HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期症状について

妊娠初期症状について

2007.12.12 22:03    0 5

質問者: エルモさん(33歳)

はじめまして。
私は、不妊治療歴1年半で2度の初期流産(何れも4〜5週)を経験しているエルモと言います。
10月に初の体外受精にチャレンジしたのですが、残念な結果に終わり、1周期休んで12月に凍結胚移植を行う予定でした。
と言う訳で、11月はダメもとで自分達でタイミングのみとっていました。
元々、何の期待もしていなかったのと、過去2回の妊娠時(結局ダメでしたが…)にあった胸の張りも全くなかったので、完全に諦めていたのですが、12/10に陽性が出て4W1Dと診断されました。
ですが、過去に2度の初期流産を経験していること、また今回は過去にあった胸の張りや、妊娠初期症状と言われる症状が全くないので、不安で仕方ありません
。(唯一、高体温を維持し、顔がほてっている程度です)
そこで、質問なのですが、妊娠初期症状(胸の張り,乳首痛…等)と言うのは、大体いつ頃からどのような症状が出てくるのでしょうか?
当然個人差はあると思いますが、皆さんの経験談をお教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。初期流産を経験してたら心配で仕方ないですよね。私は初期流産、出産を両方経験しました。両方とも4W1Dくらいの時は何の変化もなく、出産したときに至っては、この時点で妊娠してることに気付いていませんでした。5W半ばくらいからぼちぼち悪阻が始まったかなーくらいで胸の張りとかはなかったと思います。いつもと同じ過ぎて気がつかなかったのかもしれません。
華の陽性反応が見れたのですから、あまり考えずゆったり過ごしてみませんか?(私は二人目不妊、2年陽性反応見てません(´〜`;))って実際自分だったら無理なんですよね。
無事に育つと良いですね!ガンバレー!!!

2007.12.13 13:33 15

アッコ(34歳)


流産してしまった過去2回の妊娠症状と違うなら
期待できるじゃないですか!!!
私は、ただいま妊娠8ヶ月ですが、
今まで胸のはりや痛みなんてないですよ。
一人出産していますが、そのときもなかったです。
そして、2度流産していますが、そのときは、
あったりなかったり。
症状なんて、あんまりアテにならないですよ。

2007.12.13 14:19 11

カチーナ(37歳)


こんにちは、エルモさん。
私もつい先日(12/8)に陽性反応がでました!エルモさんの生理予定日前の症状はどうですか?いつも胸が張る方ですか?私はいつも生理予定日1週間ぐらい前から、胸が張り出すのですが今月も同じでした。全く同じでした。
よく、それぞれ違うと聞きますが、その人の生理前の症状と同じ・・・だとか。
でも、今月唯一違ってた症状は体がほてったり、エルモさんと同じで顔がほてることぐらいでした。

エルモさんがご懐妊されていますように!!!

2007.12.13 14:27 11

かな(32歳)


こんにちは。
私は流産は3回で、そのうち2回が5週途中での流産でした。
現在妊娠15週目です。
一応4回妊娠したわけですが、その度に感じる症状は違いましたよ。
胸が張ってきて「これは絶対デキてる」って思って陽性だったこともあるし、体温も普段の高温期と変わらないし胸の張りも特に感じないからダメだなって思ってても陽性だったこともあります。
今回は凍結胚移植の数日後から軽い生理痛のような痛みがあり、絶対ダメだと思っていたところ陽性でした。
私も過去の流産の経験から、陽性反応が出ても心から喜べませんでした。陽性が出たら次は胎嚢が確認できるか、胎嚢が確認できたら次は胎芽、次は心拍・・・と一つ一つ山を越えていく感じです。
早くなんとかして確認したい気持ち、わかります。
私も妊娠についていろいろ検索しましたもの。
でも、結局は病院で胎嚢や胎芽が確認できないと安心できないんですよね。
今回は順調にいくといいですね!

2007.12.13 14:36 12

まる(32歳)


皆さんお返事有難うございました。

結局のところ、1週間毎に「胎嚢確認」「心拍確認」…と病院で順調だと言うことを確認しないことには、安心出来ないのですが、皆さんの体験,励ましのお言葉をもらって、とても励まされました。
旦那からも「これまでダメだった時にあった胸の張りが今回ないってことは、逆に良い傾向やん」と言われていたのですが、どうしても素直に喜べなくて…

でも、悪いことばかり考えていてもしょうがないし、とにかく今は12/18に無事胎嚢が確認されることを信じて、のんびりと過ごしたいと思います。

カチーナさん,かなさん,まるさんが順調に妊娠生活を過ごせること、アッコさんが早く2人目を授かれることを心から願っています。

2007.12.13 21:19 13

エルモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top