HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今月の排卵

今月の排卵

2007.12.12 09:39    0 3

質問者: あちゃさん(35歳)

初めまして。不妊治療始めて2回人工授精しましたが、結果はダメでした。16日目くらいには排卵してその頃人工授精しました。3回目に向けて前回の生理5日目から一週間始めてセキゾピットの薬を飲みました。
排卵前に病院に行き診察、超音波してもらったら、「右は見えるが、左の卵巣が見えにくい」と言われました。その時排卵検査薬2日分貰って帰り検査しましたが、反応は薄くダメでした。もう排卵してても良い頃なのに排卵しないので15日目にまた診察に行きました。が・・・まだ排卵の気配もなく、「やっぱり左の卵巣が見えにくい」とまた言われました。
そのときふと薬を飲んだ為に排卵しないっことがある??遅れてるって思いました。今回はなんで排卵する時期にしないのか悩んでます。今日で17日目ですが、まだ排卵してないです。かなり遅れたけど、排卵したよってかたおられますか?低温期の時期に1日高温期になりまた低温期に戻り今低温期を保ってます。
毎月ちゃんと排卵時期に排卵してても排卵しない月もありますか?卵巣が見えにくい薄いと言われたことのある方どんなことでも良いので、教えて下さい。今月は人工授精出来ないのか心配です。また明日診察してもらいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あちゃさん、こんにちは。
回答になるかどうかわかりませんが、
私のケースが、すごくあちゃさんと似ている
と思ったので、ひとまず書きますね。

私は自然に排卵があり、
高温期、低温期のバランスも安定しているほうです。
しかし、妊娠の確立を高めるためということで、
今週期初めてセキソビットを服用しました。
1日6錠、5日間です。

----------------------------------------------
11月20日 生理開始

11日24日 セキソビット服用開始

12月1日  卵胞チェック。左11ミリ。
     医師いわく「今月遅れてますね」

12月4日  卵胞チェック。
     右の卵巣でも卵が育っていました。
     血液検査の結果から12月7日排卵と予測。

※しかし、7日を過ぎても体温は上がりませんでした。
(何日か忘れましたが、あちゃさん同様1日だけ高温になりました。また、このころ排卵検査薬も使いましたが、ほとんど反応はありませんでした)

12月10日  排卵したかどうかのチェック。
      右は排卵済み、
      左は19ミリで残っていました。
      医師いわく「左が残っていたので
      体温が上がらなかったのでしょう。
      こんなケースは珍しい」
      HCG注射。翌日から体温上昇。
------------------------------------------------

・・・と、こんな感じです。
私もセキソビットの影響を疑いました。
卵をじっくり育てるために排卵が遅れたとか・・・?
なんて考えてました。

ちなみに私は、
左右から排卵することが時々あるので、
これはセキソビットの影響ではないかもしれません。

また、健康な人でも、一生のうち何回かは
無排卵になることがあるそうです。

色々書きましたが、まずは、
お医者様に相談されることをおすすめします。
お互い、早く赤ちゃんに会えるといいですね。
長文失礼いたしました。

2007.12.12 12:56 9

まゆだまり(33歳)

まゆだまりさん詳しいお返事ありがとうございました。なんだか状況似てますね。今日も全く検査薬反応出ませんでした。薬を服用したせいか分からないけど、明日また診察に行くので聞いてみます。排卵のない月もあると聞き少し安心しました。私も次は、注射かなと思ってます。今日インフルエンザ予防接種受けも大丈夫かなと思いながら、まだ排卵してないので受けて来ました。そこの内科の先生が「不妊治療してても全然差し支えないと」言われ安心して受けること出来ました。「予防接種受けてなくてインフルエンザに掛かった方が怖いですよ」と言われました。お互い早く赤ちゃん授かると良いですね。

2007.12.12 20:41 15

あちゃ(35歳)

あちゃさん、まゆだまりさんへ

わたしの通っている病院では「クロミッドを飲むと排卵しにくくなる」のは常識で、体外受精で採卵する前に排卵してしまうのを防ぐためにわざわざクロミッドを使っているくらいです。
全くの自然周期では22mmくらいになると排卵がおこる(LHサージといってLHというホルモンが急上昇する、排卵検査薬はこのLHを検知しています)のに対し、クロミッドを服用した場合にはLHサージが起きにくくなるため、何もしないでいると卵胞が30mmにまで育ってしまったりします。

このため、クロミッドを服用した周期はお薬でLHサージを人工的に起こし、卵子の成熟を促す場合が多いと思います。特にAIHなどの場合にはhCGを打つ施設が多いです。
スプレキュアを鼻に噴霧してLHサージを起こすこともできます。薬の値段が高いですが。

2007.12.13 00:48 16

みと(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page