HOME > 質問広場 > くらし > 不要になったものをくれる義母

不要になったものをくれる義母

2007.12.17 17:57    0 7

質問者: まゆこさん(35歳)

結婚5年目で、3歳の子供がいます。
主人の実家は車で5分ほどです。
題名の通り、自分たちが使わなくなったものをこっちによこします。
義母の性格からして意地悪でしているのではないのでしょうが、とても迷惑です。

カビの生えた水筒・首の折れた扇風機(ガムテープで補修)・欠けた食器・しみだらけのシーツ・吸い込みの悪い掃除機などなど。。。
もらったものを挙げるときりがありません。
また、食品は9割賞味期限切れです。
先日持ってきたお茶類は2年も前に切れていました。

掃除機に関しては、吸い込みが悪いので何年も物置にしまっていたものを結婚したときに持って来ました。
義母は新しく買った掃除機を使っています。
結婚する際、結納などはしなかったので電化製品は主人の実家で負担すると申し出がありました。
そのときに一緒に買い物に行ったのですが、安い商品ばかり選ばされました。
「洗濯乾燥機はいらない!」とか「オーブンレンジは必要ない」とか。
主人の実家にはあって、義母は使っているのに。

週に2回はアポなしで突然やってくるのですが、先日もズカズカと上がりこみ、締めたあった戸を開け、いらなくなったしみだらけのカーペットを勝手に敷いていきました。
私はカーペット必要なんて、一言も言っていません。
もうびっくりしてしまってポカーンという感じでした。

毎回玄関をドンドン叩いて、出ないと「まゆこさーん、まゆこさーん」と私の名を呼び、チャイムを連打します。
ご近所さんにも聞こえていると思います。

いらない物を持ってこられるのも、ドアを叩かれるのも本当にいやです。

主人には「これはうちにあるからいらないよね」とかそれとなく言っているのですが、やはり自分の親のことを悪く言われると頭にくるでしょうから強く言えません。
その他はいやなところはなく、私の両親とも仲良くしてくれています。
どうしたら義母に気付いてもらえるでしょうか?

今は賃貸なので、早く家を買って少し遠くに引っ越したいです。
主人には年子の兄がいるのですが、兄夫婦は物にこだわるので不要になったものはあげていないようです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆこさん、こんにちは!お悩みですね〜。うちの義母、そして実母も同じタイプです(ふたりは仲良しです)。私も結婚10年、二人の母を観察し続けたところ、私なりの法則を見いだしました。

1)戦後の物不足で苦しかった子供時代を送っているので、物があふれている=豊かさと同義。今流のシンプルライフは理解できない。
2)物を捨てると罪悪感に襲われるので、他人に「あげる」と自分は悪くない上に優しい、と思えて心が安らぐ。
3)新しく便利できれいな物が大好きで、どんどん買い込みたい。特売にも弱いので、ストック食品を消化しきれないほど買ってしまう。
4)一方、子供世代が新品を買うのはぜいたくだと思っている。昔は結婚も今より早くて、子世帯は貧しく、親世帯の差し入れやお下がりをもらって家庭を作るのがふつうだったらしい。

けして悪気じゃない、まさにジェネレーションギャップだと思うのです。(既に義母にも遠慮しない心境になっているので)ふたりの母に上の法則を上げてやんわりただしたところ、「ほんとにそうね〜」と目を丸くしてうなずいていました。一方で「もうトシだし若い人に合わせて考えを変えるのは無理だから、やりたいようにやるわ」とコワイ宣言も。ひええ。
私も当初は義母の行動が理解できず、壊れかかった回転ハンガーや汚れたカーテンの山盛りを「要りません!」と悲鳴とともに断って、義母を傷つけたりいろいろしたのですが、最近はかわいそうなので、「ありがとう〜」とあいまいな笑みと共に受け取り、こっそり夫にもばれないように捨てまくっています。義母は嬉しいし、私もすっきりで、世界は平和です。
主さんのお義母様は大物が多そうですし、かなりご近所なので、粗大ゴミは難しそうですね〜?ひとまず冷静に観察して法則化すると、なかなか面白いのでやってみてください。意外と可愛く思えてきますよ?!

しかし先日実母からもらったジュースがン年前の賞味期限切れだったのには参りました。夫がぶはっと吐き出して見ると、グラスに謎の浮遊物が。。。油断して確認をおこたりました!すぐに電話して「うちだからいいけど、弟嫁ちゃん(私より若くて繊細)には絶対やらないでね?!」ときつく申し入れたのですが、ちゃんと反省してくれたのかどうか。弟嫁が今ごろ悩んでそう。。。

2007.12.18 10:30 14

ニャロメ(35歳)

主人の母もそんな感じです。
結婚して10年になりますが、倹約家といえば聞こえがいいんでしょうが、私から見たらちょっとケチな部分もあるように思います。
たとえば、旅行に行ってきてお土産を頂くんですが、お饅頭が5個入りを買ってきたとすると、その内2個は主人の母と主人の祖母の分(義父は不在)、残りの3つが主人、私、娘の分です。同居していません。世帯は別で、歩いて5分の距離です。
そして驚いたのが、1ヶ月前に、近所にりんご狩りをしてきたことがありました。「りんご狩り楽しみだね」と言ったら、「遠縁にりんごを栽培している人がいて、趣味で作ってるげんけど、一部を出荷してれんて。ほとんど出荷して、2等品、3等品が残ってる。くずみたいなもんや。去年もらったら、美味しくなくて、ジャムにしてんけどうまなかったわ。でも、あげるし食べてみんか?」って・・・。
自分が食べて美味しくなかったものを、人にあげますか?
そんな話に主人は呆れ顔。どんどん母親に言っています。
「けっちやな!何でうまないもんくれんて?!いらんて!」申し訳ないけど、食べずに捨てました・・・。
主人がいろいろ味方してくれるからいいんですけど、義母に対して時々???と思うこと多いですね。

2007.12.18 12:31 13

ふみなな(32歳)

私の義母も似ています。特に食品関係が酷かったです。

主人と子供と3人家族なのに、あり得ない量の食品をくれるのですが、既製品の9割は賞味期限切れ。義母がだいぶ前に安いからと大量に買って冷蔵庫で眠っていた腐りかけた野菜。義実家の庭で大量にとれたというぶどうは昔の品種で酸っぱいだけで甘みがなく、義両親すら食べないのを「砂糖と一緒にジュースにして飲んで」とこれまた凄い量をくれました。

悪気は無いのかも知れませんが、やはりもらう方の迷惑も考えて欲しいですよね!!まゆこさんの状態は私よりずっと酷いと思います、簡単に捨てられない物は特に困りますよね。

義母曰く、「今の若い人達は捨てる事が美徳とされているけど、そんな事はない!できるだけ捨てないで大事にしないと。」なんて言っていました。ただ単に自分が捨てる事に罪悪感があるから、人にあげてスッキリしているだけだと思います。

お姑さんが気づいてくれるのを待っていても、そんな日は悲しい事に来ないと思いますよ。だって、悪い事・迷惑になっている事をしているなんてこれっぽっちも思っていないでしょうから。むしろ「家計を助けてあげてる」ぐらい思っているかも知れません。

言いづらいのは分かりますが、ここはご主人に言うしかないと思います。それが1番角が立たなく、しかも効果的な方法だと思います。(ご主人の言い方にもよりますが)

私は主人に「毎回頂いてありがたいんだけど、正直言って大量すぎて冷蔵庫に入り切らないんだよね。それで腐らせちゃっても悪いし。(もう腐っているけど。汗)それに賞味期限切れの物が多くて、子供がいるから危ないんだ。」と言いました。主人も分かってくれ、義母にうまく言ってくれたようで、ゼロにはなりませんがだいぶ減りました。

まゆこさんも、あくまでもご主人の気分を害さないようにうまく言ってみたらどうでしょう?まゆこさんが気持ちよく生活できるように手を貸すのもご主人の役割だと思いますよ。

2007.12.18 16:48 13

マリー(29歳)

まゆこさん、お気の毒です・・・。
私も部屋やタンスはすっきりしたいので、いらないもの、着ないものはすぐに捨てるタイプです。
なのに、「これ着ない?」とかって、趣味じゃないものをもらうとかなり迷惑です。
「いらない」なんて言えないですもんね。

まゆこさんとこは、捨てるものにもお金がかかる(粗大ごみ)みたいなものいただいて、ほんとうに困りますね。

あとから知ったのですが、義姉は
はっきり「いらない」と言っているようです。
私もはっきり言うようにしようと思いました。

まゆこさんも思い切っていらないものはいらないと
言ってみましょう。
だってかなり迷惑ですよね、同情します・・・。

2007.12.18 17:31 11

ケロ子(36歳)

>主人には「これはうちにあるからいらないよね」とかそれとなく言っているのですが、やはり自分の親のことを悪く言われると頭にくるでしょうから強く言えません。
ここに問題があると思いますよ。
結婚五年、35歳、三歳のお子さんあり…ということであれば、ご主人にももっと本音でぶつかるべきでは?

2007.12.19 12:02 12

るみ(秘密)

お返事どうもありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

みなさんのお返事を見て冷静に考えることが出来るようになり、なんだかスッキリしました。
自分だけではないんだ!と元気になりました。

はっきりしない自分も悪いと思ったので、これからは主人に相談したり自分でも要らないですと言えるように頑張ります。

本当にありがとうございました。

2007.12.20 22:56 15

まゆこ(35歳)

ニャロメさんの
>義母は嬉しいし、私もすっきりで、世界は平和です。
に1票です!
私も実家・義実家から様々な物をもらいます。
さすがに賞味期限切れに行き当たったことはありませんが。大概は母・義母の気持ちを尊重して「ありがとう」と頂いています。
ただ、なかには「要らぬ‥」と思うものもあります。
主人が私の表情を読み取るのに長けているので義実家では「それはいらない」「重いから持ちきれない」など主人のほうが断り役になってくれ、
実家では私が「今日はいいわ」など断り役。
やっぱり自分の親は自分で、のほうが丸く収まります。夫婦の連携プレーは大事だといつも思います。

ドアをどんどん叩く、とか取立てみたいですね。
そのことは、ご主人に「近所の人に噂されてるみたい」とかなんとか言ってもらうのはどうでしょうか?
自分達が嫌がっていると言うとカドが立ちますが「優しい義母さんなのにご近所に変に言われて悲しいって嫁が辛がってた」みたいに言えば「嫁の義母への文句」にもなりませんし、義母さんも衆目を気にしてやめるかもですよ。

2007.12.22 16:13 9

ドンタック(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page