HOME > 質問広場 > くらし > エコー写真を送ってくる妊...

エコー写真を送ってくる妊婦の友人。

2007.12.21 11:15    2 11

質問者: むむむさん(30歳)

こんにちは。
ちょっと愚痴らせて下さい。
同じ年の友人が妊娠しました。
発覚後、すぐに連絡をくれて嬉しかったです。
今まではメールもそんなにしていなかったのに
やたら報告をしてくるようになりました・・
幸せで嬉しくて仕方ないんだろうな〜と思うし、
最初は微笑んでメールを読んでいましたが。。
「○ヵ月検診に行ってきました!」の度に、エコー写真を送って来るんです。
正直引いてます。
それに関しては返事しないようにしているのですが
「見てくれた?女の子かな〜?」と返事催促のメールが来るんです。
普通の状態でしたら一言話して距離を置こうと思うのですが、妊婦さんだと身体が心配で。
「ちょっと最近仕事が忙しくて、なかなか返事できなくてごめんね〜」等色々やんわり距離を置いているつもりなのですが、全く変わりません。
皆さんなら、どう思われますか?
私の心が狭いのでしょうか?
ちなみに私は子供がいないので、エコーを見てもちっとも分かりません^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も妊娠中ですが、ハッキリ言っても良いと思いますよ。
それくらいで、体調がどうこうなりませんから大丈夫です。

エコー画像、医師が説明してくれるから分かるけど、ただ見ただけでは私もよく分かりません。友達とはいえ他人の物を見ても苦痛だと思います。

2007.12.21 19:12 19

さららん(26歳)


私は人のエコー写真を見せられても、なんの関心も湧かないので、自分のものはもちろん誰にも送りませんでした。


多分、お友達は妊娠して舞い上がっているのだと思います。自分がエコー写真を見て嬉しいから、スレ主さんも同じように嬉しいと。
普通に、エコー写真を見てもあまり分からないので、赤ちゃんが生まれたら、写真を見せてねって伝えればいいのではないでしょうか。
そんなに妊婦だからと気を使う必要はないと思います。

2007.12.21 19:39 18

jasmine(34歳)


私は子供がいますが、他人のエコー写真などまったく興味ありません。
見てもぜんぜん分らなくないですか?
しばらく返信しないで催促がきたら、正直に「見てもよく分らないんだけど〜」と言ってしまうのはだめでしょうか。

2007.12.21 20:27 14

みかん(30歳)


私なら、「そういう写真には全く興味ないし、見てもわからないから、送ってくれなくていいよ。」とはっきりと断ります。
ご友人は、今、嬉しさのあまり有頂天になっているのです。今のうちにビシッと断っておかないと、これから先も、ますますエスカレートしてきますよ。
妊娠関係の話題にばかりなっていくことでしょう。
妊婦だからといって、必要以上に気をつかうことはないと思います。
頑張ってくださいね。

2007.12.21 20:29 11

黒黒(秘密)


どこにでもいますよね・・・
1度 脳の中をみてみたいわ!と、思う人。


私が不妊治療してて苦しいって言ったにもかかわらず
4DエコーのDVDを見せられ・・・


私が流産した2ヶ月後に今度は
出産ビデオを見せられ・・・


メールには何時も子供の写真添付。


返事を書かないと電話攻撃。。。
距離をおきたいのに おかせてくれない。。。
(携帯を着信拒否すると自宅にかかってきます)


流産後、気持ち的に年賀状や喪中ハガキもなんなんで、1月7日過ぎに出す寒中お見舞いを制作してたのですが、その友人から
「お正月3日過ぎたのに年賀状が届かないんだけど 
なんで?」
と、電話がきました(正直ビックリしました)


まあ、いるんですよ。いろんな状況が脳に届かない人って。
脳のキャパシティが狭いだけで本人はイヤミのない
全く素直な人なんですが、その素直さの行動は時に残酷です。


遡りますが、
その友人の結婚式の時、その友人の母が
「本当に いいお式よねぇ」
と話しかけてきたのには ぶっ飛びました。
え?「いいお式ですね」って言うのはゲストの台詞では???
・・・と。。。


ああ、この母にして この子あり・・・だったのね。
(この友人の母もとても素直で無邪気な人です)




数年後、不妊治療してやっとの思いで たどり着いた出産・・・
先月 誕生死を経験してしまった私に またもや
ぶっ飛び発言してきましたよ。

お前はいったい どんな脳になってるんだよ!!!とキレなければ
わからない人っているんですよね。


こんな人はだいたい、
「大丈夫?」
ってきいて
「うん・・・大丈夫だよ」
と無理して答えた言葉を鵜呑みにします。
そして大丈夫だったらいいいよね と言わんばかりに
子供の相談をツラツラとしてきます。
子供のいる人に育児の相談すればいいじゃない!!!
なんで私が?そして、なんで今?と正直 うんざり。


・・・子供が死んで大丈夫なわけないだろ!
もう少し頭で考えろ!!!!!



素直が故の行動、発言なんでしょうけど、
人の心の内をわかれ!とはいいませんが想像できない人間にならないように気をつけようと
人の振り見て・・・って感じですね。


・・・すいません 便乗して愚痴らせてもらいました。。。



わかりづらい文ですいません。


むむむさんの心は狭くないですよ♪

このてのタイプの人にはやんわりは逆効果。
ハッキリいわないと通じませんよ(汗)

2007.12.21 20:47 34

高齢(100歳)


完全無視しかないですね。返信するからまたメールを送ってくるんですよ。
何も言わず、フェードアウト・・・これしかないでしょう。

2007.12.21 22:54 11

うーん(秘密)


むむむさん、タイムリーな話題なので思わず出てきてしまいました。
子供ギライだった友人が先日出来ちゃった結婚をし、毎週のようにエコー写真が送られてきます。不妊治療5年目で流産したばっかりの私にですよ。舞い上がっているんですよね。それだけ子どもの存在が大きいのでしょうね。しばらく返信しなかったら気づいたらしく、私の事をホメ殺しするような内容のメールが送られてきました。
むむむさんも忙しかったと理由をつけて返信を遅らせてみてはどうでしょうか?勘のいい人なら気づくと思います。

2007.12.22 16:52 11

まこも(36歳)


すごいですね。
さらにすこいのが高齢さんの友人・・
空気読めないというか、自己中というか、相手がどう思っているかって事を悟れないというか・・・
でもこういう人多いと思いますよ
エコーの写真っていうのも、うれしくてたまらないんでしょうね。こういう人には、はっきり言うべし!
そして、フェイドアウトです

2007.12.22 17:20 12

よよよ(33歳)


こんにちは。

私は不妊歴4年を過ごし、ただ今妊娠中ですが、エコー写真なんて夫と私しか興味ないだろうと思い、家族にも見せてませんよ。
家族は私の妊娠に大喜びでしたが、それでも「見たい」と言われないですし。

妊娠前に、友人からエコー写真を散々見せられましたが本当にコメントに困り、とりあえず毎回同じ「元気に育つといいね」と逃げていました。
メールのときは、そのセリフをコピー/貼り付けで利用してましたし。

友人も妊娠を喜んでいるから見せてくれるのだろうとは思いつつ、面倒なのが正直な気持ちでした。
でも生まれたら忙しいみたいで、赤ちゃんの写メも送ってこないです。

2007.12.22 18:26 10

同感(33歳)


私は子持ですが、胎児のエコー写真を送るなんて悪趣味意外のなんでもないです。
会った時にチラっと見せる程度なら分かりますが、メール添付なんてありえない。
距離置いて少し反省させた方が良さそう。
妊婦だからって甘やかせてはいけません。将来もっとエスカレートしていきますよ。


横ですが、高齢さん。
もう読んではらわたが煮えくりかえりました。
酷い友人ですね。しかも親子揃ってとは痛すぎる。
まさかまだおつき合いがあるのですか?
さっさと縁を切ってしまいましょうよ。

2007.12.22 18:49 12

横気味ですが(秘密)


皆様お返事ありがとうございます。

幸せパワーを分けてもらえるんだし、批判するなんて良くない!と無理矢理思いこもうとしていました。
でも、皆様の意見を伺って納得です。
困っているという表現をしてみようと思います。
そしてそして、高齢さん。
信じられない!
本当に今すぐ縁を切った方がいいと思いますよ。
思いやりのかけらもない人なんて、関わらないのが一番です。
イライラする時間がもったいない!
お母様もそういう方ということは、子供もきっと・・

2007.12.25 09:52 13

むむむ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top