HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期の肛門痛

妊娠初期の肛門痛

2007.12.11 14:50    1 2

質問者: ゆみさん(34歳)

先日、顕微授精で待望の陽性反応がでました。
本日で5W5dです。(採卵日を2W0dとして)
採卵2日後に3つの4分割を戻し、2週間後の判定でした。判定日のHCGは366でした。

昨日の午後より、座った時や起立時に肛門の奥の
あたりが少し痛みます。痛みというか、違和感に
近いような気もします。(下からおされてるような)調べてみると、子宮外妊娠の症状に肛門痛もありますし急に不安になってきました。うちの母は昔、卵管破裂で緊急手術をしていますのでもしかしたら自分も・・と思ってしまいます。
次回の受診は土曜日(6W2d)です。フルタイムで仕事をしている為、そんなにひどくなければ様子を見たいのですが、やはり気になってしまって。痛みもぜんぜん我慢できる程度です。出血や下腹痛はありません。便通はよく、排便時の痛みはありません。

長くなりましたが、私と同じ症状があった方や、妊娠初期に肛門痛(違和感)があった方がおられたら、アドバイス、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠を3年前に経験し現在はIVFで妊娠し10wです。

肛門痛というか肛門を押されるような違和感はいまもたまにあるんです。座っているときが多いです。

子宮外の時には卵管膨大部で胎児心拍があり7wで切除しましたが肛門痛はありませんでした。
子宮外の肛門痛は腹腔内出血が肛門近くのダグラス腔に溜まるからだそうですね。痛みは強いと聞きましたが。

今回のIVFで分割胚を2個戻したので1つ胎嚢確認できた後ももう1つが子宮外になっていないかの不安がずっとありました。子宮外経験ありということから先生も毎回エコーで卵管の腫れを診てくれていましたが8wまでに見られなければ大丈夫と言われ今は疑いが晴れホッとしたところです。
肛門の違和感は初めの頃からありましたのでとても心配でした。だからゆみさんのお気持ち分かります。
ゆみさんのお母様も卵管破裂を経験されているそうですが、これは遺伝はないので大丈夫ですよ。

先生には毎回子宮外の心配をしつこいくらい聞いていてなかなか妊娠を喜べませんでした。
私の先生は二段階移植ではないから子宮内外同時妊娠はまずないと思いますと言われました。
判定日のhcgは395と高めだったので胎嚢が1つしか見えないことで不安でしたが現在10wで赤ちゃんは1人、順調です。

念のため次の診察で先生に話して卵管の腫れなど診てもらうといかがですか?せっかく妊娠できたのにいつまでも心配しているのは辛いですよね。心から喜べず赤ちゃんもかわいそうだなと私自身思いました。
早く安定期に入って楽しいマタニティライフを送りたいですね。

2007.12.13 09:44 113

マイメロ(37歳)

マイメロさん、丁寧なお返事ありがとうございました。またご懐妊、おめでとうございます。辛いご経験を乗り越えての妊娠。どうか大事になさってください。

私はあれからもずっと違和感が続いたので今朝、受診しました。結果は異常がなく、無事、赤ちゃんも確認できました。ひいてきたと思われたOHSSがまだ残っているそうで、腹腔内の水(?)が周りの器官圧迫しているようです。また、子宮自体も大きくなりつつあるので増強されていたようです。受診をして本当に安心しました。

お互い、待ちに待った赤ちゃんですね。
どうか無事に出産までいけますように。
ありがとうございました。

2007.12.13 18:15 59

ゆみ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page