HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵が一個しか育たなくても...

卵が一個しか育たなくても採卵すべき?

2007.12.12 15:11    1 5

質問者: らむねさん(35歳)

はじめまして♪
体外受精を受けるための治療をしています。
病院の方針で自然周期(低刺激)なのですが、思うように卵が育たず前回は採卵中止になりました。
今周期も卵が一個しか育っておらず採卵中止となりそうですが、希望すれば一個でも採卵することもできることが分かりました。
ただし、中が空の可能性もあるし、卵の質も期待できないようです。
少しでも可能性があるなら、例え一個でも採卵してみたいと考えていますが、無謀でしょうか?
同じように一個だけでも採卵した経験のある方がいらっしゃればお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体質的に、毎回1個〜3個しか卵が育ちません。毎日の注射をしても、です。例え1個でも、私の場合は薬を使わないと無排卵なので、必ず採卵してもらっています。今までに10回以上採卵しました。もちろん空の卵の時も何度もありました。大体半分の確立で卵が採れて受精卵になったり、空の卵で移植が中止になったりしました。幸い私は受精すれば全部グレードがよく、移植できました。着床もしたことはありますが、科学流産に終わっています。

今は11/26に採卵をして28日に移植し、結果待ちです。今回も1個しか採れないとわかっていましたが、迷わず採卵してもらいました。今日で高温期16日目、生理が遅れているのでもしかしたら?ってドキドキしています。

私はやらずに後悔するより、やって後悔する方がよいと思ったので、先生がホルモン数値がよくないよ、と言わない限りは挑戦しました。先生があまりよくないと言った時にも挑戦し、着床したことがあります。空の卵しか採れずに終わった時も、採らなければきっと『あの時妊娠できてたかも』って後悔してたかもしれないので、やってよかったと思ってます。

私の病院では先生が『自然妊娠も1個の卵からです。お金と労力が人よりかかってるけど、同じ条件で妊娠を目指していることに変わりないですよ』って言ってくれます。挑戦してみる価値はどんな結果になろうと私はあると思います。よく考えて、後悔しない選択をしてください。応援してます!

2007.12.12 20:10 17

ユーリ(35歳)

はじめまして!

私は、チョコのせいで誘発をしても、卵子が育ってくれず完全自然周期で体外へ挑戦したので、全く薬剤を使わず、自然にできた卵子を1つのみ採卵しました。1つしかない分、成功率が低いこと、失敗したらまた採卵からだと説明を受けましたが、無事その1つが受精し、着床してくれ、現在妊娠5ヶ月です。

1つでも卵子に変わりないので、受精すれば移植できます。なので、1つでも可能性は大いに有りうると思いますよ!
頑張ってくださいね。応援しています!

2007.12.12 23:16 12

いろは(26歳)

初めまして。
なかなか卵胞が育たないと気分的に落ち込みますよね。
私はPCOSで、かつ、誘発剤の効きが悪いので
卵胞ができるものの採卵までいく個数がなかなか確保できませんでした。
で、今回、20日ほど誘発してようやく1つだけ採卵できそうな
大きさになったので、それに望みをかけてみました。
また、採卵できる卵子が1つだけだったので、
念のためより確率のある顕微授精でお願いしました。
結果、無事分割・移植・妊娠に至り、現在妊娠3ヶ月の終わりです。

これは極端な事例かもしれませんが、たった1つでも
妊娠に至ることもあります。
らむねさんが後悔しないものが一番いい選択肢だと思いますよ。

2007.12.13 00:19 23

チャチャ(33歳)

らむねさんこんにちは。
低刺激による自然周期で前回採卵中止になっているのに、今周期刺激を強めるなどの対応をしなかったのでしょうか?その通われている病院の治療方針が気になります。
卵の様子は、成長スピード、形などでも採卵前にある程度のことは分かるようです。病院側が「質が期待できない」としていて、それも一つだけとなると、採卵は慎重に検討されたほうが良いと思います。金銭面でも高額ですし、お体の負担が心配です。私も数回採卵しましたが、中が空の可能性・・・確率としては低いとはいえません。後ろ向きな意見を書きましたが、参考にされてください。

2007.12.13 12:52 12

ねぼけねこ(31歳)

らむねさん、こんにちは。にゃんちゃんと申します。

私は採卵3回経験がありますが、毎回1個です。
誘発しても、途中までしか複数が育たず結局1個です。
2回が変性卵、1回は受精して移植まで至りましたが
着床できませんでした。。。
・・・
チョコレート嚢腫もありますが、
3回ともチョコレート嚢腫がある側からでした。

自然状態では卵巣は機能が良いほうから排卵するそうですが、私は今の処、左の機能が良いようです。

決断は迷うところあると思いますが、
私は、これからも1個であっても採卵します。。。

らむねさんも、ご自分で後悔のないように決断して
頑張って下さいね・・・

2007.12.14 15:12 14

にゃんちゃん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する