HOME > 質問広場 > くらし > 2世帯同居うまくやるには?

2世帯同居うまくやるには?

2007.12.16 18:44    0 4

質問者: フルラさん(24歳)

 2世帯別居(キッチン、バス、トイレ別)ではなく2世帯同居(キッチン、バス、トイレ一緒)をうまくいかせるコツは何でしょう?
 うちの実家が2世帯同居をしていますがどうも、父母世代と祖父母世代で感覚の食い違いがあるようで母がだいぶイライラしています。

 1、祖母は母と(実の親子)もっと話したり出かけたりしたいが母は友人と会ったりお稽古に行ったりで四六時中祖母の相手をしている余裕が無い。ちなみに祖母はプライドが高いため友達がいなく、老人ホームも大嫌い

 2、金魚の糞のように母にくっついて家の中にいる祖母。母の気も休まらないし自由も利かない。

 3、少し、自立(娘べったりじゃなく友達つくりに老人ホーム行くとか、祖父と出かけるとか、自分でできる事はやるとか)しろと注意されると泣き出す祖母

 4、父の家に転がり込んでいる(言い方悪いですが)祖父母、たかだか少しの生活費をうちに入れただけで自分がこの家の生活費全てを担ってるんだというような大きい態度に出る、同じものを食べていないと、自分たちの入れたお金で父母が美味しいものを食べてると思うようでずーっと様子をみている(肉食ばかり年寄りに食べさせられませんよね?健康を考えたら)父はそんな生活費で4人の食費や光熱費がまかなえるか!!と怒りモード全開(祖父母の前で口には出しませんが)
 
 居させてもらってるというという感謝の無い祖父母。2世帯別居の感覚で頼むというと泣き出す祖母。話し合いしたくとも話し合いにならないんです。ぼけてるわけじゃないし・・。
 何かいい知恵お貸しください。
 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お母さんは一人娘なのでしょうか?
生活費等はもし、お母さんに兄弟がいるのであれば折半してもらった方がいいとおもいますよ。
もしくはお母さんはパートに出て、家の家事を全て祖母に任せ「お母さんがいるから助かるわ」とヨイショする。
そして、家の事に関しては一切口出ししない。祖母に任せる。。。

と言うのが私の実家例なのですが。
祖母が70代までそんな感じで嫁姑問題なんて
表面的には無かったですね。

2007.12.17 09:27 28

いずぅ。(37歳)


私の実家ということはフルラさんは一緒に住んでないのでしょうか?なら、口をはさまない事です。そしてお母様からグチやいろいろな話を聞くかと思いますが同調しない事ですかね?!それから祖父母が感謝がないとの事ですが父母もフルラさんも一緒ですね。相手を非難するよりまずは自分たちから反省しては?親子ですから似てるのですよ…気づいてないだけで。

2007.12.17 11:09 10

かいこ(35歳)


 私は同居していません、半年前まで同居していましたが職場の転勤で今は別のところに住んでいます。ちなみに母には妹がいますが、祖父母の面倒を見るのが嫌で会いにもきません。なので話し合いの余地なしといった感じです。
 祖父母は元気ですがもう90歳になります、火の不始末や洗濯物の上げ下ろしを考えると家事全般をやらせるのは不可能に近いです、しかし痴呆の症状は全く無いためお出かけはとにかくしたいんです、でも90歳のおばあちゃんつれて歩くのは私でもしんどいです。
 確かに、お互いに感謝の気持ちは足りないのかもしれませんが同居ってやっぱり大変なんですね
 

2007.12.17 12:07 26

フルラ(24歳)


ようするに、専業主婦が二人いるからこうなっちゃうんだと思います。言い方悪いですが、どちらも暇なんだと思います。うちは義母と同居ですが、めずらしいことに義母がまだばりばり働いていて、私が専業主婦。私のやることには誰も口出ししないし、感謝もしてくれます。うまく行っていますよ。

うちの祖母も父の姉と同居したがり、(うちではなく娘であるおばの家)2年くらいしていましたが、父はおばからも祖母からも、またおばの夫(おじ)からもいつも愚痴をきかされて大変でしたよー。

「プライドが高くて」というところがスレ主さんのおばあさまとよく似ています。老人会とかゲートボールとか介護付きホームとか、とにかく年寄りの集まるところに行くのは「人生の負け」、息子の嫁ではなく、「娘」に介護をしてもらうのが「勝ち組」だと思っているよう...。いつもおばと行動を共にしたがり、周囲からは「仲良しの親子でいいですね」と言われていたそうです。結局、どちらもお互いとは暮らせないということになり、祖母は介護付きのマンションに移りました。今はうまく行っています。そんなものですよね。

アドバイスは難しいので、この話をおばあさまにしてあげてください! 

2007.12.17 14:50 21

ねむ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top