HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞が3個しかできない...

胚盤胞が3個しかできない事が、腑に落ちず・・

2007.12.11 21:53    0 7

質問者: ココアさん(33歳)

現在、体外専門で有名な、渋谷の病院に通院しています。
一度目の採卵では10個取れましたが、胚盤胞まで育ったのは3個でした。移植を2度して陽性反応は出たものの、一度目は稽留流産(胎芽確認できず)2度目は陽性反応も弱く、すぐに生理になり終わりました。結果から、胎児まで成長するような良質な受精卵ではなかったという事でした。
また一から始めなければならず、最近、誘発〜採卵をしました。
先生との相談で、前回移植した卵よりも質の良い、今度こそ妊娠から出産に至る卵になるよう、誘発の注射も変える事になりました。金額はさらにかかりましたが、これで確率が上がるならと思い期待しました。
しかし、採卵直前は12個だった卵が、採卵したら3個は未熟で受精に使えたのは9個。顕微をして受精したのはわずか4個、最終的に胚盤胞になったのはたった3個だけでした。
前回とまったく同じ数で、すごくショックでした。注射も変えて前回よりも質も良く数も増えると期待していただけに、この少なさにすでに気持ちが沈みました。そして、たった3個ではまたこの前と同じパターンで終わるような気がして、悪い予感ばかり浮かびます。

以前通院していた病院で、体外を何度もしたのに結果が出ず、後から、あまり良い病院ではないと分かったという経験をしているせいか、この結果に対して先生に対し少し不信感が芽生えそうな事も憂鬱になっています。主人も、前の病院のトラウマで「前回より高い金払って結果も良くなってなきゃおかしいのに、たった3個?本当はもっと出来てるのに、それだと採卵1回で終わって儲からないからわざと捨ててるんじゃないのか?」と不信感を持ってしまいました。

確かに、先生は「まだあなたは若いから大丈夫」と言うのに、それとは矛盾して、できる受精卵の数が少なすぎるように思います。体験談を見ていると、「胚盤胞が7個できて移植3回分凍結できた」とか「採卵で16個取れて12個受精しました」など見ます。そういう人たちに比べると、うちは受精率が低すぎる気がします。良質な卵ができているならもっと受精するはずでは?そして、胚盤胞になる確率も、こんなにも低いものでしょうか?
先生にきいても、「毎回違う質の卵ができる。前のものとは比較できない」とか「だいたい三分の一ぐらい胚盤胞になれば十分」と言われてしまうので、そうですか・・・としか返せません。でも、こちらが専門的な事が分からないだけに、うまくかわされている気がしてなりません。先生を信頼したいですが、前の病院のトラウマのせいかこの結果もなんだか府に落ちず、ストレスを感じています。
みなさんは、採卵数と受精数、胚盤胞になる確率はどのような感じですか?やはり三分の一ぐらいでしょうか。。。
どんな事でもよいので、経験された事を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ココアさんはじめまして。
私は、2回体外受精、移植を4回経験しています。
はじめての体外受精はロング法にて、18個採卵し10個受精卵となり、OHSSになる可能性があるために受精卵の凍結を
3個、3個、4個で初期胚で凍結しました。なので、最低3回移植できるようにしていました。
移植時は、毎回2個受精卵を戻し、毎回残りの受精卵を培養してもらっても4個とも胚盤にはならず、分割が止まって移植できませんでした。受精卵になったのは全てグレード1というクリニックからいえば申し分のない受精卵でしたがだめでした。
2回目の体外受精は、ココアさんと同じかもしれませんが、
セトロタイドという注射にかえて、排卵誘発しました。セトロタイドって本当に高い注射ですよね。しかし、卵の質も良くなる。ということもあるそうです。そこで採卵は8個、受精卵になったのは3個、胚盤の手前の桑実胚まで育ってくれたのは2個でした。残りの1個は分割が止まってしまいました。
残りの2個に頑張ってもらうしかないと思い移植したら、昨日、
陽性反応が生まれて初めてでました。どんなに有名なクリニックでおこなってももちろんクリニックの技術も大事ですが、結局は、受精卵の生きるという強さ。受精卵の質が良くてもダメなときはダメなんだとおもいます。受精卵は数より質!!と思いました。
ココアさんは、
医療不信という言葉でうまくいかないことをクリニックに対してイライラをぶつけているのかもしれませんよ。本当に治療費はお金がかかります。精神的にもつかれますよね。お金をかけているのにいい結果がでないイライラする気持ちもわかります。
それでもココアさんは、2度妊娠判定でたんですよね。
今度は絶対うまくいく、自分の受精卵を信じて、赤ちゃんが自分を選んで来てくれると信じて、、、
ココアさん夫婦に早くいい結果がでますように。長文ですみません。

2007.12.12 09:29 18

まぁさん(33歳)

こんにちは。
ずいぶん病院に対して不信感を抱かれているようですが、他の方の体験談でいい話しか聞いていらっしゃらないのかな?と思いました。
10個採卵できて3個胚盤胞になるなら十分じゃないでしょうか。
私は卵巣が片方しかないので、毎回3〜5個の採卵数で胚盤胞になるのは1〜2個でした。
胚盤胞までならなかった周期もあります。
誘発したからといって、毎回いい卵子が成長するとは限りませんし。
「わざと捨てているのでは?」とはかなりの不信感ですが、そんなことあるわけないです。
良質な卵子をつくるために誘発をいろいろ変えてみても、実際にその方法があっているかはやってみないとわからないので、良質な卵子が取れなかったということならその方法があっていなかったのではないでしょうか。
でも、3個胚盤胞ができるなら私はいいと思いますけど。

2007.12.12 09:41 50

匿名(39歳)

ココアさんこんにちは。
私は、11月に採卵手術を受け29個卵が採れ、その中の4個は未熟だった為、25個培養していただきました。

私は、両側卵管閉塞で体外に踏み切ったのですが、主人には問題ないはずが、持参した精子の運動率がその時に限って38%と低かったらしく、私の採卵に対して精子が少なく18個の受精と言う結果になりました。
そこから6個は8分割で凍結し、残り12個の培養を進めた所
12個全て胚盤胞まで育ちました。
そこから2個移植して頂き、先日血液検査で陽性結果を頂きました。

私の考えとしては、医師側が卵を捨てるなんて事は考えにくいです。病院としては、成功件数を上げたいだろうし有名な病院ならなおそうなのでは?
あと、高い金額を払った=良い結果とも思いません。
その時の体の状態次第で効果がある時とない時があるのではないでしょうか…
何年も前に不妊治療を始めた時に先生から『不妊治療は、心と体が直結しているからあなた自身が心穏やかに過ごせる事を心掛けて、焦らずゆっくり進めて行きましょうと』言われました。
もちろん、泣き叫んだり夫に八つ当たりした時もありますが、
心のベースには、その事を忘れちゃいけない!!と自分に言い聞かせ、楽しい時間を過ごす様にしていました。

不信感を持ったまま治療を続けるのは辛い事ですが、まず自分の体をもっと信じてあげたらどうですか?
ココアさんが頑張っている様に、卵巣や子宮も頑張っているのだから。
もしかしたら、嫌な気分にさせてしまったかもしれませんが
心の痛みが多少なりとも分かるから、応援の気持ちと思い
聞き流して下さい。

卵ちゃんが頑張ってくれる事を心から祈ります☆
頑張れ!!ココアさん

2007.12.12 10:09 18

チャコ(34歳)

ココアさんと同じ病院へ通っていて、年齢も同じだったので、コメントさせていただこうと思います。
私は他の病院での採卵では、ロング法で4個前後しか卵が育たず、受精してもすぐに分割が止まってしまい、移植できたことがありませんでした。
それで、渋谷の病院へ転院しました。
結果アンタゴニスト法で、一度の採卵で妊娠できました。
その時の卵の数ですが、採卵数が9個、受精したのが7個、4分割胚を1個新鮮胚移植(これで妊娠)、残りの6個を培養して、胚盤胞になったのは3個でした。その3個は凍結してあります。

胚盤胞、3個もあれば十分期待できると思います…。

あまりに不信感が募るようでしたら主治医を変えるとか、カウンセラーに相談するとか、不育症の検査をしてみるとか、この際思い切って自然周期(低刺激)で採卵する病院へ転院されてはいかがでしょうか(でも3つの胚盤胞できっと妊娠されると思いますが…)。
気持ちを上手く切り替えて、気持ち良く治療を続けられるといいですね!

2007.12.12 12:45 18

さくら(33歳)

受精してくれてこの世に生まれてきてくれる確立ってものすごく僅かで、奇跡的なことだと思います。

私も4年前に顕微授精を2度受けました。
一度目は18個採卵できて、受精したのは8個・・・さらに胚盤胞になったのはたった1つでした。
しかしOHSSになりたった一つの卵を冷凍保存して半年後にしか移植できませんでした。
ごくごく僅かな望みの胚盤胞で弱い妊娠反応が出て、6週で流産しました。

2度目は4個しか採卵できなかったですが、最終的には2個胚盤胞になりました。
でもこの2個も受精後6日の遅いスピードで胚盤胞になったものだったので、着床する確立は5日目の卵より遥かに悪く、流産率もかなり高い・・と言われてました。
でもその卵のうち1つは無事に着床して、現在3歳の元気な息子に成長しています。

5日目に胚盤胞になっていなかったので、諦めるか?それとも念のためにもう1日だけ培養してみるか?と先生に選択肢を与えられました。
まだ僅かな望みがあるなら・・と1日培養をしてもらったのが、今の我が子です。

病院の先生の腕も左右されるとは思いますが、やはり卵1つ1つの生命力が一番大切かと思います。
胚盤胞が3個できればとってもいい方だと思います。
望みは低くても奇跡は起きると思います。

2007.12.12 13:32 20

びーぐる(30歳)

19個採卵、10個を顕微・9個を体外。
顕微9個・体外4個が受精し、計8個が胚盤胞まで育ち、全凍結。
2個を戻し授かれず。
2個の融解のうち1つが育たずもう2個融解(2個で1つで凍結していたため)計4個融解して、そのうち2つを移植し、今、1児のママをしてます。
結局、1人を授かるのに、6つの受精卵が必要でした。
でも、自然界ではこれは当然の事なんですよね。
たまたま、人の手が入っているから経過がわかるだけであって、授かるのに半年かかるって良くある話だと思うので…。
でも、当時、体外受精の事を相談していたサイトの人々には、受精率が良いから幸せだよって言われてました。
1回目の凍結胚移植で授かれなかった時、同じように不信感を抱きました。
でも、先生は、1度目は先生の指示でホルモン補充での移植したが、2度目は、先生としては、ホルモンの方が確率が高いと統計が出ているためホルモンを勧めましたが、授かれなかった方法では嫌だと言う私の意見を尊重して、自然周期で移植してくれて授かれました。
今、2人目治療に通ってます。
前回の病院で結果が出ないのに今回の病院では胚盤胞が3個も育ったのでしたら、やはり、悪い病院ではないのではないでしょうか?
やはり、卵か精子の質が悪かったと言う事だと思います。
でも、成果が出ないとなかなか先生を信じられないですよね。
だから、今は、先生ではなく育ってくれた卵ちゃん達を信じてあげて下さい。
体調整えて、卵ちゃん迎えてあげて下さいね。
頑張って下さい。

2007.12.12 15:46 13

とくめい(秘密)

ココアです。みなさんからの貴重な体験を寄せていただいて、ありがとうございました。こんなにも細やかで丁寧なお返事をいただき、そのことにとても感激しています。
まぁさん様
私も15個以上採卵できて10個も受精卵ができたら、どんなに気持ちが晴れたかと。けど、まぁさん様のような事もあるのですね。陽性反応おめでとうございます。受精卵は最後まで何が起こるかわからないものなのですね。励ましていただいて、うれしいです。
匿名様
そうですね。様々な事情の方がいらっしゃるので、この採卵数で胚盤胞ができるだけでもよいと考えないといけないのかもしれませんね。誘発を変えてもそれで効果が出るかは、やってみないとわからないというのは確かにその通り。とても納得です。
チャコ様
12個全て胚盤胞まで育ったとの事で、とても羨ましいです。うちも主人の運動率はあまり良いとはいえません。けど、チャコ様の場合は良質な卵が運動率もカバーしてしまうのでしょうね。どうしたらそんな卵を作れるのか、良質な卵ができる人との違いは何なのか・・。また頑張ります。
さくら様
同じ病院、同じ年との事で、とても励みになります。
採卵数は同じ9個でも、受精数でガクンと差があるのですね。。どこでそうなるのか。。やはり精子も関係するのでしょうか。この胚盤胞3個でだめだったらと思うと絶望的になってしまいますが、今は、うまくいく事を願うのみです。新鮮胚移植は戻した事がないですが、さくら様の体験談を伺ってためしてみたい気持ちにもなりました。
びーぐる様
とても、すばらしいお話をきかせていただきました。
なんてドラマチックなのかと。諦めるか、もう1日だけ培養してみるかという究極の選択で、望みをかけて培養した卵が、現在の息子さんなのですね。「1日培養をしてもらったのが、今の我が子です。」にはおもわず涙がこぼれました。奇跡を信じてみようかと思います。
とくめい様
おっしゃるように、転院して胚盤胞が3個育ったのに、悪い病院のはずないですよね。頭では分かっていても、やはり思い通りにうまく行かない事に苛立ちを感じているのかもしれません。自然周期で授かられたとの事で、私もまだ自然では移植していないので、試す価値がありそうです。

ありがとうございました。あきらめずがんばります。

2007.12.12 23:09 12

ココア(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page