HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 癒着って・・・?

癒着って・・・?

2007.12.18 23:35    0 1

質問者: ココさん(30歳)

不妊治療して1年になります。3ヶ月治療お休みしてて今日新しい違う病院にいったのですが、今までいった病院では言われなかった事を言われました。
前の病院では筋腫はあるけど問題ない、卵管造影も問題ない内膜も何も言われなかったのですが、今日行った病院では、超音波でみると筋腫(2センチ)が卵巣に癒着しているかもしれないと言われ、卵管造影をもう一度したほうがいいということでした。
しかも子宮内膜も排卵のときにみてみないとわからないが薄いかもしれないと・・。
そういえば前の病院で卵管造影したときどっちかがなかなか通らなくて、すごい痛みでした。その時は卵管がひっついていただけと言われましたが。
それで検査してもし癒着していたらどんな治療をするのでしょうか?自然妊娠は可能なのでしょうか?まだあと1年くらいはタイミングでがんばりたいと思っているので不安でしかたないです。
経験あるかたいたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


癒着の度合いや場所によって、妊娠に影響があるかどうかは違います。
腹腔鏡手術(お腹に3カ所、小さな穴をあけて、癒着をはがす手術)という方法もありますが、これも癒着の仕方や場所によって、有効な場合とそうでない場合があります。
癒着の仕方は、個人様々なので何とも言えませんね。

2007.12.19 14:15 14

山田花子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top