HOME > 質問広場 > くらし > 大手企業の派遣か地元小企...

大手企業の派遣か地元小企業の正社員か

2007.12.14 11:53    0 5

質問者: さなえさん(30歳)

大学卒業後新卒で地元の大手企業に勤務していました。
訳あって退職、その後は派遣社員として大手メーカーの事務職に就いています。
今の仕事は私が辞めると言わない限りしばらくはこのまま続けられます。
会社としては続けて欲しい(新しい人を雇うよりも慣れた人の方が良い)と言ってくれているからです。
でも30歳独身、派遣と言う事に不安を感じ始め、正社員での職探しの必要も頭を過っています。
そこで早速ハローワークで閲覧してみましたが求人は工場などの中小企業ばかりで、田舎と言う事もあり、その正社員でも今の派遣でも月給はほとんど変わりありません。
派遣の方が良いなんて先も多々でした。
ボーナスも以前いた大手企業や今の派遣先の大手メーカーの様に(社員の方の様子をうかがっている限りですが)ある訳でもなく、だったら正直わざわざ正社員を探す意味もないかなと思ってしまいました。
専門職ならまた違うのかもしれませんが、事務職で探しています。
金銭的な面以外にも、今はそれなりの環境で働けているので(以前の会社でも)、社員数が10名未満と言う地元の中小企業の環境に耐えられるかどうかも不安です。
皆さんならどちらを選びますか?
今の派遣を続けて社員にしてもらえるのが理想ですが、時給アップは望めてもそれはほとんど期待できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都内の大手企業と地元の中小に勤めた事があります。
大手企業は大きな自社ビルで、身の回りの事は全て管理会社から雇われた人がしてくれました。
ごみ捨てはごみ箱から回収、お客様の湯飲み洗い(社員は給茶機)、喫煙コーナーの灰皿の清掃、床の掃除機、トイレ掃除まで全て。
おそらくさなえさんも、同じ様な所におられたのではないでしょうか?
小さな企業ですと、トイレ掃除からごみ出し、掃除機まで全部自分達でしなければなりません。(しかも私のいた会社では女性内でのみ当番が回っていました)
当然そのような雑務はお給料に反映されません。
お話しを聞く限りですと、さなえさんにはきついかなと思いました。

2007.12.14 15:18 16

あきな(37歳)

わたしなら大手派遣を続けて社員にされるチャンスを待ちます。その間にはできるスキルアップをはかりますね。

2007.12.14 16:18 14

さちみ(32歳)

私なら断然大手の派遣です。
正社員といっても田舎の中小企業じゃ、都心のアルバイトや派遣と変わらない待遇ですよね。
私は大手都市銀行に新卒で就職したのですが、その後結婚退職、退職後は大手企業の派遣で働いていましたがその後正社員の声がかかり社員になりました。
でも、派遣から社員になる場合は、その企業の子会社の正社員となります。
子会社ではあっても親会社がかなりの大手なので安定していますし、お給料も当時良いと言われていた都市銀行を退職した時点での年収より良いです。
(もちろん年齢的にも当時から上がってはいますけどね)
またうちの親会社の場合は、大手企業傘下の派遣会社だったので福利厚生や会社の優待なども受けられ充実していました。
もちろんトピ主さんはまだお若いし、「正社員」というポジショニングにこだわりもあるかと思いますが、とりあえず中小の正社員よりは、少なくとも大手の派遣方がいろいろなチャンスもあるんじゃないかな?と思います。
私が派遣でいたころは、取引先から引き抜かれていった方もいますし、キャリアアップしてその企業の海外支店大きくする時に海外支店採用の社員として雇用しなおしてもらったり、若い派遣の方はその企業の人と社内結婚したり、いろんなチャンスがあったように思います。
また、「30才」とおっしゃいますが、まだまだお若いですよ〜。

2007.12.14 22:37 17

ひなこ(38歳)

こんばんは。
私は派遣会社で営業をしているものです。
正直、甘いです!!
30歳で派遣のままでは今後が不安といいながら、
中小ではいろいろ大変そうだからと現状維持と迷っている・・。
氷河期に比べて就職しやすくなっているとはいえ
年齢の壁があるのは、昔と変わっていません。
かといって、むやみに正社員として就職して
短期間で辞めてしまえば、この人は飽きやすいのかな?と思われる材料のひとつともなってしまうでしょう。
中小、大手、給料面などといった枠にとらわれず、
長く続けられる会社を頑張って見つけてください!!
私が言うのもなんですが、派遣は有期雇用です。
年齢を考えると、とりあえずといった気持ちのまま
就労を続けることはあまりオススメできませんね。。。

2007.12.14 23:43 17

派遣会社の営業です(30歳)

レスありがとうございます。
あと5年程度働く予定でいます。
その後は結婚、専業主婦になる事が決まっています。
しかし今現在では2人と両家の間で決定事項となっていますが、人間なのでいつどこでどうなるか分からないと言う事も考えなくはなく、このままでは良いのかと思ってしまっていました。
中途半端に正社員として来られた会社側も困りますよね。
元居た会社から戻ってこないかのお誘いもあったのですが、辞めた理由に絡んで地元を離れる事が出来ず、お断りしました。
同業種の求人が地元であれば飛びつくのですが、残念ながらある訳もなく、資格を持て余しています。
将来の結婚の事を悪い方向にはなるべく考えず、このまま派遣で働き、万が一の時の為にスキルアップに邁進していこうと思います。
ありがとうございました。

2007.12.15 09:52 14

さなえ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page