HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫手術後の避妊期間...

子宮筋腫手術後の避妊期間について

2007.12.13 13:02    4 5

質問者: アキアキさん(38歳)

今年の9月20日に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
6cmの筋腫を1個取り、術後の回復も順調だと言われています。術後の生理も手術前と同じ約28日周期で来てます。現在術後3回目の生理中です。
手術前から、担当の先生には術後2〜3ヶ月間避妊すれば妊娠しても大丈夫と言われていて、今月よりセキソビットを服用しタイミングをとることにしています。
子宮筋腫手術後の避妊期間については、医師によってかなり差があるようで、本当にもう治療を始めて良いのか・・少し不安に思っています。
どなたかご経験や周りにそういった方がいらっしゃれば、ご意見聞かせてください。3ヶ月以内の避妊期間で無事妊娠・出産された方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師によって差というよりは
子宮のメスの入り具合によっての
差だと思います
深い目に切った方がスグ妊娠しても
ひっつきが悪いと怖いでしょうし。
浅い方は深い方に比べると
避妊期間が短くても大丈夫でしょうし。
先生が大丈夫とおっしゃるなら
大丈夫だと思いますよ
いい結果出る事祈ってます

2007.12.13 18:02 25

とくめい(30歳)

私も先月、筋腫を開腹手術でとり、術後、一週間くらいで生理になりました。手術を受けたので、多少は時期がズレるかと思っていましたが、ほぼ正確に生理になりました。私は手術を受けた病院と普段通院している病院は別(普段通院してる先生の紹介先の病院で、通院している病院の先生の立会いのもと、手術を受けました)で、手術をしてくださった先生からは、一周期くらいあければ大丈夫と言われました。退院後に普段通院している先生のところで診察を受けたときに、血液検査をするとホルモン値がとても良く、大丈夫だから、今回ぜひチャレンジしてみてと言われ、チャレンジしてみました。今、高温期11日目です。いい感じに高温は保っていますが、今まで妊娠していなかった時も、同じような高温期だったことが何度もあるので、今回妊娠しているのかどうかはわかりません。どれほどの周期をあけたほうが良いかは、手術の時に、子宮をどれだけ傷つけたかにもよると思います。担当の先生が2〜3ヶ月とおっしゃったなら、その期間あければ大丈夫なのではないでしょうか?私がこのまま、無事に妊娠していれば、自信を持って勧められるのですが、まだわからない段階の発言で申し訳ありません。。。

2007.12.13 19:00 28

cca(40歳)

私も筋腫の手術を受け(開腹・8cm2コ+小多数・キズ12cm)、2ヶ月後には治療再開でした。
(チョイとまだキズは痛みましたが)
執刀医がその後の不妊治療の先生です。
手術の時に、PCOSなので卵巣の処置と卵管の通水もして頂いたので、ゴールデン期間だったんですが、
残念ながらすぐには妊娠しませんでした。
私の場合は子宮の周りにある筋腫でしたので、よかったのかもしれません。
半年とか1年とかあけた方がいいとおっしゃる先生が多いみたいですが、アキアキさんの先生がOKとおっしゃるなら心配しなくていいと思いますよ。

2007.12.13 19:12 21

ななみ(42歳)

今年の2月22日に子宮筋腫核出手術(開腹)をうけ、3ヶ月後に子作り開始(5月中旬〜6月中旬の生理周期に妊娠)、現在30週(出産予定日:H20年2月19日)をむかえました。

筋腫は合計8個(7センチ×1、4センチ×2、1センチ×3、他)。内膜側にもあったので、子宮を切開しております。
術後の注意事項の書面では「避妊期間3ヶ月」とありました。

おなかが大きくなるにつれ表面の傷がひきつれる感じがあり、傷がさけないか?とても心配しましたが、今のところ妊娠経過は順調にすすんでます。
但し、出産の際には帝王切開になるので、約1年で再び開腹することにしんどさを感じております。
 帝王切開になる理由?子宮を切開していて傷が深い
          ?手術からの経過期間が短い

一口に手術といっても、筋腫の大きさ・個数・場所によって、子宮の快復状況が違い、避妊期間にも差が生まれてくるのでしょうね。

筋腫をとったことで、子宮全体の血流がよくなるとも聞きました。皆様方になるべく早く赤ちゃんが授かりますように!

2007.12.14 00:41 26

キーくん(39歳)

みなさん丁寧な回答をいただきありがとうございました。12月に家族の体調が悪くなり、なかなか自分の時間がとれずお返事が遅くなってしまいました。本当にすみません。
みなさんからアドバイスいただいた通り、OKを出してくださった先生を信じて治療を始めました。年齢のこともあり3月には初めての体外受精を予定しております。なかなか踏み切れなかった体外受精・・正直今も気持ちは揺れています。でも、手術で入院していた間、仕事を終えて毎日面会時間が終わるまで病院に来てくれた主人の子供をどうしても抱きたいと思っています。
キーくんさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。帝王切開の不安はあるかもしれませんが大丈夫ですよ!無事出産されることお祈りしております。
ccaさん、ななみさん、1日でも早く赤ちゃんが授かりますように。私もがんばります!
みなさん、本当にありがとうございました。

2008.1.24 20:44 30

アキアキ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page