HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影を行うことになり...

卵管造影を行うことになりましたが・・・

2002.10.3 22:08    0 4

質問者: ぴぃさん(30歳)

はじめまして。
二人目をなかなか授からないため、先月病院デビューしたぴぃと申します。
不正出血をきっかけに病院へ行ったのですが、娘が今年の11月で4歳になることや、二人目を希望して自分なりにいろいろ努力していても、なかなか授からないことから、治療を行うことになりました。
不正出血を薬で止めた後の生理からクロミッドを服用し、同時にタイミング指導をしていただいたのですが、あえなく撃沈。
もともと周期が35〜40日前後と長い上に、排卵日も後になってなんとなくわかるというような基礎体温の状態なので、簡単に希望通りにはいかないんだなぁと少し落ち込んでいます。
なるべく早いペースでの治療を希望していることもあってか、今日病院へ行った際に、突然「卵管造影をしましょう」と先生に告げられました。
自分の体の状態が少しでも把握できるなら、卵管造影も頑張ろうと思うのですが、こちらで卵管造影に関するいろいろなお話を見るたびに痛みに対する恐怖がどんどん膨らんで、不安になっています。フルタイムで働いているため、検査は会社の休日である、あさっての土曜日に行うことになりました。当日は、車で来ないように、水分のみで絶食してくるように・・と先生に言われ、ますます不安になってきました。
痛みは人それぞれだとは思いますが、やはり耐えがたいような痛みなのでしょうか。また所要時間、検査にかかる費用、検査が1日で済むのかどうか等、経験された方にお話を伺えれば・・・と思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴぃです。土曜日に卵管造影をやってきました。
当日はレントゲン室へ移動してから先生が来るまでの間がとても長くて不安が増す上に、レントゲン室の異質な雰囲気になじめずに半泣き状態でした。
・・・が、いざやってみるとエッ?こんなに早いの?というくらい、とても早く終わりました。自分は痛みに弱いタイプと思っていましたし、先生にもそのことは伝えてありましたが、あまりにも痛みがなく、自分でも驚きました。
看護婦さんには「我慢強い方ですね。痛がる方は叫ばれることもありますよ。」とまで言われました。(まったく我慢なんてしてないんですが・・・)
卵管が詰まっていると造影剤の入りが悪くなると先生には言われましたが、私は卵管が無事通っていたからか、痛みは器具を挿入する際のほんの一瞬だけで造影剤を入れる時など、まったく痛みがありませんでした。
その後、痛みもひどくなることはなく、出血も2日で済みましたが、卵管造影をした夜から体中にじんましんができてしまいました。事前にアレルギー体質かと聞かれ、アレルギー体質でないことは伝えてありましたが、生まれて初めてのじんましんに参ってしまいました。造影剤が原因なのか、その夜の食事(うなぎ)のせいなのかは判断できず、今はじんましんを抑える薬も処方してもらって飲んでいます。じんましんが出たことは予想外の出来事でしたが、私の場合はこんな感じでした。
ねねさん、ねねこさん、いろいろとありがとうございました。

2002.10.7 21:25 8

ぴぃ(30歳)

こんにちは。
私も先週卵管造影しました。
検査が決まってから、当日まで長く感じました。
受ける前は、私も不安で、ジネコさんにも
だいぶお世話になりました。
検査に対しては、個人差があると思うので私の場合を
書きますね。
病院には2時間ぐらいいましたが、検査自体は、5分くらいだったと
思います。
隣にベテランの看護婦さんがずーっと手を握って
(たぶん脈を診てたのだと思いますが)
「大丈夫よ。協力してくれてるからスムーズに検査すすんでるよ。
力抜いて。そうそう、じょうずねぇ。」
と、検査が終わるまで声をかけて下さっていたので
心強かったです。
痛みは、生理痛の重いのが局所に集中した感じかな。
でも十分耐えられる痛みです。
力を抜いて、大きく口で息をしてリラックスしてれば
大丈夫ですよ。
費用は、5000円位だったと思います。
ちなみに私は、車で行きましたよ。
頑張ってくださいね。

2002.10.4 11:47 8

ねね(秘密)

ぴぃさんこんにちは。不妊治療2周期目、今月は排卵しないのかな〜?とへこんでいるねねこといいます。つい2週間前に卵管造影検査をしました。
私の場合は当日は検査が午後2時すぎからだったので、気分が悪くならないよう、軽い昼食をとってくるように言われました。痛みは造影剤と器具のようなものを入れる際に痛みがありました。
生理痛に似た感じでお腹の内側をひっぱられているような痛みですが、検査自体が5分程度なので「痛いな・・・」と思っている時間は3分弱くらいではないでしょうか?座薬がきいているのか、「激痛」ではなかったです。そのあとレントゲンの説明と抗生剤が出されて、終了でした。待ち時間を入れて1時間半位です。費用は7000円・・・これはすこし高めかもしれませんね。翌日に造影剤の拡散状況を見る為に病院に行きました。子宮や周りの臓器の癒着などの有無をみる検査だそうですが、病院によっては卵管造影の当日に時間をおいて行うところもあるそうですね。造影後2〜3日出血があるけれど心配はいらないと言われました。でも私は5日くらい続き、生理のようにナプキンをしているのが面倒でしたね〜。
私の場合は痛いといっても一瞬でしたし、片道1時間ほどかかるのですが、帰りの道中もとりわけ特別なことをしましたって感じではありませんでした。
書き込みなどをみると痛みは人によってもかなり違いがあるように思います。看護婦さんは「卵管造影は痛い」って先入観のある人が多いと言っていましたよ。
なるべくリラックスして、検査をうけて下さいね。不正出血があったとのこと、心配ですよね。良い検査結果だといいですね。

2002.10.4 14:45 6

ねねこ(34歳)

ねねさん、ねねこさん、こんにちは。
いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます。
昨日の診察時に突然「卵管造影をしましょう」と言われて、心の準備ができていなかったせいか、少しパニックになってたのかもしれません。今までに何度かこちらで卵管造影に関する話題を目にして、卵管造影=激痛というイメージが私の中に出来上がっていたんだと思います。やはり痛みは人それぞれなんですよね。でも検査自体の時間が想像していたよりも短くて済むようでホッとしました。今も明日の検査のことを考えると心臓がバクバクしてきますが、リラックスして検査を受けようと思います。
良い結果が出るように、痛くありませんように・・・と祈るばかりです。
無事に検査が終わったら、ご報告させていただきます♪

2002.10.4 15:32 6

ぴぃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page