HOME > 質問広場 > くらし > うるさい子供を叱らないマ...

うるさい子供を叱らないママ・・KY?それともわざと?

2007.12.13 21:30    0 9

質問者: tomoさん(35歳)

いつも色々勉強になります。

子供はじっとしてられない、騒ぐのは当然、と普段から思っており、あまり子供に対してイラっとすることはありませんが、今日はちょっとイライラしてしまいました。

帰宅時刻のバス乗っていましたが、そのバスにトラブルが発生しました。
お金を入れる機械が故障してしまい、途中停車し運転手が本部に連絡していました。

やりとりも聞こえ、混んでいる車内に運転手の緊迫した様子が伝わってきました。夕刻時間なので帰宅する乗客が増え、これから全てのお客の対応を考えると、テンパってしまうのもわかります。

シルバーシートに小さな子供(1歳〜4歳位)を合計4〜5人つれたママ2人が座っていました。
小さい子は抱っこされていました。
(ママ2人は35〜40歳位で地味な感じでした)

全部の子供が騒ぎ出しているのではなく、一人の男の子(3〜4歳)が泣きはじめ、喧嘩をしたり、騒ぎ始めました。
ジュースを飲んではうがいのような「ガラガラ〜〜〜」をしばらくやり続け(あれって不快ですね・・立っている女性も同じように呆れ顔でした)駄々をこねては床に転がって動き回っているようです。私からは見ない位置ですが、シルバーシートの前には立っている人が沢山居ました。

ただでさえ緊迫している状況だったので、イラっとして様子を伺っていましたが、ママが注意する気配はありません。話に夢中とか他の子供にいっぱいいっぱいでもなく、困っている様子もありません。

「危ないですからお子さん、動き回らせないで下さい!!」と運転手に言われましたが、子供に注意はしません。小声で「こっちにきて」とか言う位です。もちろん子供もそんな指示に従うことも無く騒ぎます。
彼女達が下車して子供のぎゃーぎゃー騒ぐ声がまだ聞こえ、発車するバスの近くに居たらしく「バスからお子さん離してください!危ないです!」と車外マイクで注意していました。

怒鳴った運転手の気持ちが非常に判ります。

混んでいる車内で子供が這いつくばって動き、うるさくしていて、しかもバスが緊急事態で・・

「シー、今はおとなしくしようね」って何故言わないのだろう・・???と疑問だけが残ります。
子供が言うことを聞かないなら仕方が無いかもしれませんが、周囲の人も居るので体裁ででも注意して欲しいです。

こんなこと考えている私も育児をすれば「う〜ん、判る!仕方ないよ、ハイ次」って右から左に受け流せるんでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいえ、私だったらしっかり叱りますよ。
(他の方に迷惑にならない声で)
それで子どもが大人しくなるかどうかは
その時々で分かりませんが・・。

2007.12.14 09:55 20

トーイ(29歳)

最近、こういうママが多いですよね・・・。
ごく一部のママだけなのかも知れませんが、非常に目立つせいで、多くの常識あるママ達も一緒くたにされる時もあり迷惑しているのではないか?と思います。

私もイライラする光景を見ました。
満員のバスに乗った時、前の座席に座っていた、おばあちゃんと3歳くらいの男の子(たぶん孫です)。

男の子はバスに乗って嬉しかったのか悪戯が好きなのか、前の座席に靴をはいたままの足を乗せ、揺らしているんです!!
隣にいる、おばあちゃんは見て見ぬふり。
揺らされて靴で服を汚されそうになっていた前の座席に座っていた身なりのキレイなお婆さんが後ろを振り向き、男の子のおばあちゃん睨み付けていました。
5回くらい睨み付けられてから、やっと「やめなさいね」と優しく注意する始末。もちろん男の子は言うこと聞きません。
被害を受けてない私も『やめなさい!!』と言いたかったです。

おばあちゃんという歳の人でも、こんな感じで注意ができないんですよ〜。
その人の子供が、親になっているんだから、子供に注意できないのも分かるような・・・。

ナゼでしょうかね。
やって「いいこと・悪いこと」の区別は付くはずなのに。
こういうママ達に「ペーパーテスト形式」の常識問題を出せばきっと正しい答えを出せるハズなのに。。。
【子供を育てたことがないから分からないのよ!】と言われる方も多いとは思いますけど、それを子供達に教えていくのが「親」(周りの大人もそうですけど)の役割じゃないのかなー?と思うのですが。
一度なにかしら痛〜い目に合わないと分からないのかな?

@私も注意できなかった、する勇気がなかったのだから言える立場じゃないのかもしれませんけどね。。。

2007.12.14 10:28 14

子育て経験ナシ(30歳)

私には3人子供が居ますが、夕刻の混雑時にバスを利用することはないです。周りに迷惑がかかるのが目に見えるように想像できるからです。

>「う〜ん、判る!仕方ないよ、ハイ次」
↑これはないでしょう。きっと。
子供が多いと本当に大変ですが、なんでもアリってことはないと思います。私もそういう場面に遭遇するとイライラすると思います。

こういうスレを拝見すると「ああ、気をつけないといけないなぁ」と再認識することができます。
躾ってホントに大事ですね。

2007.12.14 10:31 14

スれんこん(38歳)

おとなしくしてくれるかどうかは別として、普通の感覚の親ならば、子供に注意すると思います。
そのママはママだから非常識なのではなく、一事が万事そんな感じなのでしょう・・・

2007.12.14 11:09 15

まま(30歳)

結局 周りがイラつくのは 子供のうるささそのものより それに対する親の態度ですよね。

子育てしにくい、周りが冷たいなどという人も多いですが
少子化の影響か 子供を持つ母親に対しては相当甘い世の中?だと思います
それに甘えてる人が 多数ではないにせよ多いのでしょう。

2007.12.14 11:31 16

はる(36歳)

こんにちは。
 ほんとKYな母親達ですね〜。嫌な思いをされましたね。
 そのお母さん達は、子供が騒ぐのが、いつものことで感覚が麻痺しちゃってるんでしょうかね〜?
それにしても、運転手がちゃんと注意してるのに止めさせないなんて…。ほんとにケガしちゃったらどうするつもりなのかな?
 私は言っちゃいますよ!気付かないなら気付かせてやれ!と思って。独身の時から言ってます。
 暴れてる時は「あぶないよ〜ケガしちゃうよぉ〜」、騒いでるときは「わぁ〜、おっきな声だね〜!おばちゃんびっくりしちゃったよ!」とか。あくまで笑顔で…。でも気が小さいので、通りすがりにとか、去り際に小声で言ってます(苦笑)。ずっと親と顔をあわせてる場所だとさすがに気まずいので。
 他人に言われると子供はだいたい止めますね。親もはっと気付くような表情をする人も居ます。
 自分に子供ができた今、これからは迷惑をかけないように気をつけないといけない立場になりました。まだ赤ちゃんなので、そんなに外出することはありませんが、歩けるようになったら、確実にご迷惑をおかけすることでしょう…。でも注意できない母親にはなりたくありません。他人の子に注意しといて、自分の子はうるさいなんて最低ですからね。思い通りにならないこともあるのでしょうが、その場をはずすとか、なにか気がまぎれることをするとか、何らかの努力はできるはずです。

tomoさんもお母さんになったら右から左に受け流さないでくださいね…。その状況がおかしいと思える方ですから、そんなお母さんにはきっとならないと思いますよ。

2007.12.14 18:20 10

クッキー(30歳)

私は移動にバスを使わないのですが、電車でもよくKYなママ達を見かけます。
奇声を発して暴れまわる子供を注意せず知らんぷりでコンパクト片手にマスカラを直していたり、ママ友らしき人とおしゃべりしてたり‥子供が周りに注意されてやっと「こっちおいで」と言った瞬間「え!あなたの子供だったの!?」って思うくらいです。
また、混み始めた車内で座席に寝転がっていて隣に座っていた私の服を何度も蹴ったり踏んだりされたのでおだやかに注意すると「おこりんぼのお姉ちゃんがいるから起っきしようね」などと言われたこともあります。
暴れるのを制止しようとしてか「大人しくしてお外見ていようね」と、それはいいことですが、靴のまま座席に立たせて外を見せ、子供もビョンビョン飛び跳ねるし。呆れます。
周りに、靴のままで‥と注意されれば「子供のすることでしょ!」「この子が汚いっていうの!?」と逆ギレ。
小さい子供だから何でも許されると勘違いしている駄目ママが多すぎる気がします。

2007.12.15 02:33 10

ノジェス(28歳)

最近私も電車のつり革にぶらぶらしてる子供をうれしそうに(?)眺めているだけの父母を見かけました。これには驚きました。
両親とも注意しないなんて・・・
これって最近の風潮なんでしょうか?
電車でマスカラ直していて子供ほったらかし。という現場に遭遇した方もおられるようですが、子連れでなくても若い女性、そういう人多いですよね。
電車でメークしている若い女の人(女の子)よく見かけます。
自分さえよければいいのでしょうか。
こういう人がいずれはダメママになっていくんだろうな〜。

2007.12.15 11:44 9

ぷーどる(30歳)

皆さん沢山のご意見有難うございます。

嫌な思いをしただけでなく、被害を受けている方もいらっしゃるんですね。なんだかガッカリするようなことが多い世の中ですね・・・。

ママだからというより、人間性が問題ということなんですよね。皆さんのご意見読んでいてとても理解できました。

しかしその次、誰も注意しない・・というのも問題なんでしょうね。。私も近くに居る誰かが「危ないですよ」とか言うんじゃないかと思っていましたが・・自分で言う勇気はやっぱり無いです。。気になるなら、「ほら危ないよ〜」と優しく注意することもやっていこうと思います。

> 子育てしにくい、周りが冷たいなどという人
> も多いですが少子化の影響か 子供を持つ母
> 親に対しては相当甘い世の中?だと思います
> それに甘えてる人が 多数ではないにせよ多
> いのでしょう。

なんだか、本当に時代変わりましたよね〜
納得してしまいました。
少子化だからおじいちゃんおばあちゃんを召使のように扱い優遇されて・・なんか逆なのになぁ・・と思ってしまいます。

色々有難うございました。
非常に勉強になりました!

2007.12.17 18:59 13

tomo(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する