HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産の可能性時の薬の処方...

流産の可能性時の薬の処方について

2007.12.12 11:38    0 3

質問者: ちゅーこさん(35歳)


 こんにちは。初めて、投稿させていただきます。また、パソコンに不慣れなもので、読みにくかったらすみません。

 この掲示板には度々お邪魔して、共感させていただいてます。

 今日は、とても不安なことがあり・・・。
 生理1週間の遅れの11月27日に妊娠検査薬でくっきり陽性が見られ、その1週間後の12月4日に病院にいったものの、すごく小さな胎のうしか見えず・
・。さらに、1週間後の昨日12月11日に病院に行ったところ、『胎のうは見られなくなったが、子宮膜は厚くなっているので妊娠は間違いないが、子宮外か流産の恐れがある』と言われ・・・。
 そして、今朝、生理のような出血があり、病院へ行くと、『昨日見えなかった胎のうがあったが、最初と大きさが変わっていない。流産予防の為に、黄体ホルモン剤(デュファストン)と子宮収縮剤(ダクチラン)を1週間飲んでください』と、言われました。
 ここの掲示板を読むと、子宮収縮剤は、流産後に飲んでいたと、書いてあり・・・。確かに1人目を出産後、子宮を戻すために点滴を受けて、大変な思いをした記憶があるのです。じゃあ、流産予防ではないじゃないか!!と・・・。

 どうしたらよいかわからず・・・なので、どなたかお返事ください。

 

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ダクチランは、子宮収縮“防止剤”です。
そこのところ勘違いしないでくださいね。
切迫流産にもよく用いられるお薬です。

2007.12.12 14:38 22

みなみ(30歳)


ちゅーこさんの今の状況とても不安ですね・・
私も切迫流産で入院したり薬を処方してもらったりしていました。
私の時はダクチランは処方されていましたよ。
薬の説明は「お腹の痛みを抑える、切迫早産のときにも用いる」とありました。
デュファストンは処方されていませんでしたが。。
今順調に7ヶ月目です。
不安でしたら直接病院に聞いてみたほうが一番安心するのではないでしょうか?
病院側も薬のはたらきを詳しく教えてくれると思いますよ。

2007.12.12 14:57 32

みゅぅ(32歳)



 みなみさん、みゅぅさん、お返事ありがとうございます。

 昨日の夕方、さらに、大量出血してしまい、病院へ行き、流産が確定されました。
 薬の、効能も併せて、再確認し、ダクチランのみ、飲み続けるよう言われました。

 ダクチラン・・・。お腹の張り止めだったのですね
。1人目の妊娠のときは、薬のお世話になったことがなく、本当に無知な私でした。

 改めて、妊娠の大変さを痛感しました。

 みゅぅさん、お体大切にしてくださいね!!
 

2007.12.13 10:33 19

ちゅーこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top