HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚を胚盤胞にするべきか

凍結胚を胚盤胞にするべきか

2007.12.15 13:08    0 3

質問者: ららさん(36歳)

不妊治療5年のららです。人工授精7回するものの妊娠せず、体外受精をaクリニックで行ない卵2つ採卵、1つをその周期6分割で戻すもダメ次の周期に残りの凍結胚盤胞G3を戻すもののダメ。bクリニック2段階移植卵5つ採卵その周期に4分割2つ、残りの卵培養するも胚盤胞にいたらず9分割を1つ戻すもダメ。再び、bクリニックショート法で、5つ採卵、4つ8分割の卵ができ、その周期に、2つ戻すもダメでした。残りの凍結8分割の卵をなにもせずもどしたほうがよいのか凍結8分割を再び培養して胚盤胞までめざして培養するべきか悩んでいます。ちなみにaクリニックは注射、薬はあまり使わずbクリニックは注射、薬をたくさん使います。bクリニックの先生は分割胚も胚盤胞も妊娠の確率に関係ないと言います。しかしaクリニックの先生は胚盤胞の方が確率が上がると言います。今回bクリニックでダメならまたaクリニックに戻ろうと思います。長い文章で読みにくくてごめんなさい。ちなみに今回bクリニックの前に、aクリニックで治療しましたが排卵済みで採卵できませんでした。私たち夫婦は原因不明の不妊です。体外受精はお金もかかるし体もきついしもうそろそろ限界です。みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ららさん、こんばんは。
いろいろと大変な思いをされてるんですね。
私は凍結胚で妊娠・出産しました。
私の場合、ショート法でHmgはフェルチノームでした。
単位は忘れてしまいましたが・・。
採卵で10個卵が採れて、うち9個受精、9個のうち1個が分割が止まってしまい×で、残り8個で移植することになりました。
最初は新鮮胚G18分割を3個戻したんですけど、着床はしたものの、結果駄目でした。
残りはG2の8分割、G1の6分割、桑実胚、G3の6分割、G1の3分割でした。
これらを全て凍結しました。
私が通っていた病院の先生によれば、3分割のは融解に耐えられない、と言われました。
6分割は妊娠率が低いとも言われました。
残りのG2の8分割と桑実胚を胚盤胞までもっていくか、かなり悩みました。
でも先生は胚盤胞まで育たなくて駄目になってしまったらもったいない、と言うので普通に融解してG2の8分割と桑実胚を戻しました。
そして双子のベビちゃんを授かりました。
私も悩みました。
胚盤胞は着床率があがるみたいですけど、私の病院の先生は、胚盤胞は何度も体外をしても妊娠に至らなかった人にする、って言ってました。
なのでららさんには向いているのかとは思います。
でも決めるのはららさんと旦那さんでよく相談してみてからの方がいいと思います。
返信、答えにはなってませんが、ららさんが無事妊娠されることを祈ってます。
頑張って下さい!

2007.12.15 21:40 11

モック(127歳)

モックさん、貴重なご意見いただきありがとうございます。年明けに病院でみてもらい凍結卵を戻したいと思います。
私としては、ここでの書き込みを見ても胚盤胞の方が、妊娠しやすいと思うので胚盤胞にしたいのですが家の近くの婦人科の先生にも相談したところ、1度凍結した卵を再び溶かして培養液につけて胚盤胞にすると卵にダメージを受け、卵自体ダメになる確率が高いといわれました。
bクリニックの先生とよく相談したいと思いますが、bクリニックの先生が、前の最後の診察でも凍結卵を再び培養することに否定的なためどうなることか・・
終わりのないトンネル状態です。
後から結婚した友達はみんな子供がいて、取り残された感じです。
主人に、「みんなこどもがいていいなー羨ましいね。」と言うと「子供がいて幸せそうに見えても、人間みんな、なにかしらの重荷を背負って生きているのだから、そんな風に考えたら駄目だよ」と言われます
頭ではわかっているのですが、心がついていけません

もっと強い心にならないといけないのかもしれませんね。

2007.12.17 10:05 12

らら(36歳)

ららさん、こんにちは。
いろいろと悩むでしょうが、やっぱり卵への負荷も考慮して先生とよく相談して決めて下さいね!
ちなみに私の病院の先生も卵へのダメージを気にして、胚盤胞までの培養は否定的でした。
でもららさんの希望通りにするのが一番だと思います。
ここまで頑張ったんですもの、次こそは妊娠できますように!

2007.12.17 13:54 13

モック(127歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page