね。

自分が不安ばっかりに、治療中の皆さんに不安な気持ちにさせてしまうようなことを書いてしまい、すみませんでした。

私の知識などほとんどないんですが、不育症の本や、ネットで調べた際、ヘパリンを使う場合は、副作用に気をつけながら治療を・・みたいに書いてありましたので、不安になったんです。副作用でみたのは、骨粗鬆症・ヘパリン惹起性血小板減少症などです。

直接医師に話を聞いたわけではありませんので、皆さんに不安な思いをさせてしまうようなことを書いてしまい申し訳ございませんでした。

ただ、、昨日、検査結果がでたばかりの私の不安な気持ちも考慮して頂けると、ありがたいです・・。
同じ立場な方なら、いっそう分かってくださると思います・・。

私も治療のほう頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

2007.12.11 16:17 19

主婦(28歳)


はじめまして。
体外受精、顕微授精後、2回の繋留流産を経て、ヘパリン、アスピリン併用療法で出産し、現在7ヶ月の女の子がいます。

大変不安なご様子ですので、少しでも参考になればと思います。


ヘパリンの副作用ですが、長期投与によって、骨量の現象があります。一時的なもので、中止後に回復する。
極めて稀にヘパリンのアレルギーによる血小板現象が起こることがありますが、治療に際しての報告はない。
私が通っていた病院の説明用紙から抜粋しました。

副作用って程ではないですけど、私は鼻血が良く出ま
した。(今まで出たことなかったのに。)
そんな程度で、これといった副作用の実感はありませんでした。

もし、抗リンでも凹まないで下さいね。
治療は大変です、自己注射もしなければいけません。
(自己注射じゃないところもあるのかな?)
でも、私は治療法があるだけいいと思いました。
この治療をすることで赤ちゃんが育ってくれます。


とっても悲しい経験をした分、次は赤ちゃんが無事に来てくれるといいですね。

2007.12.12 01:45 19

こなす(37歳)


はじめまして。不安なお気持ちよくわかります。私も4回の流産後、ヘパリン(正確にはオルガランという注射)をし、無事に女の子を出産しました。多分、副作用というと、子供にも影響が?と思われたかもしれませんが、全く問題なく元気な子が生まれました。周りの不育友達も同じ注射をしたり、本当のヘパリン(ポンプを腰からぶらさげていたり)をしたりして、皆さん元気なお子さんを産んでいます。逆にヘパリン治療がなかったら、多分子供は一生持てなかったと思います。現代の医学の進歩に感謝する毎日です。トピ主さんも次の妊娠もしくは妊娠前から色々治療があると思いますが、絶対にあきらめずにがんばってくださいね

2007.12.12 10:20 23

明日葉(39歳)


こんにちは。
私も抗リンです。2回流産した後この病気がわかった時は、偶然の流産ではなくて病気だったんだと、ショックをうけました。
なので、ごく最近、検査結果を聞かれてショック受けれられているお気持ちとてもよくわかります。

でも、抗リンは治療法は無くても、対処法のある病気です。
何もしなければ95%は流産するらしいのですが、ヘパリンとアスピリンの治療で80%は無事出産できると先生に説明されました。
自分が頑張れば5%が80%にあがるなんてすごいことだと思います。

私は現在妊娠6ヶ月です。数回の人工授精ののち、やっと妊娠できました。今は私なんかの住みにくいお腹の中で良く頑張ってくれているなと、赤ちゃんにすごく感謝しています。
病気を受け入れるまでお辛いでしょうが、早く妊娠・出産が無事できるといいですね(^^)

2007.12.12 11:47 21

sora(29歳)


こなす様、明日葉様>

本当に、暖かいお言葉ありがとうございます。
先日、念のため受けた検査が、見事にひっかかり
もちろん初めてのことなので、とても不安になって
しまいましたが、皆様、同じように頑張られているということで、すごく勇気づけられました。^^

私は決して、ヘパリン治療を否定しているわけではありません。否定もなにも、私だって、その治療をしなければいけない可能性が高いのですから、可能性があるなら頑張ろうって思ってます。

まだ医師の説明も受けたわけではなく、ネットでちょっと調べたりしたら、副作用が・・とか書いてあったので、不安になりました。
でも、皆さんが、同じように頑張られているとのことで、もし、ヘパリン確定でも、頑張っていこうと思います!!!!

今は、私がこういう体質じゃなかったら、あの子はスクスク育っていたかも・・と思うと、辛いですが、元気に戻ってきてくれ、無事、出産できるよう私も前向きに考えていこうと思います!!

ありがとうございました☆

2007.12.12 13:53 12

主婦(28歳)


sora様>

暖かいお言葉と励まし、ありがとうございます!
無事、安定期に入られたのですね☆本当に良かったです。無事、かわいい赤ちゃん出産して下さいね!

やはり、抗リン〜だと、流産率はかなりのものなんですね。。なんだか、抗体って、目に見える話じゃないから、信じられないというか、まだ受け入れにくいですけど、検査結果の数字が、私の抗リン〜を証明しているわけですから、もう一度、再検査しても陽性だったら、受け入れて治療を頑張っていこうって思っています!!☆

たしかに、ネットでも80%何もしなければ流産するところが、治療したら80%大丈夫ってすごいことですよね!!!!

私の場合、排卵まで時間がかかるそうで、いい卵を育てるためにも、排卵誘発剤を使って、卵を育てて排卵さして、妊娠を目指すことになりそうです。。

1回目が化学的流産だったので、カウントは微妙ですが、2回目は心拍確認後だったので、医者に進められたわけではないですが、高いお金を払って、自ら、抗リン〜の保険対象外の検査を受けたのです。

見事、ひっかかってました(汗)

来週再検査です。その結果次第になると思います。
たぶん、一度陽性出ているし、陽性だと思うので、治療のほう、頑張っていこーと思います!!
ありがとうございました☆

2007.12.12 14:14 11

主婦(28歳)


私は今第二子妊娠中です。
1人目のとき正期産&正常分娩でしたが低体重児でした。幸い障害・後遺症は無く、現在は小柄ですが、健康優良児です。(笑)
妊娠中は少ないながら成長していたので、全然原因が分からなかったのですが、バセドウ病&抗リンだと出産後の血液検査でわかりました。
何も薬物治療せずに、無事に生まれてくれた娘に感謝です。
今はアスピリンを妊娠が分かったときから飲んでます。
薬は何であれ、多かれ少なかれ副作用があると聞いた事があります。でも、きちんと産婦人科医が処方したもので、きちんと服用すれば大丈夫だと思いますよ。
お互い頑張りましょう!

2007.12.15 15:47 12

ラクス(26歳)


はじめまして!

私も先日同じ項目1.5がでたのですがその検査結果を関西で不育ではよくお名前があがるドクターに持っていって見せると

「これくらいの数字の人はたくさんいるし無事出産してはるよ〜(^-^)ニコニコ」


・・・という感じで言われて(きさくなドクターです)ひょうしぬけして帰ってきました。
(そのドクターのもと再検査もしましたが保険内の項目では異常は見つかりませんでした。)


まあそんなに心配なら。。。と一応次回妊娠までアスピリン半錠と葉酸を頂きました。


よろしければ参考にして下さいネ。

2007.12.17 00:16 14

ぴよこ(38歳)


ラクス様>

お返事ありがとうございます。
お一人目のお子様、無事出産されたとのこと♪
ほんとうに良かったデス☆

現在は、二人目のお子様妊娠されてるんですね♪
アスピリン服用されてるんですね。

私も、今周期から子作り開始してもいいよーって医者に言われてアスピリンを高温期から飲むため、とりあえず2週間分、処方されました。

今日か明日 排卵しそう〜ってエコーで見てもらって先生に言われたので、診察日の夜、子作りガンバってみましたが、結局、もう少し排卵が遅れ、その間、主人が仕事で帰宅が真夜中で、主人が疲れ果てていたため、子作りできませんでした(^^;

ので、当初の予定通り、来月から頑張ります!
私も、アスピリンを服用していきます!

ラスクさん、どうかお体、お大事に♪

2007.12.21 12:44 17

主婦(28歳)


ぴよこ様>

お返事ありがとうございますっ!
同じ項目が陽性とのこと。。やはりお医者様によって
見解が違うんでしょうか。。

でも、それほどたいしたことないようで安心しました!ネットで、お医者さんに質問できる掲示板があったので、掲示板で、私の値は軽症か重症かどれくらいでしょう?って聞いてみたんです。

そしたら、その掲示板の先生は、比較的軽症とおっしゃっていました。

ので、‘比較的’ってことは、どちらかといえば軽症っていう感じだから、やっぱアスピリンの服用はしたほうがいいのかなあ・・

ただ今、不育症外来に通っているのですが、主治医の先生が、アスピリンを飲んでいきましょう〜とおっしゃいました。

ので、私も、次の妊娠からはアスピリンを服用していくと思います。お互い元気な赤ちゃん授かりましょうね!

お返事、ありがとうございました☆

2007.12.21 12:47 11

主婦(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top