HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 誘発法 ショート法で卵胞...

誘発法 ショート法で卵胞少ない 次はどうすれば・・・。

2007.12.13 13:16    3 10

質問者: どっくんさん(36歳)

前回、ショート法で卵胞が4つ、採卵2つ(空胞2つ)、正常受精1つ、しかし3分割で分割が停止して、移植ができませんでした。医師からは、36歳にしては、卵巣機能が低下しており、40代の卵巣だから、次回は、クロミッド+HMGでと言われました。
いままで、人工授精などのときの低刺激では、卵胞が通常1つしかできず、何年か前にやった自然周期の体外では、変成卵や排卵済みも経験しているので、次回低刺激でいくか悩んでいます。他院にも相談してみたところ、高刺激+アンタゴを提案されました(D2のFSHは9.8でした)。
ショート法で採卵数が少ないために、高刺激アンタゴに切り替えて成功した、または、成功しなかった、あるいは、低刺激がよい、または低刺激だと採卵できないなど、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あくまで私の場合はですが、卵巣機能の低下が著しくちょうどどっくんさんと同じ感じでした。
それで、クロミッド+HMG+アンタゴにチャレンジしたら、8個採卵でき、4つ胚盤胞まで育ちました。妊娠できました。

2007.12.13 17:27 80

くろちゃん(35歳)


くろちゃんさん、アドバイスどうもありがとうございます。クロミッド+HMGで妊娠され、おめでとうございます。クロミッド+HMGで8個も卵が採れたなんてうらやましいです。。私もあやかりたいです。ところで、くろちゃんは多胞嚢では、ないのですよね?私は、ただの卵巣機能低下で何をしても卵の数があまり採れなさそうなのですが・・・、くろちゃんさんのお話を伺いクロミッド+HMGに気持ちが傾いています。クロミッド+HMGはどこの病院でなさいましたか?もし、差し支えなければ、ヒントを教えてください。
私は東京方面に住んでいます。

2007.12.13 19:19 15

どっくん(36歳)


どっくん、おはようございます。
私は多胞嚢ではないです。原因不明不妊なので…。
ただ元々、タイミング法や人工授精をしていた頃から、HMG注射に対する反応が悪いようでした。
生理3日目の胞状卵胞の状態は、それほど悪くないようです。
でも2度のロング法(HMG注射による誘発)では3〜4つしか採卵できず卵の質も悪くて受精率は悪いしすぐ分割が止まってしまい、移植できませんでした。
年齢と比較して、かなり強めの卵巣刺激をしたのに反応が悪いなぁ〜と医師に言われました。
ロング法で結果が得られないまま、夫の転勤があり、東京へ引っ越しました。それで渋谷の東にある病院に転院し、アンタゴに挑戦したのでした。
わかりやすくクロミッドと書きましたが、実際は周期3日目からセロフェンを1日2錠5日間飲みました。4日目から連日注射をはじめ、10日目から3日間セトロタイド注射をしました。
そうそう、妊娠できた周期に関して、2点お伝えしなければならないことがあります。
ひとつは、採卵周期の前の周期に、プラノバールを21日間飲んだこと。これにより、粒の揃った卵が育ったのだと思います。
もうひとつは、すべて顕微授精だったこと。ロング法での散々な結果を繰り返さないために、受精率をとにかく上げたくて、全部顕微にしていただきました。
私にはこの誘発法が合っていました。どっくんも、体に合った誘発法が見つかるといいですね!

2007.12.14 10:21 21

くろちゃん(35歳)


>高刺激アンタゴに切り替えて成功した、または、成功しなかった、


私は後者です。
アンタゴに切り替えた途端、質が悪くなりました。
高齢で卵巣機能が落ちている人には返って逆効果になる例も多いようですが、私はそれに当てはまるようです。またHMGも合わない人いますね。より質をよくするには少し値段が高くてもHMGよりFSHのほうがいいかもしれません。成分が一番純粋ですから。


なので私は今度低刺激FSHを予定しています。高刺激で卵が沢山できたとしても質が悪くて全滅しては意味がないので、たとえ1個でも移植の可能性の高いほうをとりたいと思ってます。


でも刺激は人によって千差万別です。高刺激アンタゴ、低刺激HMG,どちらも試すべきだと思います。

2007.12.14 13:04 16

にゃご(35歳)


くろちゃんさん、詳しい誘発法を教えていただき本当にどうもありがとうございます。とても参考になります。いままで、年齢が近くて症状が似た方の話を聞くことができなかったので、くろちゃんさんからのお返事をいただけて、本当に励みになります。ところで、注射は、何の注射をどれくらいの量を打ちましたか?
病院は、渋谷の東とのヒントから、渋谷区東にある東京○ートですか?
質問ばかりしてすみません。

2007.12.14 20:22 14

どっくん(36歳)


にゃごさん、アドバイス、どうもありがとうございます。高刺激+アンタゴは、やはり、合う、合わないがあるのですね。誘発の注射の種類によっても、卵の質が変わる可能性は高いですよね。
自分に合う誘発法に巡り会えるために、いろいろな誘発法を試してみたいと思います。
ところで、にゃごさんは、次回、FSHの低刺激をされるのですね。東京は、高刺激を得意とする病院が多く、低刺激が得意とする中でもよい病院を探すのが難しく、どこで低刺激をすべきか、悩んでします。にゃごさんは、どちらの病院に行かれていますか。差し支えなければ、ヒントを教えてください(私は東京方面に住んでいます。)。

2007.12.14 21:13 10

どっくん(36歳)


どっくんさんこんにちは。
卵巣機能低下でアンタゴニストにより37歳で妊娠出来たじゃむと申します。
私の場合、クロミッドとFSHでの誘発ではいつも卵胞が1つしか育たず、アンタゴによる初めての体外でした。
しかも採卵周期のFSHは21もあり、難しい状況だったのですが、以下のような経過で妊娠することが出来ました。



周期3日目よりレトロゾール服用(5日間)+FSH自己注射(8日間)をするもうまく卵が育たず、周期11日目よりHMGに切り替えました。
アンタゴニスト(セトロタイド)の注射は周期13日目から開始。
合計すると、FSH8本、HMG8本、セトロタイド6本も打ち、採卵日まで21日間もかかりましたが何とか4個の採卵に成功。
採卵数が少ないので顕微により2個が受精、胚盤胞にまで育ち、AHA後1個を戻し妊娠、もうひとつはなんと凍結まで出来ました。


誘発中、医師から「あなたの年齢ではもっと卵が育ってもいいのにね。やっぱり卵巣の反応が悪いわ」って何度も言われましたが、ゆっくりではありますが本当に良い卵が育ってくれたのだと思います。
そして今年の2月に無事に娘が生まれました。


私のように、著しい卵巣機能低下でも、子供を授かることが出来ましたので、どっくんさんも頑張って下さいね。

2007.12.15 01:35 12

じゃむ(38歳)


私は東京ハートです。
自然(低刺激)周期だと、新宿の病院が有名ですがとても人気があってこんでいるそうで…。蒲田のキネマか東海大学大森病院がいいと聞いたことがありま。友人が通っていました(私は詳しくないのでまたスレを立てて皆さんに聞いていただいてもいいかもしれません。どうやら費用が少し安くすむようです)。
注射の量は確か、FSH150単位+HMG75単位を4日間と、HMG300単位を5日間打ちました。

2007.12.15 08:46 11

くろちゃん(35歳)


じゃむさん、アドバイスどうもありがとうございます。卵巣機能低下でも、妊娠、出産できるとのこと、たいへん励みになります。ショート法での結果があまりに悪かったので、沈んでいましたが、「きっと妊娠できる」と希望を持ってがんばれそうです。

2007.12.15 17:04 11

どっくん(36歳)


くろちゃんさん、どうもありがとうございます。
病院は、やはりそうだったのですね。注射の量についても、詳しく教えてくださりどうもありがとうございます。とても参考になります。

2007.12.15 21:46 15

どっくん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top