HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのミルク一気飲みは変?

赤ちゃんのミルク一気飲みは変?

2007.12.19 09:50    11 7

質問者: ほんまちさん(31歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。
我が家の5ヶ月になる赤ちゃんなのですが、諸事情によりミルクオンリーで育てています。
1日に平均ミルク200mlを5回飲んでいます。
たまによそ見をしたりもしますが、たいていいつもガツガツと休むことなく一気飲み。
それはもう、飲み終わるのに5分とかかりません。
ママ友がそれを見てびっくりしていました。
みんな遊び飲みをしたり、ゆっくりダラダラ飲むそうです。
我が子は飲みながら寝ることも皆無で、終わった後も哺乳瓶を口に入れたまま「えへえへ」等言っています。
もっとミルクを足すべきなのかなぁ。
こんなにいつも一気飲みするのはおかしいのでしょうか?そんな赤ちゃんはいますか?
ちなみに乳首はピジョンのスリーカットを使っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの息子も五ヶ月です。
母乳が少ししかでないので母乳+ミルク200mlを四回飲んでいます。

息子も途中で哺乳瓶を抜かないと一気飲みしてしまいます!
乳首も同じのを使用しています。

助産師さんに相談したところ、何度か乳首を抜きながら飲ませると満腹中枢が働くからいいよとアドバイスされたのでそうしています。

食欲旺盛で飲むことに集中しているので悪い事ではないようですよ。

お互い育児楽しみましょうね!

2007.12.19 17:55 17

じい(29歳)


今、妊娠中で子育てはまだ未経験の私ですが。
私が持っている本に書いてあったことをお伝えします。

最近初乳が滲むようになってきたので、今日たまたま本を読んでみたのです。
授乳の仕方のページだったのですが、赤ちゃんは最初の5分である程度飲んじゃっているそうです。いつまでもくわえているようなら、指などを使って「おしまい」の合図をしましょうって書いてありました。

なのでミルクでも同じなのではないのかな?と思いました。

2007.12.19 18:41 14

めんどり(29歳)


こんにちは。
ミルクの一気飲み、全然飲まないよりいいんじゃないですか? うちの娘(2歳10ヶ月)もミルク時代は200ぐらい一気飲みでしたよ。 しかもミルクを卒業した後は牛乳の一気飲みですしね。 夏場なんかはペットボトルの麦茶を一気に飲む姿を見て少し心配になり、小児科に行ったついでに先生に相談したら、体重が順調に増えているので問題なし、水分補給できるのはよいことって言われて安心しました。 ミルクを飲み終わってもっと欲しい〜って泣いてるんじゃなくて遊んでるのだったら足さなくていいのでは? 

2007.12.19 22:07 16

くますけ(32歳)


うちの娘は5か月の時混合でしたが
400mlを5分かからず一気に飲んでいました。(^_^;)

それこそ400ml飲ませるには240ml+160mlで飲ませるので
まず160ml飲ませ無くなった瞬間240mlのミルクに変えるってかんじです。間が開くと大泣き。

先日2歳になりましたが今はゆっくり味わって飲み物を飲んでいます。

そんなに飲んでいたのに今は小さめです。(^_^;)

2007.12.20 12:11 23

こもも(25歳)


こんににわ。
我が家は混合でしたが、確かに一気に飲んでいた記憶があります。(現在2歳半)
途中で辞めたとか遊んでとか、ゆっくりとか、、、記憶ないですね〜。
実母が「ミルク、足りないんじゃないの?」と気にかけた記憶があります。
ミルクはやはりカンに書いてある規定量を飲ませておけば充分だと思います。
それにしてもミルク飲んだ後、「えへえへ」。
かわいくておもわず微笑んでしまいました。
赤ちゃん、かわいいですね〜
うらやましいです。もう一度、赤ちゃん世話したいな〜

2007.12.20 14:13 16

じじねこ(36歳)


こんにちは。7ヶ月の赤ちゃんのママです。
うちの子も混合からミルクオンリーになり、今は160ml×6回です。哺乳瓶は、混合のときに利用していた母乳相談室です。母乳相談室は160mlしか入らないのですが、出にくい乳首のため、10分くらいかかります。他の哺乳瓶で200ml飲ませたら、5分で飲み終わりました。
市の健康相談で言われたのですが、ミルクは1リットルを超えないほうがいいそうですよ。もうすぐ離乳食も始まるので、食べるようになれば、少ずつ減っていくのでは?
私の周りでは、5分は普通です。大丈夫ですよ。

2007.12.20 17:11 13

なおまる(34歳)


お返事ありがとうございます。
一気飲みの赤ちゃんがいっぱいいて安心しました!
今日も相変わらずの一気飲みでしたが、途中で試しに乳首を抜いてみたら・・・怒られました。怖かったです(笑)
哺乳瓶は、3ヶ月の頃「母乳相談室」にしてみようかなと実はピジョンのお客様相談に電話で問い合わせてみたのですが、それくらい月齢がいってから変えると、出にくくて赤ちゃんが大変かもと言われ、試しに「母乳実感」を一時期使っていたことがあります。
う〜ん、でもこれはそんなに大きくは変わらなかったかなぁ。。
そうですね、これからは離乳食も始まるし、本当はミルク足りていないかと心配もしているけどこのままいってみようかな。
将来一気飲みになるかどうなるか・・・楽しみ(?)にしておきます。
相談してよかったです。ありがとうございました。

2007.12.20 18:17 11

ほんまち(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top