HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クラミジア検査で陽性だと...

クラミジア検査で陽性だと妊娠しない?

2007.12.19 15:28    0 4

質問者: ひろみさん(30歳)

いつも拝見させていただいています。
お分かりの方がいれば教えていただきたいのですが…。
不妊治療を始めてから半年が過ぎようとしています。
いろいろ検査をしましたが、AIHも2度目失敗しました。
精子も排卵も問題ないらしいのですが、なぜ妊娠できないのか。10年程前に子宮内膜炎にかかり、薬を飲んでいたのですが、当時はこれ以上婦人科に行くのがいやで、完治したかどうかもわからないまま途中で通院を止めてしまいました。
そしてこの度不妊検査の過程で、クラミジアに過去にかかったことがあるということで、先生に自然では妊娠しづらいかもといわれました。私にはよく分かりませんが数値は、+1,5ということです。
その時にきちんと治さなかったのが原因ではないかと言われました。
クラミジアは卵管の機能を悪くすると聞いたことがありますが、このままAIHを続けても卵管がうまく機能していなければ妊娠はしませんよね。卵管は通っていましたが、うまく機能しているかの検査はできないと言われました。
むやみにAIHを何度も行なうより、体外にステップアップしたほうがいいのでしょうか。

長くなってすみません。よくわからなくなってきたので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひろみさん、こんにちは。私の経験談でよければ聞いてください。
私も同じように、過去にクラミジアから内膜炎を起こしたことがあります。でも卵管造影でも異常なく、流産しましたが妊娠したこともあったので、まさか卵管に問題があるとは考えていませんでした。
しかし流産後さっぱり妊娠の気配がなく、先生も首を傾げる状態だったので、思い切って腹腔鏡検査を受けてみたんです。その結果、両方の卵巣と卵管に癒着があることがわかりました。
腹腔鏡では剥離手術もしてもらいましたが、片方は癒着がひどく、剥離してもまたくっついてしまうかもと言われ…現在、体外にステップアップしています。
腹腔鏡は結構大変な手術なので、あまりおすすめしません。でも私のような症例だと、AIHを何度やっても妊娠は難しいみたいです。(じゃあ以前の自然妊娠は奇跡だったのかとも思いますが…)
これはあくまで私の例なので、ひろみさんには当てはまらないかもしれません。でも腹腔鏡後に体外というのはそんなに珍しいケースではないみたいですよ。
ステップアップするにしてもしないにしても、うまくいくといいですね!

2007.12.19 18:59 24

みんみん(秘密)


私も以前クラミジアにかかり、それが原因で卵管が全く通っておらず体外受精で治療中です。

タイミング後ステップアップ前に腹腔鏡もしましたが、その結果卵管は開通しましたが、卵管采にも癒着があり機能が低下してるとのことでした。

自然妊娠が全くないわけではないけど、年齢的にも体外受精に進みました。

クラミジア歴があるのであれば、早めのステップアップの考え方もアリだと思います。

2007.12.19 20:31 23

りと(36歳)


私ははじめていった不妊病院でクラミジア陽性が判明し、ドクターに妊娠は難しいだろうといわれていましたが、一回目のタイミング指導だけで妊娠しましたよ。
治療しながらの妊娠継続で、元気な子どもが生まれ、10ヶ月になります。

過去に罹ったことがある、という数値が検査では確かに出ますが、卵管が癒着してるわけじゃないんですよね?

クラミジア判明後、きちんと完治されているなら、あまり気になさらないでよいのではないでしょうか。

ひろみさんがかわいい赤ちゃんに恵まれますように!

2007.12.19 20:44 15

tomo(37歳)


皆様、お返事ありがとうございました。
クラミジアという病気が妊娠にかかわる恐ろしい病気だとは若いころは全く知らずほったらかしにしていた私が悪いんですけどね。
癒着しているかどうか、卵管は通っているらしいので、よくわかりませんが、普通に妊娠されている方もいらっしゃるようですね。
もう一度AIHしてみてステップアップしようかなと思いました。貴重なご意見ありがとうございました!!

2007.12.20 11:47 13

ひろみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top