HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 尿もれ?それとも破水?

尿もれ?それとも破水?

2007.12.11 14:39    10 7

質問者: しふぉんさん(28歳)

妊娠37週目に入りました。
今日の朝、下半身に違和感を感じて目覚めると、パンツがぐっしょりぬれていて飛び起きました。
もしかして破水かと思ったのですが、色はかすかに黄色くアンモニア臭もあったので、破水ではなく尿もれだと判断しました(その後水が漏れてくることはなく、腹痛などもなく、胎動もいつもと同じようにあります)。
本当にぐっすり眠っていて、まさかそんなことがあるなんてと、びっくりしています。確かにひどく頻尿ではありますが、寝てるとはいえ尿もれに気が付かないなんて。
臨月になると、寝ててこんなことって結構ありうることなのでしょうか?
経験された方いらっしゃいますでしょうか?
体験談をぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はもうすぐ33週に入ります。
私の場合は、27週の時に似たような経験をしました。それは主人と仲良くしたのが原因なのかはわかりませんが、お水が流れ出たような感じで主人に心配になって聞いてみたら、「それは精液が流れ出ているんだよ」と言われその時は納得したけどしばらく時間が経ってから2回目も同じ様な事があったので、もしかして羊水がもれているかもと思い急いで病院に電話をし、事情説明して「入院の準備をしてすぐに来て下さい」と言われたので急いで行き、内診、お腹の赤ちゃんの心電図ひと通りの検査をしたけど羊水がもれている、破水している、異常は無いとの事だったのでひと安心しました。でも、大事をとり2日間入院し検査して大丈夫だったので、退院しました。

先生の話だとお腹が大きくなってくるとどうしても膀胱が圧迫されたりして、知らず知らずの間に少しづつ
尿が漏れたりするみたいです。
夫婦仲良くするのもほどほどにと・・・
大量のお水みたいのが出たら心配だけど、下着を濡らす程度であれば大丈夫だと思いますけど・・・

参考にならなくてすみません。

2007.12.11 17:48 32

ミコ(38歳)

私は36週の時破水をして出産しましたが、
まず破水かどうか判断するには、トイレに行って
しばらく横になって様子をみます。(もちろん尿は全部出す)それでも漏れてくる用なら破水と考えても好いと思います。破水をしたらばい菌の感染もありうるので、自己判断は危険です。心配な用なら病院で確認する事をお勧めします

2007.12.11 20:48 46

かな(35歳)

私のときは尿漏れがあったとき(産婦人科に行ってしまい、尿漏れとの診断)の次の週におしるしがあり、その日の夜に突然お腹の中で風船が割れるようなゴムがブチっと切れるような激しい衝動がありました。産婦人科で破水と確認され即入院でした。破水は絶対分かりますよ!!悩むこともなく病院行かなくちゃと思いましたもん。むしろ陣痛に気づかなくて看護師さんに笑われました(3分間隔ぐらいで気づきました)。

赤ちゃんに会えるまであと少しですね。出産は楽しみですし、出産後はなんとも言えない寂しさがあります(胎動があたりまえですが無くなるので)。お腹の赤ちゃんを満喫してくださいね。

2007.12.11 21:55 95

うまうま(31歳)

私は、二人とも破水から出産しています。
上の子は37週の時に、下の子は38週の時に破水しました。

まず、破水と言っても、バシャーっと出るのは、子宮口付近が破膜した時です。
私は高位破水と言って、子宮の上の方が破膜し羊水が出てくるパターン。そうすると、ジワジワ染み出てきます。
じっとしていると出ないのに、歩くと温かいものが下りてくる感じでした。
色は透明。生臭いと本に書いてありましたが、無臭でした。
もちろん、尿意はありません。
試しにトイレでオシッコを出し切ってナプキンをあて、歩いたらタラ〜とでました。

上の子の時には、尿漏れかもと思いましたが、さすがに下の子の時はピンと来ました。
ちなみに、尿もれは臨月に、くしゃみをしたら出ました(笑)

出産、頑張ってくださいね

2007.12.11 23:37 42

ゆうか(28歳)

破水したら絶対わかるとおっしゃってる方もいますし、よくそういう話も聞きますが、私はわからなかったです。
正直、尿漏れ?と思って3回様子見て、4回目に「なんか変なんだよね〜」と母親に言って、そのまま診察⇒入院となりました。

助産師さんに聞いたのは、出てるときにグッとチカラを入れて、止まるなら尿、止まらないなら破水と聞いていたのですが、何しろ少量で不定期でしたので、確認できず・・・。

出産近いと尿漏れがある場合もあります。
破水したからと言って、すぐ陣痛がくるわけでもないし、胎動も変わりません。←個人差がある、と言う意味です。

あと、破水は寝ている間に多いと聞いていたのですが、私はだんごを食べてる昼間でした。

どちらかわからない場合はとりあえず電話で状況を伝えたほうがいいと思います。
破水は子宮内感染にかかる場合もありますしね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2007.12.12 11:24 80

いぷぅ(30歳)

2度目の投稿です。
すいません、破水は分かると書いたんですが分からない方もいらっしゃるんですね。すいませんでした。

母親学級でも産婦人科の先生に「絶対分かります」と説明され自分もそうだったので、そうだと思ってました。すいませんでした。

2007.12.12 18:59 25

うまうま(31歳)

トピ主です。皆さんありがとうございます!
実は今日も何かが漏れてる感覚があり目覚めました。
またあしたもあったら、電話して受診しようかと思います。
羊水なのか、水っぽいおりものが大量に出てるのか。
でも破水だったら止まらないわけで、でも陣痛とかもないし・・・、と混乱してきました。
頑張って元気な赤ちゃん生みたいと思います!

2007.12.12 22:16 45

しふぉん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page