HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮内胎児死亡

子宮内胎児死亡

2007.12.11 13:57    0 4

質問者: こたくれさん(31歳)

はじめまして。
私は先週火曜日に子宮内胎児死亡と診断され
金曜日に陣痛起こさせ赤ちゃんを出しました。

妊娠15週3日での胎児死亡だったので死産に
なるとのことで、死産届けも出しました。

土曜日には退院して今は自宅療養中。
1週間は仕事に行かないほうがいいと言われました。
私の場合は看護師なので仕事に出ちゃうと
容赦なく働かなきゃいけないのと
突然の流産だったので精神的に参ってしまい、
今の状況では人の看護をする気になれないというのがあって休暇をもらってます。

死亡が発覚した当初や死産した日は
とにかく涙ばかり流していて、
ふとした時にも涙が突然あふれてきたりしましたが、今日あたりから少し感情コントロール
図れるようになりました。

赤ちゃんとも面会しましたが
奇形や表面的な障害はなく
しっかり人間の形をしていて、
男の子というのもはっきりわかりました。

12週以降の流産は母親側にも
原因があることがあるとのことで
今回私の場合も無理な生活が赤ちゃんの
後頭部を圧迫していたようです。
自分なりに気をつけていましたが
妊娠に気づいてからもしばらく
職場に言えなかったり・・・
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような経験をされた方がいればなぁと
思ってコメントしました。
供養の仕方や死産後の生活や仕事は
どうしているのかとか聞いてみたいので
よかったらコメントください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


とても残念でしたね。今は時間が必要だと思います。話せる人は近くにいらっしゃいますか?お仕事上我慢されやすいと思いますが、少し距離のある方に聞いていただくなり、溜めないでください。欧米では、ケアがあるそうですが、私の時も総合病院だったにも関わらず「当院では、そう言うケアはありません」と言われてしまいました。

供養の仕方や死産後の生活や仕事についてですが、私は5年経ちましたが、お骨を持ったままです。両親に言おうとした矢先に起こりましたので、夫と2人で見送ったのです。妊娠を知ってる友人から、お菓子やお花を届けてもらい、真の友達のありがたさを知りました。納骨できる現代風仏壇(無宗教です)や納骨堂を見てまわりましたが、今も寝室のタンスの上にいます。

経験のある友人から「直後に宗教に行くのは止めた方がいいよ」と言われました。確かに直後はすがりたい気持ちが溢れ出ているので、冷静に判断できませんでした。時間が経てば、自分なりの宗教みたいなものが出来てきました。
落ちつくまで(1年くらい)自分達の祖父母のお墓参り、お仏壇拝みをして「あの子達をよろしく」とお願いばかりしました。

当時、専業主婦でしたが、あまりにも家に閉じこもっていましたので、1年後くらいから仕事を始めました。ネットで知り合った方と、メールをしたり、自助グループにも1度参加しました。今は、気持ちを隠さず、悲しんでください。
長くなりましたが、お体お大事に。

2007.12.11 19:24 35

たるたる(秘密)


たるたるさん、コメントありがとうございました。とてもうれしかったです。

たるたるさんは5年経つんですね。
私の場合は週数が早いためか
火葬すると骨が残らないということで
手元には母子手帳以外全く何も残ってません。

ただぬいぐるみを買いました。
それを赤ちゃんの代わりとして
時々話しかけたり手を合わせたりしています。

不運なことに今週末自分自身の
結婚式が控えているため
今回の死産について友人たちには
メールでしか報告していません。
でも旦那さんがちゃんと話を聞いてくれ
一番の理解者なので、とてもありがたく
思ってます。

仕事は先日師長に「今の状況で人の看護が
できるとも思えないし、
自分がまた看護師として
働いてる姿が想像できないので、
仕事を辞める方向で考えている」と
伝えましたが
「今辞められたら困る。体が落ち着いているのなら今月いっぱい休んで、
1月から出てきてほしい」と言われました。

実際出血も落ち着いて体調はだいぶいいのですが、死産をしてからまだ1週間も
経っていなく・・・。

今の職場は8月に異動したばかりで
9月に妊娠判明したので、
「異動したばかりで妊娠なんて言えない」という思いからしばらく言えず、
報告した後もちょっとつらくても
大丈夫といいながら過ごした職場なので
実際また同じ部署で働くことになると
色々な思いや後悔が押し寄せてくるような
気がするんです。

とりあえず診断書を明日職場に届けてほしい
とのことだったので、がんばって行ってきます。
同じ看護師なのに・・・同情は求めないけど
もう少しゆっくり考えさせてほしいなぁ〜と
切実に思います。

まとまりのない文章ですいません!

2007.12.13 16:34 13

こたくれ(31歳)


結婚式をひかえておられたのですね。
ご主人が聞いてくださるとのこと、これからも絆がより強くなると思います。我が家も深いつながりができました。
うちもぬいぐるみ買いましたよ。実は5年前の昨日が予定日でした。果物をお供えしました。(夫は忘れてたようです)

お友だちにはメールご報告されたんですね。それくらいの方がいいかも知れませんよ。私はこれから妊娠を望んでる友人にも話してしまい「これ以上怖くて聞けない」と拒否され、ひどく落ち込んだ経験があります。お花やお菓子をお供えしてくれた友人は近いところで似た経験をされた人ばかりでした。

職場のことは、期限のころ考えられたらいいと思います。免許をお持ちですから、どちらでも通用しますでしょ。私も派遣なので、いつでも行けると思ってます。忙しいと思いますが、自分の気持ちを大切になさってください。

2007.12.13 20:49 47

たるたる(秘密)


たるたるさん、ありがとうございます。
今日診断書届けてきました。
精神的には落ち着いていたはずですが
やはり職場内に入ると色々な思いが
出てしまいました。
「前回職場に来たときはまだおなかに
いたんだなぁ」とか・・・。

とりあえず今回入院した病院は
もう再診しなくていいといわれたので
来週抗リンの検査やなんかを専門の病院で
してもらおうと思ってます。

一応今月いっぱいの休みかも知れないので
今のできるうちに・・・。

色々お話聞いてくださってありがとう
ございました。

2007.12.14 14:41 42

こたくれ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top