HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体質改善によいもの

体質改善によいもの

2007.12.14 10:05    0 4

質問者: りんさん(33歳)

こんにちは。不妊暦4年、タイミング指導数々、人口受精6回、つい最近体外受精1回目撃沈したところです。漢方もずっと飲んでるし(温けい湯)、医者にいわれたことはきちんとやってます。一度も妊娠判定を見たことすらなく、自信がなくなってきました。 私が軽い多能胞卵胞で排卵障害がある、夫(ばらつきがあるが全体的に見て精子の運動率悪く、量も少なめ)です。 着床障害の検査を2パターンしてきたところですが、この結果が悪くなければ 何をしたらいいのでしょうか?
マカを試してみようかと思うのですが、いっぱいありすぎてどれがいいのかよくわかりません。 それにマカは 合う人と合わない人がいると聞いたことがあります。金額も安いのはやっぱりやめといたほうがいいのでしょうか? おたね人参はどうなのでしょうか? マカ、おたね人参飲んでるかたどんな感じでしょうか? 体質改善にいいこと、何でもいいので教えてください。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は先月、顕微受精で陽性をもらいました。治療中の不安な思いは痛いほどわかります。

私が、妊娠しやすい体作りにおいて徹底したのが、血流です。2年前、子作りをする際に15年ほど吸い続けていたタバコを断った途端、すぐに妊娠しました、残念ながら、流産となってしまいましたが。禁煙後は、目の下のクマがなくなり、自分でも血行がよくなったんだろうなぁと思いました。
結局それからは、特別なことは何もしなかったのですが、治療を始めてからそのときのことを思い出し、やはり血流がとても大事なんじゃないかと気づき、一度徹底的にやってみようと決めました。それに不妊症の女性で冷え性の方の割合はかなり多いと思いました。
とにかく、週2回、ジムに通い汗をかき、毎日半身浴。体(特に下半身)を冷やさないように靴下、腹巻を常時着用。冷たい飲み物も控えました。そうすると、数ヶ月で生理の量がグンと増えました。その頃、主人の精子の状態が改善していないことがわかり、2度の人工授精を経て、顕微授精に踏み切りました。

ありがたい事に初の顕微授精で陽性をいただくことができました。あと、上記の対策を始めてから、子宮内膜が3ミリ(排卵前後)前後、厚くなりました。骨盤内の血流はよいタマゴをつくるのにもとても重要だと聞きます。

長くなりましたが私の経験が少しでも参考になれば嬉しいです。次回、陽性がでますよう、心より祈っています。

2007.12.14 11:47 13

りんご(34歳)

りんごさんの仰るとおり、血流は大事です。それと冷やさないこと。私は身長に対する標準体重に対し,10Kgもオーバーしていたので、ダイエットしながらひえを取り除くようにしました。ジムで筋力を鍛え、ウォーキングで体力作り。ストレッチで血流を促し、食べ物も和食中心で間食を減らす。そして冷え対策にはネットをやるときや車の運転のときにもひざ掛けを忘れず、寝る前には足の裏のマッサージ。こんなふうに自分に必要だと思うことは全てやりました。自然と体重も減り、体力と気力も付き、姿勢も良くなったと思います。マカは試したことがありませんが漢方は処方してもらいました。漢方が心配なら、ルイボスティーも良いそうですよ。頑張ってくださいね。

2007.12.15 08:06 11

Aya(35歳)

おたね人参=高麗人参ですよね?
いいですよ☆
私は漢方の世界で言う証とか四象とかで言うと
「トウキシャクヤクサン」が合っているのですが、
胃腸虚弱があってそれも冷えの原因になっている
んです。「トウキ・・」を飲むと胃が荒れるので
結局飲めません。
それで、胃にも冷えにも効果がある人参を
使い始めました。初めは韓国でもらった粉末を
牛乳に溶いて、最近は漢方薬で。
漢方専門の先生が「日本の漢方薬は処方が決まって
しまっているから、あなたのような人は中国とか
韓国とかでオーダーメイドするのが本当はいい」
(もちろん日本の漢方薬局でもいいけれど高いところが多いし、脈診、腹蝕診、舌診をきちんと出来る
「医師」がいるのはその2国だそう)と言って
いました。

人参は、「お、すごい!」というほどの変化は
ないですが、疲れにくいとか、なんか元気です。
今は寒いのでちょっと冷えますが、気をつけて
いれば大丈夫、という程度になりました。
鍼灸の先生にも「もう妊娠できるお腹になってるよ」
と先日言われました!

おたね人参と漢方の見直しをおすすめします。

2007.12.16 03:10 14

うりみ(30歳)

初めまして。
私も冷え症で、流産を経験した者です。
もし、精子の運動率を上げたい場合は、L−カルニチンが良いですよ。男性にも女性にも加齢は敵ですし、体内に取り込んで、良質は精子を作る役割をしてくれます。 精子の数・運動率・生存率を上げるので、不妊治療にいいです。

2007.12.17 17:58 10

うらら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page