HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 微妙な基礎体温…。

微妙な基礎体温…。

2007.12.18 23:07    0 9

質問者: クリームさん(26歳)

妊娠希望のクリームと申します。早速ですが今、基礎体温を測っているのですが、バラバラなので自分では無排卵だと思っています。今月末まで測り、病院へ行ってみようと思っているのですが、その前に良ければご意見を頂ければと思い投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。12月初旬の基礎体温は大体36.85前後だったのが、ここ10日間位は36.20前後で安定しています。これは低温期として考えて良いんですよね?ちなみに今月の生理は7日が予定日でしたがまだきていません。(が、上記で述べたような基礎体温なので妊娠は有り得ないだろうと考え、検査薬は試していません。)また、大体36日周期で生理がきています。妊娠するには36.60ぐらいが良いと見た事があるのですが、私のように体温が低めの場合、妊娠は難しいでしょうか?毎日、基礎体温が気になりかなり憂鬱です…。体温が低くても妊娠された方はいらっしゃいますか?また、体温をあげるために出来る事はないでしょうか?解りづらい文章で申し訳ございません。最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
確かにわかりにくいですが・・・(冗談ですよ、笑)
12月初旬の36.85前後は何日続いていましたか?
それが高温期なのでは?
低温期に36.2ってそんなに低体温だと私は思いませんでしたよ。
低体温の人でひどい場合34度台の方がいらっしゃいますので。
体温はなぜあげたいのでしょうか?
36.8あたりが出ていれば十分ではないのでしょうか??ばかりでごめんなさい。

2007.12.19 18:34 17

はなまる(33歳)


はなまるサンお返事ありがとうございます。申し訳ございません。36.85ではなくて35.85の間違いでした…私の体温は35.75〜36.20ぐらいをウロウロする感じだったので、体温をあげて安定させないと妊娠はできないのかな?という思いから体温をあげたいと思いました。12月初旬の35.85前後の体温は25日間ぐらい続いているので来年まで待たずに病院へ行った方が良いでしょうか?

2007.12.20 11:36 21

クリーム(26歳)


私も36.85というあたりが高温期だと思います。十分高温期と呼べる数値だと思いますよ。
基礎体温の高温期と低温期の差は人それぞれなので、36.20という数値が低温期にあたるかは、スレ主さんの過去の基礎体温データを見てみないと何ともいえません。

私の場合、低温期といえば殆ど35.5〜36.2付近です。
全然スレ主さんより低いです。ですが医師にも特に問題なしと言われてますので、なぜ体温が低いというだけで妊娠が難しいと思われるのか不思議です。

基礎体温に関しては、乱れる原因としてストレスがよく挙がります。
あまり気にしているとかえってよくないグラフを描いてしまうかもしれませんから、そんなに気に病むことはないと思います。
それでも気になるようでしたら、1度病院で医師に相談してみてはどうですか。医師の言葉でストレスじゃなくなったりするかもしれませんよ。

2007.12.20 13:24 21

匿名(34歳)


2度目のスレを読んで改めてやってまいりました。
35.75〜36.20をウロウロ...というのは、今月に限ったことですか?
毎月のことでしょうか。
先程も書きましたが、基礎体温は人それぞれなので、一概にどれが正しいとは言い切れませんが、もしもその体温でウロウロ状態が毎月続いてるのでしたら、ひょっとしたら無排卵の可能性もあります。
35.75以下(またはその付近)、36.20以上(せめて36.40や36.50あたり)の体温が持続することはないですか。

女性はデリケートなので、誰しも無排卵の月があると看護士に聞きました。
ですが、毎月続くようでしたら、排卵されてないので当然妊娠は望めません...。
今までの基礎体温表をご覧になっていただいて、ご心配なようでしたらやはり1度医師に相談されてみるのがいいかと思います。
医師の目でしたら、素人の私達よりもちゃんと高温期、低温期を見分けてくれますし、それがなかったらやはり無排卵ということで今後の対策を促してくれると思います。

2層に分かれているといいですね。

2007.12.20 15:30 20

匿名(34歳)


匿名サンお返事ありがとうございます。私の記入間違いでややこしくさせてしまい申し訳ございません。測り初めて1度だけ36.60辺りで安定した高温期を経験しましたが、それ以降は全くダメで…本当に毎朝憂鬱です。今日も36.10ぐらい…。大体、35.75前後の基礎体温の事が多いのですが、今安定してる36.10〜20も低温期として考えるのか、解りづらいが高温期なのか…こればかりはやはり病院で相談するしかないですよね…。解りづらい文章にも関わらずお返事を頂き本当にありがとうございました。

2007.12.20 15:54 16

クリーム(26歳)


匿名サン度々すみません。そしてありがとうございます。私も入れ違いでお返事してしまいました(>_<)基礎体温を測り始めて3ヶ月になります。ウロウロしてるのはここ2ヶ月です。骨盤も少し傾いているようで、主人に調節してもらっていました。(スポーツプログラマーの仕事で行っているものを私にもやってくれていました)ただ、ここ2ヶ月は忙しく、殆どできなかったのと、かなりストレスを感じて過ごして居たのも原因にあるかもしれませんね…。無排卵は放置しすぎては不妊に繋がるとよく目にするので早めの病院が良さそうですね。。。はぁ〜不安です。

2007.12.20 17:09 12

クリーム(26歳)


再度、クリームさんへ。
3ヶ月間測り続けて、最初の1ヶ月はちゃんと2層に分かれていたのだとしたら、もしかしたらやはりストレスなどの他の原因があるかもしれません。
妊娠を焦れば焦る程、それがストレスになるケースが多いです。
外から受けるストレスより、自分で焦ってグラフを乱してしまうこと、私もありました。
それ以外だと、季節の変わり目にやはりグラフを乱す事もありましたね...。

まず、焦りすぎないことです。『無排卵かも...』と思ってしまったらきっとそのことばかり考えてしまいますよね。(ごめんなさいね、私がそう書いてしまったせいもあるでしょうし...)
でも、最初の1ヶ月目のグラフが2層に分かれているのでしたら、クリームさんは常に無排卵というわけではない、と思います。
1度書きましたが、誰しも無排卵の月はあります。現在のクリームさんは、妊娠できるのかできないのか不安で、更に妊娠に対する焦りがストレスを引き起こしているのかもしれません。
私だってヒドイ時は1ヶ月おきに無排卵でした。やはり妊娠を焦ってた時期です。
1度頭の中をリセットして、心に余裕を持たせてみてはいかがでしょう。もしかしたらまた2層に分かれるかもしれません。そしたら、排卵の有無もわかりますよね。
ご自分でリセットする余裕がないようでしたら、やはり病院で医師の言葉を聞き、安心するのが1番です。その際に無排卵のことなど、気になることは全部聞いてしまうのがいいですよ。

長文になってしまってごめんなさい(^^;)

2007.12.20 19:15 14

匿名(34歳)


匿名サン度々ありがとうございます。お話を聞いて頂いて少しスッキリし、大変救われました♪やっぱりストレスって凄いですね…違う方向に気持ちを持って行って新しい年を迎えたいと思います。今月中にリセットしなかったら相談も兼ねて病院に行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

2007.12.20 23:38 11

クリーム(26歳)




ゆっくり、焦らず。負けないで!

良いお年を迎えて下さいね。

2007.12.21 16:06 12

匿名(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top