HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4ヶ月なのにお腹が大...

妊娠4ヶ月なのにお腹が大きすぎる!?

2007.12.13 21:25    46 8

質問者: まるこさん(28歳)

ジネコの皆様、こんにちは。
現在妊娠4ヶ月のまること言います。
妊娠4ヶ月といえば「そろそろお腹のふくらみが
分かるようになってきた頃」だと
妊婦雑誌によく載っていますが、
私は初産にも関わらず妊娠6ヶ月くらいに
お腹が大きくなっています。
(妊婦雑誌に載ってる読者モデル比べ)
人それぞれなのは分かっているのですが
やはり少し不安です。
体重は結構増えてきているので
そのせいかも?とも思っているのですが、
同じように早い時期からものすごくお腹が出ていた
経験のある方はおられませんか?
同じような感じで普通に出産された方のお話を
聞いて安心したいのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


答えになりませんが、私も12週に入ったばかりなのにだいぶ立派です。今までの服は入りません。体重も表と比べると明らかに増えすぎ…

先日「つわりで5キロ痩せた」先輩ママに聞いたら、痩せても3ヵ月でズボンはしまらなかったと聞いてちょっとホッとしました。
他には5ヵ月に入る頃には5キロ太った友人(その後の増加はゆるやか)もいます。病院での子供の様子も元気とのことなので、あまり深く考えないようにしてます。
私の場合太りやすい体質で、つわりによるつまみ食い生活のため、贅肉の分があるように感じる・・・気をつけないとです。

2007.12.14 10:38 207

たま(28歳)


私も明日で4ヶ月になります。
私はツワリの為 数週間で4キロ体重が減りました。
でもでも!!!お腹はポッコリ出ていますよ。
痩せた分、余計に強調されている様な気がします。
普通の服は入りませんよ。
私も初妊婦なのにもうお腹が出るの?っと
心配になっていました・・・。
でも、ツワリが終わった後の体重管理はちゃんと
した方が良いかも知れないですね。

2007.12.14 12:51 61

かぁ(31歳)


私は二人出産しています。
私も、かなり初期からお腹が大きくなりました。
まるこさんのように4ヶ月なのに6ヶ月くらいのお腹してましたので、6ヶ月頃には知らない人から「あら、出産近いの?」なんて言われました。
お腹の出具合は、骨盤が狭い人や小柄な人が目立つみたいですよ。
実際私も背が低いし(154?)、骨盤も普通より少し狭いと言われました。
臨月には腹囲100?超えました。
二人とも、かなり大きいお腹でしたが、赤ちゃんの大きさも標準だし健康な子が生まれました。
お腹が大きいからといって、心配する事ないと思いますよ。
お身体に気を付けて楽しいマタニティライフを過ごしてください。

2007.12.14 13:25 73

りんか(31歳)


私も現在4ヶ月ですが、お腹が急に出てきた気がします。でも、体重はマイナス2キロ。

一人目のときは、体重プラス3キロで出産しましたが、臨月に入っても臨月とは思ってもらえないほどの大きさだったのに、今回はなんだか早く大きくなっている気がしています。


でも、問題はお腹の大きさよりも体重増!
体重管理をきちんとして、胎児の体重も標準で順調なら何も問題はないのです。
ただ、あなた自身の体重が増えてしまったら、妊娠中毒症になったり、難産になったりと、危険なことがでてきますから、体重管理は大事ですよ。


でも、お腹の大きさはそれほど気にしなくても。
産んだあと、お腹がブヨブヨになってるからびっくりはしますけどね(^^;
頑張って体重管理してくださいね。

2007.12.14 23:32 133

ラッシー(34歳)


まるこさん、人それぞれですよー。このまま体重増加が大目とも限らないし。

私は初期に毎週0.5キロも増えていました。10週の頃には普段着は入らず、おなかはぽっこり。その後の体重増加は特に「異常」でもありませんでした。私の場合、明らかに赤ちゃんで大きくなっているんじゃなくって、何かホルモンの関係とつわりの偏食の組み合わせでこんな風です。

初期につける脂肪は母乳の原料になる、っていう説もあります。余程の暴食をしていなくて、適度な運動をしているのなら心配いりませんよ。

でも、やっぱりでたおなかって気になりますよね。皆に妊娠しているって気付かれたくないのに、胎児じゃなくって脂肪のせいで気付かれそうだし。

2007.12.15 04:11 36

陶子(40歳)


みなさんお返事ありがとうございます。
「私も」という方もおられて
少し安心しました。
私の身近な人はみんな細くて妊娠してからも
「なかなかお腹が出てこない」と言ってる子が
多かったのでちょっとへこんでました。
でも要は赤ちゃんが元気かどうかですもんね!
体重管理、頑張ります。
同じくらいの妊婦の方、楽しいマタニティライフに
しましょうね。

2007.12.15 18:02 28

まるこ(28歳)


私は、上の子の時は4ヶ月までつわりで体重が増えず、5ヶ月の時にジーンズがきつくなったのでパンツはやめました。
下の子は食べつわりで5ヶ月までで3kg増え、4ヶ月からきつくなりました。

ちなみに、第一子はずっとエコーでの推定体重は2w大きめでした。

健診で赤ちゃんが順調ならば、大丈夫だと思いますよ。
普通に出産しています。

2007.12.15 21:13 30

ゆうか(28歳)


私も現在3人目を妊娠中の4ヶ月です。
ほんとに立派ですよ。生まれそうです。(汗
3ヶ月に入った頃からすでに今までのジーンズなどは
履けず、現在はスパッツばかり買っています。

実は一人目の妊娠時から、お腹がとても大きく、
悩んでいたのですが、出産時の子供の体重は平均だったので、やはり脂肪なのでしょうか…。

お腹が大きくなり過ぎて気をつけなければいけないのは、皮膚が伸びてしまうことでしょうか。
妊娠線には気をつけていましたが、脇の下、胸、下腹部(ちょうど見えにくい所)などに
大量に出来ていました。

体重や体型はある程度元に戻りましたが、
お腹の皮膚が伸びきってしまって、
すごくたるんだ感じになったままです。
胸も下に引っ張られるので、早くも腹帯などして、対策を練っています。

お互い、残り6ヶ月。頑張りましょう!!

2007.12.22 00:43 29

vivi(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top