HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精と排卵誘発の注射...

人工授精と排卵誘発の注射はどちらが先か?

2007.12.17 23:46    0 5

質問者: たまごちゃんさん(36歳)

アドバイスをいただきたくて、投稿いたします。
今度、初めて人工授精に挑戦してみることになりました。それまで書籍等で自分なりに人工授精の知識を深めていたのですが、病院の説明と異なったので、少しとまどっています。
というのも、病院の説明では、「精子は卵管で数日生きるので、先に人工授精をして、それから(その日の場合もあるし別の日の場合もある。数日生きるのだから問題ないので)排卵誘発の注射を打つ」というのです。
確かに精子は数日生きるのでしょうが、タイミングの精度を高めるために人工授精をするのだから、誘発剤の注射は、打ったあと36-40時間で効果が出ることを考えて、注射のあと、人工授精をするものだと思っていました。
どうかご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。人工授精2回目がダメだったのでその後セキソビット(排卵誘発剤)の薬出され服用しました。3回目挑戦する前に飲みました。人工授精当日に排卵促す注射しました。人工受精頑張って下さい。

2007.12.18 10:08 12

匿名(35歳)


たまごちゃんの病院では、濃縮はしますか?洗浄・濃縮した精子の受精可能時間は少し短くなると聞いたことがあります。それでも、人工授精当日のHCGでも間に合うみたいですけど…。濃縮をしない病院もあるみたいなので、それだと安心ですよね。ただ、私の経験では、濃縮をしないと量が多いのでちょっと痛いです。人工授精のタイミングってすごく心配ですよね。念のため、自己タイミングもとっておいた方が安心かもしれませんね。

2007.12.18 11:09 12

やまちゃん(31歳)


誘発剤の注射=HCGでいいですか?
AIH前日に尿検査でHCGが検出されず陰性であれば、前日にHCGをうち、当日にも念のために打ちます。


前日尿検査で明らかに陽性であればHCGなしです。
陽性とも陰性とも取れる、微妙な場合は前日のみの注射です。


たしかAIH用に精製した精子は数時間しか生きないと聞きました。
なので、後日より、当日もしくは前日の注射がよいと思うのですが、医師の考え方によるのかもしれませんね。

2007.12.18 11:27 14

はらぺこ(28歳)


昨日人工授精をしてきたものです。

先月もAIHだったのですが、先月の場合はAIHの前日にHCGを打ち、AIH当日の排卵チェックでまだ排卵していなかったため、2本目のHCGを打ちました。

今月は排卵予想日が日〜月だったため、土曜日に卵胞チェックに行った時にHCGを打つと日曜日に排卵してしまうかもしれないとのことで、注射はなしでした。

月曜日には既に排卵後で卵胞は見えず、あ〜遅かったのかな〜って思ったのですが、夜中に排卵したばかりなのでちょうどいいタイミングですよ、と言われ、中止せずにそのままAIHを続行しました。その後も注射はなしでした。

いろいろなパターンがあるんでしょうね。

2007.12.18 15:59 18

ナオ(43歳)


みなさんコメントありがとうございます。
それぞれの対応、というものがあるのだと分かりました。大変勉強になりました。今後とも掲示板を読んで、知識を深めたいと思います。ありがとうございました!

2007.12.19 22:05 13

たまごちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top