HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > あとどのくらいで出産にな...

あとどのくらいで出産になるでしょうか?

2007.12.20 15:10    0 7

質問者: たま。さん(27歳)

近くに似た記事があったと思うのですが、お許しください。
また、個人差もあると思いますが参考までに聞かせてください。

今、35週に入ったばかりの初産婦です。予定日は1月下旬です。
今週の検診で頭が下がってきていると言われましたが、子宮口等は閉じているとのことでした。柔らかくはなっているようです。特に安静の指示はありませんでした。
お腹の張りは、今週に入ってから増えました。少し前まで胃液が逆流する感じがあったのですが、今は減りました。お腹が下がっているかどうかは初めてのことなので解りません。
胎動はしっかりあります。

あとどのくらいで産まれるでしょうか?
誕生日はちびが決めるとわかっているのですが、家族の事情で できれば年を明けてから出てきて欲しいと思っています。(推定体重はしっかりあるので、早く出てきても大丈夫そうですが。)
また、年内に出てこさせないためには何に気をつけたらよいでしょうか?夫と2人暮らしなので最低限の家事は必要です。
皆さんの個人的な経験でも参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「あとどのくらいで産まれるでしょうか?」
なんてここで聞いてどうされるおつもりなのでしょう?

「できれば年が明けてから」なんて
元気に生まれてくれれば年内だろうが年明けだろうが
どっちでもいいことじゃありませんか。
家族の事情より赤ちゃんが良い状態で産まれることを考えましょう!
パソコンや携帯をいじるよりのんびり音楽CDを聴いたりして心穏やかにしてできるだけ安静に過ごして元気な赤ちゃんを出産してくださいね♪

2007.12.20 19:21 18

ぴの(34歳)


たま。さん、こんばんわ。
初産だと、きっとまだ産まれなさそうな気がするけど・・・。年内は大丈夫じゃないかな?
年内に産まれないようにするには、なるべく歩かない、寝たきり生活。
産まれさせたいときは、とにかく歩く。とか・・・。
松岡修造が奥さんにこう言って、実行させたとか・・・。
私は初産の時子宮口2センチ開いてると言われてから3日後くらいに陣痛きました。

2007.12.20 19:54 20

コアラ(33歳)


あとどのくらいで生まれるか、ここの誰にも分からないと思います。
分かれば既に医師から言われることでしょう。
 
>家族の事情で できれば年を明けてから出てきて欲しいと思っています。(推定体重はしっかりあるので、早く出てきても大丈夫そうですが。)
 
37週からが正期産ということはご存知ですか?
現在35週に入ったばかりということは、年内に生まれたら早産ですよ。
体重がいくら2500g以上あっても、37週より前だと肺機能が完成していませんから、赤ちゃんのためによくありません。大丈夫そうだなんてよく言えますね。
私は1人目を37週2日で、2人目を38週1日で帝王切開で生みましたが、明らかに2人目のほうが産声がしっかりしていましたよ。
帝王切開だったので2人とも保育器に入りましたが、1人目は酸素吸入と点滴もしましたが、2人目は「念のため」という感じでした。たった6日でもそのくらい発育に差があるんです。
ご家族の事情で・・ではなく、赤ちゃんのために年明けまでもたせてください。
家事は最低限にし、あとはごろごろしてお産の本でも読んで勉強してくださいね。

2007.12.21 10:34 18

匿名(秘密)


厳しい意見が多いので戸惑っています。
妊娠自体が初めての経験なので、わからないことが多く、出産が近づいて不安もあり、皆さんの経験を聞きたいと思っただけなのですが・・・。
37週まで待ちたいのは赤ちゃんのためにもヤマヤマですが、早く出てきてしまわないかが不安です。私自身が早産で未熟児だったので、その後の話を聞いていてなるべく大きく産みたいと思っています。
来年から夫の勤務地が近くなります。実家も年内は祖母の介護や母の通院で家族がバタバタしています。(年明けにはどちらも落ち着く予定です。母も持病はありますが元気です。)もし、産後の体調が悪い場合などは実家に頼らなければならなくなると思う(義実家は遠く離れています)のですが、どうせなら家族も精神的にも落ち着いた中で赤ちゃんを迎えてあげたいと思っています。

軽率な文章を投稿し、申し訳ありませんでした。

2007.12.21 19:50 17

たま(27歳)


>厳しい意見が多いので戸惑っています。
 
「あとどのくらいで出産になるのか?」なんて誰にも答えられない質問をされたら辛口意見がついても仕方ないように思います。
しかも、早産は避けたいといった文言は一切なく、「家族の事情で」年明けがいいだの、そう言ったと思ったら今度は「推定体重はあるから早く出てきても大丈夫そう」なんて言い出したり・・
 
匿名さんのレスで言いたいことは言ってくれていたのでレスしませんでしたが、スレ主さんのレスを読んでスレの内容と矛盾を感じたので〆後のようですがあえてレスしました。

2007.12.22 02:43 22

みたらし団子(秘密)


ん〜 厳しかったですか?ごめんなさいね(汗
でも「だったら予定日はなんのためにあるの?」って話になっちゃうし・・・
家族のご事情ってのもわかりましたけど『年明けにはどちらも落ち着く予定です。』っていうだけでホントに落ち着くかどうかなんてその時にならないとわからない訳です。
特にお婆さまはご高齢なんでしょうし・・・
私も祖母の介護の手伝いをしてましたが忙しい時に限って体調を崩しがちになるもんなんですよ(苦笑
なので頭の中で悪い方に悪い方に考えるよりは「どうにでもなるさ♪」くらいの考えでデ〜ンと構えてた方がいいですよ?

あ!もしかしてお医者さんに「頭が下がってきている」と言われたのが物凄く気になってしまってるのですか?
臨月近くなってくるとお腹が張る回数も徐々に増えますしちゃんと頭位であれば赤ちゃんの位置も少し下がって逆流性食道炎(胸やけ等)の症状があった人は少し楽になったりします。
徐々に身体がお産に備えて準備している証拠ですから大丈夫ですよ♪

あと旦那さまのお母様に甘えてみたっていいと思いますよ?
ちょっとお腹が張ったり不安に思うことがあった時に「なんだか心細くて・・・」って電話されてみてはいかがですか?
孫の誕生を楽しみに待ってる世話好きなお母様だったらもしかして遠く離れていようが喜んで手伝いにきてくださるかもしれないですよ?

2007.12.22 14:05 11

ぴの(34歳)


かなり、難しい質問ですね(苦笑)
”いつごろ生まれる”については結構、医師もはずします。

私は、第一子を37w5d、第二子を38w3dで生みました。
お腹の赤ちゃんにお願いするっていうのはどうですか?
非科学的でスミマセン。

第一子の時は、後期に入って成長が緩やかになり、小さめで「まだ小さいからダメ。大きくなってからね」と言ってて、37週の健診で「まぁ2400gまできたし、37週で時期は正期産に入ったから、生まれてもいい。お産の準備はしている。予定日までには産まれるがすぐには生まれない」と医師に言われ、夜に「もういいよ」と言ったのです。
結果、翌日に高位破水し、その翌日に出産しました。

第二子は、これまた早くなりそうな予感がして、上の子の保育園の運動会の都合で、「○日までは生まれないで」と毎日お腹に語りかけていました。
順調に運動会が終わり、よし後は産むだけだ!もういいよ〜と言ったら翌朝、目覚めたら高位破水していて入院。1日半陣痛に耐えて翌日出産しました。

落ち着いて出産に臨めるといいですね。
頑張ってください。
早産などされませんように・・・

2007.12.22 22:20 11

ゆうか(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top