HOME > 質問広場 > くらし > 手あれしにくい洗剤ありますか?

手あれしにくい洗剤ありますか?

2007.12.20 22:24    0 8

質問者: 栗ようかんさん(32歳)

産後から手あれがひどくなってきました。
手の甲だけでなく、手のひらまでかカピカピで
痛いです(>_<)

元々荒れやすいほうで、産前は高いハンドクリームさえ塗れば次の日には治ってたんですが、体質が変わったようです。

けど、主婦なので家事をしない訳にはいきません。
今はジョイを手あれすると分かっていながらも、
まだ残っているので我慢して使ってます。

手あれしにくい台所洗剤はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ツルツル滑りやすいのが、少々難点ですが‥。
廃油で作ったプリン石鹸に変えてから、手あれがなくなりました。
環境にも体にも優しくて、いいですよ♪

2007.12.21 14:38 12

たくゆ(37歳)


合成洗剤は手の油まで落としてしまうので荒れますよね。


私は東都生協で購入できる「セモラ」という米ぬか石鹸を使用しています。少し変なニオイがするけど食器の油が良く落ち、何より安全なので安心です。市販されている液体洗剤は合成界面活性剤が食器に残ると聞いたことがあります。


冬の水仕事ってツライですよね。ハンドクリームも頻繁に塗っていられないし・・・

2007.12.21 14:59 13

トト(28歳)


私も手荒れがひどいので食器を洗ったあとは必ずユースキンを使っています。いろんなクリームを試しましたがこれが一番私には効きます。
洗剤は、オレンジのチャーミマイルドっていうのがいいですよ。私はこれ以外は、ドイツの洗剤かな。これはちょっとお値段が高めなので、だいたいはチャーミーマイルドです。スーパーではあまり売ってないかもしれませんが、ドラッグストアにはたいていおいてありますよ。手荒れの友人もこれしかダメだと言ってましたし、一度試してみてください。

2007.12.21 16:47 15

オカミ(秘密)


私も結婚後、水仕事を頻繁にするようになってから、一時、手荒れに悩んでいた時期がありました。
いわゆる洗浄力の強い食器洗剤って、手にも刺激が強くてハンドクリームをその都度塗ってケアをしていてもなかなか改善されず、追いつきませんでした。
そこで私は食器洗いの際「二種類の洗剤」で使い分けて洗うようにしました。

油汚れのひどいものは、ファミリーピ○アなどの洗浄力の比較的強いもの、油を含まない軽い汚れの食器には、ヤシノミ100%から作られた洗剤を‥と。
これで冬の手あれが半減以下になりました。
今では冬場に限らず一年中、このように二種類の洗剤で使い分けしています。
それでも「手や首は年齢が出やすい」と聞いたことがあるので、洗いものをした後と就寝前のハンドクリームは絶対に欠かせません。

栗ようかんさんが今、ご使用の洗剤を
私も以前に使用したことがありますが、かなり手荒れがひどかったので以後、買わなくなりました。
油汚れ用に使用する洗剤も香料などで選ばず、「手肌をいたわる」と表記しているものなどできるだけ低刺激のものを選んでいます。
ヤシノミの洗剤は洗浄力は弱いのですが、手荒れしにくくオススメですよ。
一度お試しになってはいかがですか?
(ドラッグストアで本体・詰替えも売っています)

2007.12.21 21:23 14

スノーマン(30歳)


すみません、洗剤ではないのですが。。。

私も手あれがひどく、すぐ指先がひびわれてしまうし、手にローションとか塗ってもまた次にお皿洗いをするときに取れてしまうのはもちろん、ローションの香りがお皿とか食材に移るのがイヤで。はてどうしたものかと思ってました。洗剤もマイルドなものに変えたりいろいろしてたのですが、あまり私には効果がなかったようです。

で、ゴム手袋を使ってみることにしました。最初は違和感あったのですが、慣れると快適です。せっかくつけた手先のローションを洗い流してしまうこともないですしね。これで家事のイライラがなくなりました。

おすすめの洗剤じゃなくってすみません、でも私的には「ゴム手」で救われたので、お返事してみました。

2007.12.22 02:49 11

もっち(38歳)


主婦ならば、冬場は誰でも手が荒れます。
また、洗い物をしなくとも、入浴時の石鹸やシャンプーでも手荒れを起こします。
クリームやローションは一時しのぎでしかありません。また、「手が荒れにくい」などの宣伝文句はいろいろあれど、絶対に手荒れを起こさない、という洗剤もありません。
「ゴム手袋」の使用をお勧めします。
手荒れに悩んでいるのでしたら、これしか方法はないと思います。前に、調理師をしている友人に聞いたのですが、「ゴム手袋は常識」ということでした。

2007.12.22 08:29 11

マリン(33歳)


私も合成洗剤で手荒れします。シャンプーのぬるぬるが背中に残るのもだめで、石けん・クエン酸・重曹生活してます。
いまでは洗剤の手荒れは全くありません。いいですよ〜♪ 

手が荒れない洗剤、ということなら、石けん+重曹に切り替えてはいかがですか?
私の場合は石けんだけだと油おちに難ありでしたが、重曹をプラスするとよく泡だって洗ってるスポンジまできれいになりますよ♪
ボトルに適当にMIXして使ってます。
シンクも洗えます。ぴかぴかですよ☆

アクリル毛糸で編んだスポンジなら、汚れの軽いものなら何もつけずにきれいになります。薄手のもののほうが私は使いやすいかと思います。

合成洗剤よりお値段は少し高いかもしれませんが、私は自分の肌だけではなく、環境への負荷が減る、と思ってます。

?油っぽい食器は新聞紙でぬぐう
?油っぽい皿は水につけない(他の食器を汚すので)
なども試してみてはどうでしょう?
合成洗剤の使用量も減るとだいぶ違うのではないでしょうか?

2007.12.22 12:14 11

じゃり(32歳)


お返事ありがとうございました。

皆さんも、手あれに悩んで色々工夫されてるんですね。
手袋の使用もやってみます。

参考になりました。自分にあったのが見つかると良いなぁと思います。ありがとうございました。

2007.12.25 22:31 10

栗ようかん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top