HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > そんなに席を譲ってもらえ...

そんなに席を譲ってもらえないもの?

2007.12.13 15:47    0 17

質問者: 匿名さん(30歳)

ジネコでは電車で席を譲ってもらえなかったなど妊婦に冷たい世の中のような感じですが私自身は結構ゆずってもらったことが多かったような気がしたので。

山手線を使っての通勤でしたが3回に1回の割合くらいで席を譲ってもらっていました。(お腹が目立つようになってからは)
中には優先席に座る女子高生に「この席は優先席なんだから譲ってあげなさい。」と近くにいるOLの人が私に変わって言ってくれたこともあってちょっとびっくりしたこともありました。(すごく勇気がいる行為だと思います。)
ちょっと遠めの席なのに「あんた(私のこと)危ないからここ座りなさい。」とおじさんが声をかけたりしてくれて私自身はまた妊婦になりたいくらいにいろんな人に親切にしてもらった気がしました。
たまたまなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

って言うか匿名さんのように
親切をこのように投稿する人が
少ないのかも?と思いました
親切にしてもらった事の方が多くても
残りの悪い事の方が印象が強くて
そっちを投稿する方が多いのでは?と
思います。あと本人の考え方にもよって
匿名さんのように人の親切をありがたいと
理解してる人もいれば
当たり前の事でそんなのイチイチ言う必要ないと
言う人もいますしね
私も匿名さんのレスを見て言葉に出して
言う事の重要さや人にしてもらう事の
感謝の気持ちを大事にしなければと思いました

2007.12.13 16:40 15

ローランド(100歳)

妊娠中も、こどもを抱っこの時も電車に限らず
色々な世代の方が譲ってくださいました。
こどもを連れていると「いくつ?」から始まって
「姉妹は可愛いね〜」などと言われる事が多いです。

世の中捨てた物じゃないですよね。

2007.12.13 16:47 13

しずく(28歳)

妊娠中、臨月まで一度も席を譲られたことはありません。人に譲ったことや、座ろうとした席をオバサンに奪われたことならありますが・・・
母親学級で話した人は産休まで仕事をしていて、匿名さんと同じく通勤途中に何度か席を譲られたと言っていました。混んでいる通勤時間帯だと、さすがにまわりも見ていてハラハラするのかな?と思いました。

出産後、赤ちゃん連れになってからは申し訳ないくらいしょっちゅう譲っていただいでます。

2007.12.13 18:48 13

うさ(35歳)

よく譲ってもらえましたよ。男女年齢問わずいろいろな方に。
新社会人の男性(連れとの会話で判った)にサッと譲っていただいたときは爽やかでしたね〜。「若いのにスマートに譲るなぁ」と惚れ惚れしました。
バス停の乗車口で4人程いる後ろに立っていたら、年配の女性が前の人達に「妊婦さんを先に乗せてあげて」と言ってくださったこともありました。
今は赤ちゃん連れですが、度々譲っていただけるし、階段でベビーカーを持って下さる方もいます。

もちろん譲っていただけない時もありますが、そんな日もあるさーと、特に気にしていません。

2007.12.13 19:10 13

まめこ(33歳)

ごめんなさい、電車の席譲ったことありません。
匿名さんは分かりやすい体型なんですね。
私の前に立つ妊婦らしい女性は何故かみんな太ってて、妊婦なのかデブ(すみません)なのか区別がつきにくい人が多いです。
単に太ってる人に「ドウゾ」と譲ると失礼かなぁ??と考えてしまいなかなか譲れないままです。
あと、お腹が目立たない人とか特に冬はスッポリコートに隠れなかなか見分けがつかないです。
ジロジロ見るわけにも行かず。
こういう小心者もいるのでご了承ください、妊婦さま。

2007.12.13 20:35 15

みかん(秘密)

そういえば最近だぼっとした服が流行ってますよね?
そのせいで皆妊婦っぽく見える気がします。
なので、妊婦なのかどうかわからない場合が多いです。でも明らかに妊婦さんだとわかる人には席は譲ります。

2007.12.13 23:17 10

たこ(31歳)

数年前のこと、今でも忘れられません。
その日はとても寒い日でしたが、早めに支度ができて、いつもより早めの始発電車待ち25分以上前に駅に着きました。いつもは15〜20分前から並びます。10分前でも運がよければ座れます。
30分近く強風の寒い中待って辛かったですが、余裕で座ることができました。

次の駅ではぁはぁと息をして乗り込んで来た人が私の前に立ちました。疲れて寝ていたのですが、コラッ起きろ!のものすごいオーラがしたので、つい顔を上げて見てしまいました。
若い妊婦さんでした。席を替わることをすぐに考えましたが、一瞬、待てよと・・・。私は他の座っている人達より長く待ってやっと座った席、それに、妊婦さんはお腹が大きいのに寒い中走って電車に乗り込んできた様子=辛い訳ではないのだろうと考えました。
それに座りたければ、1駅戻って始発電車に乗れば良い訳です。彼女も20分早く起きれば問題なく一駅戻って座れるのです。
それなのに、席を譲らないこっちが悪者のように睨まれました。そうなるとこっちも意地でも譲ってやるもんかと・・・。
他の周りの人達はチラッと見たかもしれませんが、その後、全員爆睡でした。
朝の一番ラッシュの時間帯でこの30分間を避けて時差通勤にご協力して下さいと大きなポスターも貼ってあるのにわざわざ普通の人も倦厭する電車に乗り込んできて席を譲られるのが当たり前の態度はおかしいと思いませんか?
それとも、私が冷たかったのでしょうか?

でも、はやり謙虚な人だと譲りますよ。そういう人を激混みのラッシュで見かけたことはありませんでしたが。

今から思うと始発電車について知らなかったかもしれないので、席を譲ってから、何分くらい前から並べば座れるからと教えて差し上げれば、いつまでも悩まなくて良かったのにと思います。

2007.12.14 09:59 12

匿名で(秘密)

私はあまりありませんね〜あまり公共交通機関に乗らないのもありますし…それに私は太っているので妊娠中でも他の方からは分からないだろう事は自分で分かっているので気にしていません。臨月でもあまり自分で変わった気がしなかったし(笑)
本当に座って行きたい時には特急など指定席のとれるものに乗るようにしていますから〜
でも子供が生まれてバスに乗った時におばあさん方にどうぞって言っていただいた時は嬉しかったです。でもおばあさんに申し訳ないので、お礼を言って、さすがにご遠慮させていただきました〜
私も一応、学生時代からお年寄りや妊婦さん赤ちゃん連れと分かる方には気付いた時には席を譲ってきましたが…一時期こわくてできなくなった事があります。
赤ちゃんを抱っこしていた方にお譲りしたところ、とても迷惑そうなお顔をされて無言で座られました。数駅してその方が降りられた後そばに座っていたおじさんが、空いたから座ったら?と声をかけてくださいましたが、してはいけなかったのだろうか…と思って少し落ち込み、それからしばらく後ろめたい気持ちのまま譲れませんでした。
今考えれば私が寝ていたため気付かず、ずっと近くで長い間立っていて辛かったのかも…と思ったりもします…
やはり自分も辛い時に譲っていただけたら嬉しいですし、人の優しさってありがたいですよね。
自分の子供にも優しい心を持ってもらいたいと思いつつ育児をしたいと思います。

2007.12.14 10:53 12

匿名(37歳)

私も親切にしていただいた事多いです。
まだ7ヶ月くらいでそこまでお腹も目立ってなかったのに(しかも冬)、友人の結婚式に向かうであろう男女数人の中の女の子が譲ってくれようとしたんです。そしたら、仲間の男の子が「お前はいいよ」みたく女の子を手で制して、自分が立ってくれたんです!私とそう歳も変わらない男性でしたが、スマートなやり方に思わず「やるじゃん!」って思っちゃいました。(実際仲間たちにも「わー紳士じゃーん」と言われてましたが)
そういう事があると、一日ハッピーに過ごせますよね。私も見習いたいと思わせられた出来事でした。

2007.12.14 16:09 11

まゆき(29歳)

私も結構親切にされた方だと思いました。というより譲ってよ〜って思ったことがないかも。むしろ、どうぞって言われると「え?いいんでしょうか?」と思ったり。
子供が生まれてからは、エレベーターを手で抑えてくれる方、エスカレーターで子供の手をひいてくれた方、駅の階段をベビーカーと荷物抱えて運んでくださった駅員さんなど親切な方ってたくさんいるなぁって思ったものです。
あ、あと匿名さんのお話で思い出したのですが、電車内で子供を抱っこしてたら子供が熟睡したんですね。これが相当重そうに見えたらしく、ある方がどうぞって声をかけてくださったんですけど「ありがとうございます。ただうちの子座ると起きちゃうんですよ〜なので大丈夫です」ってペコペコお断りしたことがあります。そうしたら荷物を持ってくださいました。
座れない事情が何かあったのかもしれませんね。でも無言はないですよね〜。

2007.12.14 18:27 10

n(34歳)

妊婦さんでも、そうでなくても親切にしているつもりですが。

お店の入り口で、入ろうと思ってドアを開けたときに、ちょうど出てくる人とバッタリという場面がありますよね?
出てくる人が先なので、ドアを開けて待っていても妊婦さんにお礼を言われたこともないし、頭を下げてもらったこともありません。
他の方は、ペコって頭くらい下げてくれるのに。
中には子供連れの妊婦さんがいて、子供が「ママ"ありがとう”言わないの?」って言ったら、「ママは赤ちゃんがいるんだから、親切にしてもらうのは当然なの」って話してる人がいて、かなり引きました。

たまたま挨拶のできない人が妊婦になったと思えばいいのですが、何度もそういう人に出会うと、わざわざ親切にするのもねぇ・・なんて意地悪な感情が出てきてしまいます(すみません)。

2007.12.14 18:53 11

毛糸(33歳)

今妊娠4ヶ月です。

ちょっと愚痴になりますが、書きこみします。

私の場合仕事をしておらず、最近は産科に
行くときのみバスを使いますが、最寄のバス停に
着く時にはいつも満席です。

前回の検診のときにもやはり満席で、
しょうがないなあとつり革につかまって
耐えていましたが、近くの席に座っているおじさんや
若者が鞄につけていた「マタニティマーク」を
じろじろ見るんです。ふーん、って感じで。
それで席を譲ってもらえたわけでもありません。
なんかバカにされたような感じで、腹が立ちました。

2007.12.14 19:41 11

とくめい(37歳)

私は妊娠中一度も譲ってもらわなかったです。
でも私の場合背が高くてお腹も臨月の割には目立たなかったので気づかれにくかったのかもしれません。
赤ちゃんが生まれた今の方が親切にしていただくことが多いですね。
この前、電車の中で子供を抱っこ紐で抱っこして立っていたら、2,3歩離れたところから学生らしき若い男の子に席を譲ってもらってこちらが恐縮してしまうほどでした。

2007.12.15 00:02 10

ミソジ(30歳)

確率の問題っていう場合もありますよね
毎日通勤で電車やバスを使う人と
ほとんど使わない人が譲ってもらった事が
ないと言うのでは差が出て当然かもしれません
それと匿名でさんの書いておられたように
図太さ丸出しのどいてオーラの人には
快く譲るって言うのは人間の心理として
わからないでもないです。
そう言う人にまで親切にするのは
口で言うのは簡単ですが実際自分が
遭遇するとやはり引きますよね

2007.12.15 10:30 9

レミー(34歳)

たくさんのコメントありがとうございました。
私自身、譲ってもらったときは一日本当にHAPPYな気持ちになれたので今度は別の妊婦さんをHAPPYにさせてあげたいなと思います。

2007.12.15 22:27 10

匿名(30歳)

あたしもたくさん親切にして頂きました。産後もバスや電車でかわいいですねっと声を掛けられ赤ちゃんパワーってすごいなっと日々実感しています^^
産前は顔立ちがキツイためか道すら聞かれたことがなくて驚きの毎日です。これから親切にしてくれた皆様の気持ちもくんで出来ることからスマートに(笑)お手伝いしていけたらなっと思います^^

2007.12.16 22:03 10

ゆきみ(24歳)

私もよく席を譲って頂きました。
朝の通勤ラッシュのときです。
うちの駅は、座れる席があるかないかの微妙なところ。
一番印象に残っているのは、入ってきた私を見るなり、さっと立って、「どうぞ!」とエスコートしてくれた若い女性(といっても20代後半くらいかな)。
一緒に彼かだんなさんらしき人も乗っていたのですが、そんな彼女を見て、彼女に惚れ直した。。という感じでした。
2駅目で彼女だけ降りて、彼はそのまま乗っていく予定だったようなのですが、「今日は送っていくよ」って、彼も彼女と一緒に降りて行きました。
とっても微笑ましいなあと思いながら、自然にそういうこと(席を譲るということ)のできる女性って、ステキだなと感じました。
その後も何度か一緒に乗り合わせましたが、たまに一緒にいる彼といつも仲良さそうでした。
他にもいろんな方に譲ってもらいました。
出産して初めて電車に乗ったとき、当たり前ですが誰も譲ってはくれなく、譲ってくれるのが当然であった自分の妊婦時代は幸せだったな。。と思いました。

2007.12.18 15:06 9

mone(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page