HOME > 質問広場 > くらし > 食洗機に入れる食器について

食洗機に入れる食器について

2007.12.13 16:48    0 3

質問者: ぴよさん(31歳)

こんにちは。
食洗機を使っている方にうかがいたく宜しくお願いします。

私は、今までは引き出物で頂いたもの等があり、
あまり自分の好みで食器を買い揃えはしなかったのですが、
来年の引越しを機に、好きな食器を少しずつ集めたいと思うようになりました。
同時に、食洗機も入れようか迷っています。

そこで質問です。
今、気に入っているのはナルミのシンプルな白い器のシリーズ。
でも、そちらを購入しても、材質がボーンチャイナの為、基本的に食洗機には対応してないようです(泣)
が、デパートの店員さんと話をしたところ、
「実際には食洗機をお使いになられる方もいらっしゃいますよ」とのことでした。
食洗機を使用してる方は、いわゆる高級系の食器は
やはり手洗いでしょうか?(縁に金装飾があったり漆、クリスタルはやはり入れないと思うのですが、無装飾のボーンチャイナなどはどうですか?やはり傷がつきやすいでしょうか)
大切にしたい食器は、万が一のことを考えて初めから手洗いにすべきなのは、承知の上なんですが、気になっているので、その辺を試された方がいればお聞かせ頂きたいのです。
もともと今手元にある食器類も、頂き物のゆえに?
食洗機不対応かも・・・というものが多く、もしかして
食洗機を導入してもあまり活用できないのかなぁ、と漠然と思っています。。。
ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぴよさんこんにちは。
私も食器が大好きで、和洋いろいろな物を持っていますが、2年前から食洗機を使っています。
私が食洗機に入れれないものの目安を書きますね。
・木製のもの(お椀や木ベラ)
・きゃしゃなグラス(厚さが薄いものやワイングラス)
・焼き物の急須(これは失敗で、洗剤のシミがつきました)
・テフロン加工をしたフライパン(テフロン加工の効果が段々はがれてきます)

金の装飾の付いた食器も入れて洗ってますが、全然大丈夫です。ガラスのコップもある程度の厚さがあれば大丈夫です。基本的にせとものは全部OKのようです。私はマイセンでもナルミでも食洗機を使います。
あとは耐熱温度さえ確認したらまな板でも調理器具、お箸でもなんでも入れてしまいますよ。あと、食洗機で傷が付くことはないので安心して使っても大丈夫ですよ。

ちなみに...。食器の形は様々なので、食洗機のカタログに書いてある「60点位セットできます」というのはムリだと思って考えたほうがいいですよ。(^-^)/

2007.12.13 23:17 16

笑(31歳)


私は 普通に何でも食器洗い機にいれて洗っています。(漆器とか以外)
細かい傷がつくとか そういうことはないですが
やはり入れ方によっては 薄いお皿はかけてしまうことがありますから 大切なものは手洗いしたほうがいいと思います。
縁が金装飾のものは 特に気にしないで食器洗い機で洗ってますが 剝げかたは手洗いと同程度のような気がします。

2007.12.13 23:39 13

はる(36歳)


回答ありがとうございます。
食洗機を迷っていた不安も解消されました。

笑さんへ
食器がお好きなんですね。。
気になっていたことに詳しく回答いただいて
参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

はるさんへ
物によっては気をつけなければなりませんが
食洗機、けっこう活用できそうだと分かり
安心しました。ありがとうございました。

2007.12.14 19:13 13

ぴよ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top