HOME > 質問広場 > くらし > 靴下、一対で干しませんか??

靴下、一対で干しませんか??

2007.12.13 10:02    0 22

質問者: mobiさん(秘密)

こんにちは。
すごく小さな話でごめんなさい!
靴下を洗濯バサミで干す時、一対で干しますか?
それとも片方ずつ別々に干しますか?
先日、彼の家で初めて洗濯をしました。
私は一対で干すのですが、彼に注意されました。
洗濯バサミの数が余れば別々にしますが、
それでは足りない!
そう答えたら、靴下はなかなか乾かないんだから
一緒に干すなんて信じられない!
と言われました。
足りない分は、ハンガーと洗濯バサミを使って
とにかく別々に干すんだよ!と。
そっか〜とその時は思いましたが、
やたら何度も言われるので段々反論したくなってきて。
普通はどっちなんだろう?と思い質問しました。
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


彼と同じです。乾きにくいのではないでしょうか? 一緒に干すのは聞いたことが有りません。

2007.12.13 11:23 19

はな(32歳)


干す場所がたくさんあれば 片方ずつ干しますが
たいてい足りないので mobiさん同様 一足ずつ干します。

というか 面倒なので 靴下はまとめて洗って乾燥機で乾かすことのほうが多いです。

人それぞれですよねえ。

2007.12.13 11:24 17

はる(36歳)


別々に干します。
でもどんなに工夫しても足りなければ、薄いのを一対で干します。

2007.12.13 11:25 13

らび(27歳)


細かい男ですね 苦笑
彼女がやってくれてるのに。


私は隣?に干したりまとめて干したりします。
要するに気分次第です・・・。


どっちでもいいと思うんですけどね。


うちは、乾燥するのですぐ乾きます。乾燥しすぎて加湿器2台使うくらいです。余談でした。

2007.12.13 11:32 20

いぷぅ(30歳)


別々に干しますよ。一緒だと乾きがわるいでしょ。

2007.12.13 11:33 12

茶茶丸(39歳)


2度目です。
洗濯物の干し方に限らず、家事ってその家それぞれのやり方があると思うんですよ。
きっと、彼の母親の影響なんかもあったんじゃないでしょうかね。

2007.12.13 11:36 12

いぷぅ(30歳)


別々に干しますね。ホントに乾き難いし、生乾きの臭いがついたら嫌なので。

2007.12.13 11:49 8

majority(34歳)


こんにちは。
素朴な質問に乾杯!(意味不明で失礼)
信じられないとまでは思いませんが、彼氏の言うとおり中々乾きませんよ。気持ちは解りますし多い時は困りますが・・・早く乾いてほしいのが優先です。
天気が良くない時や部屋干しすれば重ねた面が湿りっぱなしになりますよね・・・
ちなみに干し方は洗濯バサミをつま先側に挟んで逆さになる様に吊します。逆だと履き口が伸びちゃいますからね。
やり方は人それぞれですが、こだわりがあるからこそアイテム1つにつき(パンツはこう干すの!!みたいに)干し方だけで私も旦那と揉めますね。

2007.12.13 11:51 8

こじこじ(36歳)


みなさん、別々に干す方が多いようですが、ワタシの場合は、mobiさんと同じで、一緒に干しています。
逆に、バラバラで干すというのを聞いてビックリしました。
人によってそれぞれ違うんですね〜^^

2007.12.13 12:20 8

けんこ(27歳)


片方ずつ干しますね。今の季節乾きにくいのは確かなので。日当たりが良くてすぐ乾く季節は一緒に干したりしますが、洗濯物の量にもよりますしね。でも「信じられない」なんて言われるほどの事ではないですよね〜。
そういう神経質な男性は結婚後増々ひどくなりますから要注意です。小さな事でクドクド言われたくないですね。「別々に干してほしいな、そのほうがよく乾くから」と言ってくれたら何でもないのに・・。

2007.12.13 12:28 8

よよ(33歳)


1対ですよ。私には普通です!
つま先のほうを止めて干し、
乾いたら下がってるほうでくるっと返せば、
取り込むときにはもうしまえる状態です。
ずぼらかもですが、仕事もしてるし、
カンタンが一番です♪

2007.12.13 13:15 9

じゃり(32歳)


私は一対で干します。そして取り込むときに一足をまとめてしまいます。その後タンスしまうのに便利なので…。ズボラでしょうかね?ちなみに靴下の履き口を洗濯バサミで留めます。つま先だと乾きにくいので。ゴムが伸びる!と義母に叱られましたが、今時の靴下はしっかりしてるのでゴムが伸びた事はありません。ちなみに普通に乾いてると思います。

2007.12.13 13:29 9

タコス(秘密)


「そんな細かい事いちいち言うな!」ですよね(笑)


私は別々に干しますよ。
やはり綿だと乾きにくいですよね。ナイロンなら一対でも乾くかもしれないけれどね。。。

2007.12.13 13:40 11

おかん(秘密)


洗濯物の量や天候などでその時々臨機応変に干しています。
横になりますが、そんな細かい事に口を出して来る男が嫌ですねぇ…。
独身時代ありました。
彼の部屋へ遊びに行った時、洗濯を終えた状態で洗濯機の中に固まっていた洗濯ものを発見し、干しました。
いつも彼が干している姿に近く干したつもりですが、1つだけバスタオルを四半分に畳んで干すのが私的には頂けなく(途中でひっくり返す訳でもなく、内側が乾きにくい&生乾き菌が発生しそう)私流に干しました。
その翌日、仕事帰りに彼の家に寄ったところ、見事に彼流の干し方に変えてありました。
口には出しませんでしたが、細かい男!と思ってしまいました。
結婚した主人は(↑とは別人)唯一ハンガーの肩部分だけは気にしますがそれ以外は何ら拘りがなく、私の好きなようにさせてくれています。

2007.12.13 13:54 9

どっちもする(30歳)


基本的には、別々(隣同士)に干します。
彼と同様で、そうした方が乾きやすいので・・・

ただ、やたら何度も言われるのは嫌ですね。
だったら、自分でやって!って思ってしまうのは
私だけ?!
この程度のことに執着するということは、一緒に
暮らすようになったら大変かもしれませんよ。

2007.12.13 14:03 9

ひより(30歳)


バラバラに干します。


つま先を上にして干します。
その方が乾きが良いので。

2007.12.13 14:03 7

どんすけ(34歳)


一対で干すことが多いです。
その場に応じて臨機応変にしてますが。
どちらにせよ、すぐ乾きますので問題ないです。


>タコスさん

タコスさんの方法が正解です。
義母さんは間違ってますよ。
つま先を止めたほうがゴムは伸びるんです。
水分が全部ゴムに下がってしまうので。
以前テレビでも実験してましたよ。


それにしてもなんでわざわざ彼の家で洗濯なんかするんですか?自分ちですればいいのに。もしかして彼の洗濯物を洗ってあげてる?なんで?私は彼の家では彼が洗濯してましたよ(私の分も)。私の家では私が(彼の分も)。料理も同様。それぞれに自分のやり方がありますから。その代わりやってもらったほうは文句を言わないのが暗黙の了解でした。今のうちから甘やかさず、彼の家では彼が洗濯したほうがいいんじゃないですか?掃除洗濯料理は女性の仕事になってしまいますから。

2007.12.13 14:56 7

妻(29歳)


一緒に干します。
干す場所がないので…。
でも、場所があれば、別々で干します。
それぞれ、こだわりがあるのは良いですが、押し付けられるのは嫌ですね。
私は、しまうの楽なので、一緒に干す方が良いかなって思ってます。

2007.12.13 15:20 8

タルト(32歳)


1対で干します。
そうしないと迷子の靴下が出てくるので(笑)
そんなに乾き難いですか?
冬は乾燥していてすぐ乾きます。(夜干して朝乾いてます)
夏は日が長いのですぐ乾きます。
地域差なんですかね?

2007.12.13 16:58 7

いずぅ。(37歳)


いぶぅさんに一票
干し方云々は別としても
イチイチ言う男は細かいです
(って彼氏非難みたいですみません)
ちなみに私は別で干します
やはり乾きにくいというのと
セットにするのが又めんどくさいと言う
考えです

2007.12.13 17:59 8

めんどくさがり子(32歳)


以前テレビで、靴下のメーカーの説明を見ましたが
靴下は片方ずつ、ゴム部分を上にして挟んで干してくださいということでしたよ。
理由は、ゴムは濡れている時間が長いほど、劣化が進み、早くダメになるから・・でした。乾くまでの時間がかかるほど、雑菌の増殖にもなりますし。
メーカーの説明どおり干すほうが、経済的にも衛生面でも、いいかもしれませんね。

2007.12.13 19:18 11

主婦(秘密)


別々に干します。
その方が早く乾くので。
早く乾かした方が生地やゴムの為にもいいですし、衛生的にもいいです。
100均とかで売っている場所をとらない小さな物干し(靴下とか小さいもの専用のピンチが8個ぐらいついている物干し)が便利ですよ。

2007.12.14 10:56 9

かなかな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top