HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無排卵月経と基礎体温

無排卵月経と基礎体温

2007.12.14 11:57    0 3

質問者: みなちさん(20歳)

無排卵月経と基礎体温

先日排卵の話とは別件で産婦人科に行ったところ、
『卵巣がちょっと腫れてるので、ここ2、3日の間に排卵するよ』
と言われました。
妊娠希望なのでこれはチャンス!と思い、旦那と病院に行った当日と、その2日後仲良くしました。

私は9月の頭に化学流産したのですが、そこから基礎体温のグラフが安定するときもあれば、今月に入ってからは特に
グラフがばらばらで、自分でも恥ずかしながらグラフから高温期なのか低温期なのか判断がつきません。

判断つかないくらいばらばらということは無排卵の可能性もあるのでしょうか?

また先生には排卵するよと言われていましたがただ卵巣が腫れているだけの場合もあるのでしょうか?

無排卵の場合、やはり妊娠も難しくなるのでしょうか?

質問ばかりの駄文で申し訳ないのですが、どうかご回答お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなちさんが受診された病院は、普通の産婦人科ですか?
今まで、「卵巣が腫れているから排卵する」という事を聞いたことがないので、正直「?」なのですが…
だいたいの病院では、卵胞(卵巣の中にある、卵子が入った袋)の大きさが20ミリくらいになると排卵する、と説明しています。

ズバリ、排卵されていないと妊娠できません。
(妊娠のメカニズムは解りますよね?無排卵=卵子が出ないと、受精できませんよ…)

高温期と低温期の区別がまったくない場合は、無排卵の可能性が高いです。
9月に科学流産されたとのことで、まだホルモンバランスが安定していないのかもしれませんが、無排卵を放置していると治療が大変になってくるので、早く赤ちゃんが欲しいのであれば、先生に相談なさってはいかがでしょうか。

2007.12.14 13:13 12

サファイア(30歳)

こんにちは。
9月に流産されているということで、余計に不安になる気持ち分かります。辛い経験ですよね。
化学流産は妊娠を意識していない人は普通の生理だと思って、気付かずに終わってしまうことも多いと聞きました。身体への負担もさほどは大きくはないと思います。
私も流産後ちゃんと次の生理がこれば大丈夫だと医師に言われました。
さて、排卵しなければ自然妊娠できないので、無排卵なら妊娠しませんね。
でも、医師が卵胞の状態を見て排卵すると言っているなら期待してもいいんじゃないでしょうか?
基礎体温は周りの温度に左右されることもありますから、必ずしも正確ではないと思います。
仮にバラつきのある月が無排卵だとしても、2層で安定している月はちゃんと排卵している可能性が高いと思いますので、基礎体温やご自分の周期を参考にしてタイミングを取ればチャンスはあると思います。
排卵日チェッカーなども市販されてますので、使ってみるのもよいのでは?
もし無排卵であっても、病院で誘発剤などの治療を受ければよいので大丈夫ですよ!

2007.12.14 13:34 12

まる(32歳)

無排卵だと低温期が続き高温期にならないと聞きました。無排卵であれば排卵しないので妊娠は難しいと思いますが、先生が排卵すると言われたのであれば排卵するのではないでしょうか?私も今月無排卵と心配してましたが4日遅れでやっと排卵したみたいで明日人工授精を受けます。可愛い赤ちゃん授かるまでに色々あり辛いことや悲しいこともあるけど、お互い頑張りましょうね。今月ちゃんと排卵すると良いですね。

2007.12.14 15:38 12

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page