HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児のガサガサ乾燥肌と鮫肌

乳児のガサガサ乾燥肌と鮫肌

2007.12.20 03:11    13 8

質問者: ういさん(38歳)

こんにちは!5ヶ月の乳児のガサガサ乾燥肌についてご相談したく投稿しました。

3ヶ月頃からポチポチにきびっぽいものが顔に出来、それがややジュクジュクの湿疹になりました。それからだんだん首から下に赤い発疹?がひろがり、もう発疹は消えたようなのですが、そのかわり全身が鮫肌になってしまいました。特に今は腕、足、おなかは手触りがざらざらした感じで、あの赤ちゃん特有のぷにぷに&しっとりした感触がなくなっちゃいました。しかも顔と手・足首から下以外、肌の色が全体的にやや赤く、ちょっとただれたような外見なんです。。。 泣

しかもその鮫肌が非常に乾燥しており、服とかでこすれてすぐ粉をふく状態です。おなかとかもかなり脱皮状態です。ワセリンとかベビー用のオリーブオイルとかヒルドイドローションとかつけてあげても、一時的にしっとりっぽくなるのですが、またすぐガッサガサに。ヒジの外側は(服に触れる部分)ちょっと油断するとひびが入ったようになってしまいます。

鮫肌部分で今特に痒がっているのは足首です。寝ていても痒みで起きてしまうこともしばしばです。足首以外では太ももも最近ポリポリ掻いていることがあります。
あとは、まだジュクジュクが治らないもみあげ周辺と耳のふちも痒がっています。こちらは掻くと汁が出てきます。。。

皮膚科の先生はアトピー体質かもしれないと仰り、ひどいところには弱いステロイドの軟膏を使うように言われました。あまりステロイドには頼りたくないと思ってしまうので、ほっぺたと耳のジュクジュクがひどいときと、足首を非常に痒がっているとき以外はステロイドは使わず、なるべくステロイドではない、上記のもので保湿しています。

前置きが長くなってしまいましたが。。。

ともかくうちの5ヶ月の子は、しっかり保湿しているにも関わらず、体中すぐガサガサゴワゴワになってしまう肌なので心配しています。
どなたか、「うちの子も超乾燥肌だったけどXヶ月になったら治ったよ!」「こうしたら乾燥肌が良くなってきたよ!」という方いらっしゃいませんか? ぜひお話を伺いたいです。

何卒よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが痒そうなのは、見ていて辛いですよね‥。
ウチの子達も、鮫肌だったり蕁麻疹もちだったり、耳切れがあったり‥なんだかイロイロです(涙)
娘は、肌はツルツルなんですけど、じんましんもち。体調が悪くなると、体中がまだら模様になります(涙)。男の子たちが、触るとザラザラな鮫肌です。皮膚科のローションや薬ではあまり良くなった印象がなく、色々な製品を試した末、とある『尿素とかゆみ止め成分入りのクリーム』の使用感が一番よいと言っており、冬場は欠かせません。お風呂上りに必ず塗っています。(クリームによっては「ピリピリする」などと言うので、とある製品に落ち着いてしまいました。)
肌の症状は、精神的なこともかなり影響しますので(たぶんね(笑))、とにかく『親がおおらかに見守ること!!』コレが一番大事かと思っています。

あと‥。
お風呂や洗濯には、何をお使いでしょうか?
ウチは、最初からお風呂も洗濯も石鹸なんですけど、それでも時々、湿疹がでたりザラザラになったりしています。が、そんなに酷くなったことはありません。
友だちで、全てを石鹸に変えたらぐんと良くなった!!という人がいます。大丈夫な人にはどっちでもいいことなんですけど、敏感な方の場合は、服に残った洗剤やボディシャンプーの添加物や香料に反応していることもあるそうで、それを変えるだけで劇的に肌症状が変化することがあるらしいです。
私も、台所洗剤を止めて廃油石鹸に変えたら、手荒れがなくなりましたよ♪

そんな私のお勧めは‥
「天使の美肌水」で、検索してみてください(笑)最近ボディソープを使い始めましたが、とてもいいですよ♪

2007.12.20 10:04 46

たくゆ(37歳)

うちの上子2歳になったばっかりも
かなりの乾燥肌でした。

12月生まれの娘は7〜8ヶ月の頃にはきれいになりました(乳児湿疹と乾燥肌でただれていました)

合うローションとか見つかると結構一気にきれいになったりしますけど・・・。肌がきれいになる時期は人それぞれですがきっと良くなりますよ。

私もそのころは泣きながら娘の肌を保湿していました。やり続けているときれいになります。保湿を気にしない姉の所の子は鮫肌に粉吹いてかゆがっています。

*温めのお湯に保湿系の入浴剤を入れて入浴させました。(入浴剤は・・・ティーライフの精製木酢液がよく効きました←かなり高めですが・後はフェルゼア)

*ベビー用ボディーシャンプーからベビーソープ固形に変えた(うちの子は和光堂赤ちゃんの初めて使う石けんが良く合いました)

*今は天使の美肌水ってローションを使っています。
今まで使ってきたどのローションよりも良く効きます。(成分はグリセリンと尿素と水だけでシンプル・・・300mlぐらいでDS700円ぐらいかな?3か月の息子にも使っています)

*加湿器を使う

*石けんは2〜3日に1回で後はお風呂のお湯で優しく拭くだけ

*お風呂はあったためるだけで長湯はしない

*体を洗う時は手で泡立てて優しくさするだけ

これが私が乾燥肌の娘にやって良かったことカナ?

2007.12.20 11:53 55

こもも(25歳)

お子さんがかわいそうです。そんなに痒がっているのに処方された薬をきちんと塗ってあげないなんて!
塗ってあげないから長引き、痒みが取れなければ当然掻き壊してさらにひどく、治りにくくなります。
なぜ「ステロイド」に頼りたくないのですか?きちんと用法・用量を守れば怖がる薬ではありません。先生の処方を信じられないなら病院に行った意味がないのでは?
「アトピー体質」かもしれないなら、尚のこと早く対処してあげないと!!そうであって欲しくない気持ちは分かりますが、とにかく対応は早く、そして悪い芽は小さいうちに摘んでおかないと…。

うちの次男も肌のトラブルが多い子で、秋頃に鮫肌になりました。私も保湿クリームを欠かさず塗ってあげましたが、なかなか完治しないので皮膚科に連れて行ったら「超乾燥肌」と言われ、普通の保湿クリームなんかで治るものではありません。と言われました。

処方されたクリーム(部位により3種類)を朝晩きちんと塗ってあげたら「今までごめんね〜早く皮膚科に連れてってあげれば良かったね」と言いたくなるくらい、白いモチモチ肌になりました。
先生に「1週間後にまた見せて下さい、様子をみて薬の配合を変えます」と言われていたので診せてきました。痒み、炎症を抑える薬がなくなり、保湿と肌を柔らかくするクリームを処方してもらい、絶好調です。

ういさんも信頼できる皮膚科の先生に診てもらい、処方、指導されたことはきちんと守ってあげてください。それから、市販のものでも、クリーム系がダメな子、オイル系に負けてしまう子など、その子によって合わないものがあります。だから素人判断でいろんなものを塗らない方が良いですよ。
今ならまだ大丈夫!ちゃんと治してあげましょう!お大事に。

2007.12.20 12:10 55

みみこ(36歳)

お医者様が処方してくれたステロイドは使用してあげたほうが良いですよ。
我が家も使用方法を守って子供の肌を守って来ました。
時にステロイドは必要な時があります。

お薬でよくなった後は、熱過ぎないお風呂の後にやはりたっぷり目のクリーム(赤ちゃん用)で保湿してあげて、乾燥したな〜と思ったらその都度塗ってあげています。

小学生に成った今も多少乾燥していますが、今はシャワークリームを自分でお風呂から出る直前に塗って保湿しています。
お大事に。

2007.12.20 14:18 80

オイリー(29歳)

ステロイド軟膏の使い方指導されませんでしたか?
ひどい時だけステロイドを使うのでは皮膚状態は改善されません。
処方されたステロイドをきちんと塗ることで皮膚のガサガサゴワゴワも改善されていきます。
ステロイドは怖い薬ではありません。
ういさんが思っている感じている以上にお子さんは辛いと思います。

2007.12.20 17:45 45

たまよ(30歳)

乳児に処方されるステロイドは本当に弱い物で、毎日つけても大丈夫な物が多いです、殆どのお医者様はステロイドとワセリンなどを混ぜたり、そのままのステロイドでも一番弱い物です。
ステロイドで大変な事になったという人は間違った使い方をしている人が殆どです、
ステロイドは一度使ったら急に止めたりするのが一番良くありません、使ったり使わなかったりが良くないのですよ。
早い段階で治して、あとは徐々に弱い物に変えてその後は保湿です。
なんでもかんでもステロイドが怖いというのは間違っていると思います、ちゃんとした使い方をして治してあげて下さい。
それから家の湿度はどうですか?乾燥すると痒くなります加湿器を使って保湿してくださいね、
家の中が湿気そうですが、乾燥には加湿です。
早く良くなりますように。

2007.12.20 18:02 31

のどか(38歳)

たくゆさん、こももさん、みみこさん、オイリーさん、たまよさん、のどかさん、お返事ありがとうございました!

たくゆさんとこももさんのおっしゃるように、石鹸と洗剤はさっそく変えてみました。洗剤は敏感肌用を使ってはいたのですが、香料がついているので、そうでないものに。「天使の美肌水」も気になりますのでチェックしてみます!あと親がおおらかに見守るっていうのも大事ですよね。改めて思いました。こももさんのお子さんは7〜8ヶ月の頃にはきれいなお肌になったとのこと。良かったですね!私も子供の肌に合うローションも頑張って探しつつ、良くなることを願って頑張りますね!

またみみこさん、オイリーさん、たまよさん、のどかさんのおっしゃるように、今後は怖がらずステロイドは使っていくようにしようと思います。ついネットサーチしていくとコワイ記事が(写真付きで。。)けっこう見つかってしまうんですよね。「脱ステ」なんて言って、結局はアトピービジネスがらみのページもたくさんありますが。ただ、痒くもジュクジュクもしていない乾燥肌/鮫肌の部分(おなか、背中、足、腕)は広範囲なので、そこ全体にステロイドを塗る必要はないかな?とも思いました。(もちろん先生に相談してですが。。。)

でもステロイドを必要以上に避けるのは、もしかしたら自分のエゴになってしまっているのかもしれません。痒いのは私ではなく子供ですものね。仮に私が同じ痒みを感じていたら、我慢せず即ステロイド使っていると思います。。 今後は使い方を気をつけつつ、必要な時はしっかりと対処してあげようと思いました。

みなさん、ありがとうございました!

2007.12.21 03:09 26

うい(38歳)

ういさん、親子共に辛い毎日を過ごされているのでしょうね。
 ステロイドは怖くないですよ。
私と息子もステロイド無しのある自然治療法をしましたが、親子共に苦しんだだけで全くなおりませんでした。
 ただしステロイドを使うには短期間で計画的に。
はじめの1,2週間は強いステロイドたくさんぬってあげ、その後弱いのに切り替え、一ヶ月かけてやめていく。というような。
 そのような使い方をするドクターをお勧めします。

そしてステロイドを卒業するのが一番難しいのですが、うちの場合(某メーカーの99%水分でできたジェル)を使い始めました。みるみるスベスベ肌に戻りましたよ。
 その後はステロイドは必要なくなり、まだ膝の裏だけが少し湿疹がありますが、日常生活に支障があるほどではなくなりました。
 なにより保湿が一番の理療法です。

2008.1.9 17:15 29

りょう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page