HOME > 質問広場 > くらし > 煩い居酒屋

煩い居酒屋

2007.12.16 01:01    1 14

質問者: みんこさん(36歳)

こんにちは。
どちらに相談したらよいのか分からなくて、こちらに投稿させていただきました。

私が住んでいるマンションの1階には居酒屋が2件並んでいます。今までもカラオケの下手な歌や騒ぐ声、酔っ払い同士の喧嘩など、夜中の1時2時もお構いなしで大迷惑でした。お店の店長さんは強面だし、お店の電話番号も分からないので我慢してきましたが、9月に向かいに新しく1件居酒屋がオープンしました。
最悪です。。。
その一角は繁華街と化し、大声で「またねー!」自転車のベルは鳴り響き、歌を歌ったり一本締めでワイワイ盛り上がったり。

先週、お店の前で若者たちが口論を始め、一向に納まる気配がないので、私も我慢の限界に達し110番しました。警官が20分後くらいに来て喧嘩は静まった様子でしたが、夜の12時近い時間に騒ぎまくる居酒屋には目もくれず、さっさと帰ってしまいました。通報した時「毎日お店の客の騒ぐ声が煩くて眠れない」と言ってはみたのですが、全く改善されないので、どうしたらよいのだろうと困っています。1歳になる子供がいるのですが、寝付けなかったり、変な時間に起きてしまって可哀相です。
マンションの管理者は、せっかくの借主が惜しいらしく注意してくれないらしく、全く頼りになりません。

諦めるしかないですか??
持ち家なので引越しはできません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あの、居酒屋があるのを承知の上でマンションを買われたのでしょうか?
それとも入居後店舗が変わり、居酒屋になったのでしょうか?

前者であれば「想定内」ですよね?
後者であっても居酒屋なんて煩いのが普通ですから「静かにしてくれ」と言っても無理ですがね。

その辺はっきりさせてからここに相談してください。

2007.12.16 09:45 18

ゆずぽん(31歳)


分譲マンションの1階が居酒屋なのですか?
うちの方にはそういう物件はないので、よくわかりませんが、私は、マンション購入の際、1階がお店(美容院が入る予定)だったり、駐車場だったりのマンションは避けました。
マンションの規模はどのくらいですか?
同じように迷惑に思っている人が多数いるのなら
署名活動をするなどして、管理会社に提出するなどの
処置も一つの手だと思います。
さすがに、何百人もの住人がうるさいと思っていたら
管理会社も考えるのではないでしょうか?
1階にお店があるということは、割とこじんまりと
した、マンションですか?
規模が小さいと人数も集まらないでしょうし
相手にされないかもしれないけど、まずは
他にも迷惑に思っているご近所さんを探して
動いてみては?
たぶん、みんこさんが一人で苦情を言っても
このまま変わらないと思います。
ご近所さんとかかわりがないのなら、部屋を防音に
するのも手かな。
分譲ということは何十年も住む予定でしょうし、
一時的にお金がかかっても、その後の暮らしを
考えたら、安いものかもしれません。

2007.12.16 10:25 23

とくこ(30歳)


みんこさんは飲みに行ったことってありますよね?

うるさくない居酒屋なんてないですよね(笑)

私は騒音で悩みたくないので閑静な住宅街の戸建てに住んでいます。

商業地域にあるマンションであれば仕方がないです。

喧嘩などでうるさい場合は通報なりして良いと思いますが・・・

ま、警察に相談して「マンション住民から苦情があるので外では静かに」という看板をお店に出してもらうくらいしかないのでは?

2007.12.16 10:34 17

ええ?(29歳)


ゆずぽんさんと同じ意見です

私が行くイタリアンのお店も
上がマンションで古い建物で
響くのか‘住人の方にご迷惑がかかるので
・・・・・‘など張り紙がしてあります
でもこちらもお金を払って食事しているのに
お静かにと言われてもちょっとなと思います
もちろん大声で騒ぐ事はしなくても
多少の声でも響く時は響くでしょうし。
お店が出来やすい所なんでしょうか?
ある程度の通りの所ではそう言う事も
想定しておかないとダメでしょうね
閑静な住宅街なら居酒屋が何軒も建つと
言うのはありませんから。
自転車のベルなんかもそうですが
ある程度の通りのマンションですとやはり
車の音なんかも当然しますから
買う時に考えなかったのも大きいのでは?

2007.12.16 12:20 18

めぐ(36歳)


うーん、ずばり 私だったら引っ越します。
持ち家で引っ越せないと事ですが、我慢して毎日過ごしてまで、引っ越さないのは 精神的、ましてお子さんの教育上問題もあるように思います。
小学校とかにあがり、塾に通ったりし始めたら、怖くて一人で出せませんよね。。

購入するときに、1階店舗なのを承知で購入されたのですから、居酒屋さんが迷惑だ!というのは仕方ないですね。

その上で、我慢の限界なのでしょうから、不動産屋で査定してもらい、売りに出し、引っ越されたらどおでしょうか??

1階が店舗のマンションを購入したのですから、1階に飲食店が入るのは仕方ないですね。
苦情も、無理だと思います。

2007.12.16 12:23 20

さくら(33歳)


商業地域でしたら店舗の規制もないでしょうし
煩いのはしょうがないんじゃないでしょうか。
そういう場所は駅が近かったり、買い物が便利だったりいい所もありますが、同時に悪い所もありますよね。
居酒屋は煩いものです。
商業地域も煩いものです。
だから利便がいいのです。
購入する前に想定出来ると思うのですが。

やはりみんこさんが引っ越す(移住する)しかないと思いますよ。

2007.12.16 14:40 10

ぽん(36歳)


居酒屋ってうるさいものだと思います。
最近できた居酒屋さんはお気の毒ですが、下が居酒屋さんだというのは承知で買われたんでしょうか?
だとしたら、我慢するしかないのでは?
下が居酒屋だということを甘く見ていた、ご自身が悪かったのでは?と思いました。
私なら絶対買わないです・・。

2007.12.16 20:06 12

う〜ん(28歳)


居酒屋で静かにしろ、と言っては、商売にならないですよね。
注意しても、無理だと思います。
もともと居酒屋があることを理解した上で、そのお部屋に住まわれたのではないのでしょうか?
引っ越すほかにないと思います。

2007.12.16 20:32 9

ゆい(27歳)


居酒屋店に「静かにしろ」というほうが無理でしょう・・
騒ぐ声が苦痛ならば引っ越すしかないと思いますよ。
お気の毒ですけど。

2007.12.16 22:16 14

あき(秘密)


商業地区ならしょうがないのでは?
分譲で購入した後に居酒屋になったのですか?
それなら最初に住民に相談なり組合などの話し合いがあったと思いますが。。。。。
しかし、なぜに子供がいるのにそういう場所を選んだのでしょうか?
駅や商店の近く=商業地区=住宅には向かないけと地の利で住む
という図式になると思うのですが。。。。
私なら、その地の利を生かして学生などに貸し出し
住宅地へ引っ越しますけど。。。。

2007.12.17 09:20 10

いずぅ。(37歳)


窓を防音ガラスにしたらどうですか?
私も以前繁華街に住んでいましたが、全然うるさくなかったです。


居酒屋だから何をやってもいいなんて理屈は通りませんよ。居酒屋が先にあったとかも関係なし。あまりうるさい場合は苦情を言うべきです。

2007.12.17 09:50 11

品川区(秘密)


分譲ということで、簡単に引越しできませんね。
でもそこを買う前に一階はお店があるという事を確認した上でそこを選んだんですよね。今更、うるさいとかなげいても 買う前にそういう事を考えて違うところを買えばよかったですね。やっぱり防音対策しかないでしょう。それか、売っちゃってよそへ引っ越すかどちらかですよ。一生?そこで住むか、我慢するかどっちかですよ

2007.12.17 13:39 10

いちご(3歳)


購入する前に確認はしなかったのでしょうか?確認せずや居酒屋に限らず店舗があるを知っていたというなら仕方ないかなというより自己責任ですよね。
とはいえ、分譲マンションということで引っ越しが出来ないなら、防音などリフォームで対策をされたらいいと思います。

2007.12.17 16:35 11

さえさえ(33歳)


たくさんのお返事ありがとうございました。
しかし満場一致の「居酒屋は煩いもの」ですねー。
確かに私も静かな居酒屋って居心地悪いかも・・・。
マンションは15年前に両親が購入し、その時は本屋と金物屋でした。店舗がコロコロ変わり、今に至ります。居酒屋さんはお客さんが入るからか、居酒屋ばかりが並んでしまったという感じです。

家をリフォームする資金はないし。
諦めるしかないんですね。

2007.12.19 00:24 9

みんこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top